プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくパートナーに睡眠中にいびきがうるさいと怒られて起こされます。
パートナーは不眠症の傾向があり、ちょっとした物音でも目が覚めて
その後は眠れなくなることが多いので、結構注意されます。
しかし、そのパートナーは寝ているとき凄く大きいいびきをかいている時が
しょっちゅうです。
理不尽な状況に腹が立つのもありますが、それはさておき
何故、人のいびきをうるさがるタイプの人でも自分のいびきの音には
反応しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

レム睡眠とノンレム睡眠って聞いたことがあると思うのですが、


レム睡眠時は身体が休んで、脳が起きていて夢を見る状態で
ノンレム睡眠時は脳が休んで、身体が起きている状態。

いびきは、呼吸や心拍を自律神経に任せて、脳が肉体を制御していない時に舌が気道を塞いで出る音であり、
いびきが出るときは、深いノンレム睡眠時であり、脳が聴覚を遮断して夢も見ていないので、周囲どころか自分の発する音にも気づけないし、起きるために脳が身体が動かせないのです。

で、大きいいびきをかいていると、酸欠になり血流が滞ってしまい肉体が苦しくなるので、無意識に寝返りをうって気道や血行を確保しようとして、身体が脳を起こそうとするので、浅い眠りしかできなくなり不眠傾向になります。
身体の要求が厳しくても脳は無視して眠りたがるので、さらに自分のいびきで起きなくなるし、眠りが浅い時にあなたのいびきで目が覚めてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
レム睡眠とノンレム睡眠、聞いたことがあります。
深いノンレム睡眠だと脳が聴覚を遮断するんですか。
たしかに遮断されてそうな感じします!!
いびき中は眠りが浅いんですね、、。
疲れている時によくかいてる気がするんですが
質の良い睡眠はとれてないんですね。

色々と勉強になり、納得ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 12:42

慣れじゃない?


 ほれ、激クサのンコでも自分のンコはなぜか懐かしく全然平気でしょ?
「いびきはなぜ本人はうるさくないのでしょう」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
平気じゃないです。

お礼日時:2020/02/28 12:47

いびきをかくのは、熟睡している証拠です。



なので、起きないってことですね。


ただ、自分のいびきで起きる人もいます。

よっぽどうるさいんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
自分たまに会社の休憩室で昼寝をし、
自分のいびきがうるさくて起きてしまって
周りの人に申し訳ない気持ちと恥ずかしさで
どうしていいかわからなくなり
ムダな咳払いでごまかします。
絶対ごまかせてないと思いますが。

お礼日時:2020/02/28 12:46

凄く良い質問ですね。



個人的な考えとしては、”生活音は慣れる”です。

あと、こないだ別のテーマでの番組を見ましたが、
人は常に周囲の音を認識してるらしいです。
睡眠を止める ⇒ 起きる のは、自分にとって危険性があるかどうかで判断しているらしいです。

でも、寝落ちした瞬間にイビキした場合、我にかえることあります。

私もどなたかの正解を楽しみにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
いびきをかいている本人は長い人生の中で
生活音となり慣れているということでしょうか。
自分の場合は、だいたいの生活音に慣れていて
関係なく眠ることができるんですけどね。

お礼日時:2020/02/28 12:32

耳栓すれば解決。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
まさしく昨日から買って、つけさせていますw。

お礼日時:2020/02/28 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!