電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と、年に何回か合宿もどきの旅行をするのですが、その際一つ憂鬱な事がありまして・・・

友人の中の何人かが酷いいびきをかく人で、旅行に行く時はいつも睡眠不足になります。
スポーツをする仲間なので比較的入れ代わりが有り、初期の頃はいびきをかく人も少なく、
いびきをかく人は就寝前は、申し訳なさそうにしていました。
その為、こちらも基本的に「全然気にしなくていいよ」という態度でいました。

ところが最近参加メンバーが増えたり入れ替わったりで、いびきをかく人が増えて、段々態度がふてぶてしくなり、「いびき位で寝れないなんて神経質すぎる!」という風に変わって来ました。

本人たちは、治す気なんてさらさら無いようで、自分たちは寝不足になることも無く、いけしゃあしゃあとした態度は納得もいかず、たまに言い争いになります。
勿論いびきをかく事が悪いと言ってる訳では有りません。
いびきをかく人もいろいろ悩んでいたり、気を使ったり申し訳ないような態度をしているなら、こちらとしても「仕方ないよ!」とか気を使ったり、治す方法とか調べてあげたりするのですが・・・

そこで質問なのですが、いびきをかく人の、まるでいびきをかく事に罪悪感が無く、それどころかいびきで寝れないことをバカにする様な態度についてどう思いますか?

いびきをかく人、いびきをかく人に悩んでいる人、その他いろんな人の意見を聞きたいです。

p.s.
ここにはいびきで悩んでる人がたくさんいらっしゃいますが、そんな人たちが、とても良心的に感じてしまいます。

A 回答 (9件)

すみません・・・私もいびきを・・・かくそうです^^;


いびきって本人もかきたくてかいているわけではないので、どうしようもない
というのが本音です。
結婚するまでの外泊では、いびきをかくと悪いという心理のせいか眠りが浅く
そんなに迷惑をかけるということはなかったのかもしれませんが、結婚してから
1週間もしないうちにダンナに「いびきかいてるよ。横に向いて寝ればかかないよ。」
とか言われたけれど、寝てるときにどの方向に向いて寝るかなんて意識的に
変えることできないし、私は寝てるんだからどうしようもないでしょ(笑)
かくものはかく! だから私にはどうしようもないから、もしかいたら体を
ちょっと触ればとまるから。って。
罪悪感が全くないわけではないのですが、自分ではどうしようもないのだから責められても
仕方ないという感じでしょうか^^
だからといって逆切れすることはありませんが。
治すというのは外科的な治療? そこまで人に言われると正直、いい気はしませんね。
私たちの話に戻れば、私にそういう割りに、自分もよくかいています(笑)
何事も「お互いさま」ということもあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます^^

>自分ではどうしようもないのだから責められても仕方ないという感じでしょうか^^

やっぱりこういう感覚でいる人が多いのでしょうね^^
ただ、旦那さんが気にしない様ですので、hiyokko333さんは幸せです!
夫婦間の場合、特に揉める様な事が無いのなら問題ありません。

どちらかというと、他人(友人等)と同部屋で寝る場合ですよね。

hiyokko333さんの場合は、他人とどこか旅行など行く時どうしてますか?何か特別にいびき解消グッズなど持っていきますか?
寝るときにいびきかいてたらごめんね!など、一言謝ってから寝ますか?
それともいびきかくのは仕方ないでしょ?という感じでしょうか。

さて、他人のいびきで眠れないか、あるいは自分がいびきすることを恐れて眠れないか・・・^^;

お礼日時:2007/10/02 22:54

こんにちは。

 #3の再入場です。

いびきの最大の被害者は本人です。 そのいびきは50~80ホーンで目覚まし時計の大音量と同じ。 目も覚めるほどの大音量で眠りも浅くなり、疲れが取れにくくなって行きます。 その結果、脳血管障害や循環器疾患の大きな原因をつくっているのです。 

社会全体でいびきは病気であり、治癒すべきものであるという認識を定着させるべきです。 通勤電車の中で座ったまま居眠りをしているのは日本ではごく当たり前の光景です。 しかし、これは他の国では滅多に見られないものでもあります。 社会全体が不眠症に罹っているともいえるのです。 

参考URL:http://www.medicinenet.com/snoring/page2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置状態で申し訳ありません><;

一応アンケートなので、順番に評価させていただきます。

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2008/09/27 14:47

開き直られるとむっとしますよね・・・


私の知り合いでもものすごい大音量のいびきをかく人がいて
その人が長距離電車に乗っているときに寝たら
隣の人に「いびきがうるさくて寝れないんですけど」って起こされたそうですが、その人は「ああ、そうですか。大変ですね」といって再度寝たそうです・・・・(--;;
その人いわく「だって、そうしたら俺がねれないじゃないか」だそうで・・・ありえないよ~(><)って思ったのを思い出しました(笑)

と、言いつつも実は私もいびきをかいていたころがありました(^^;
それで旅行に行くのに恥ずかしいので、旅行の1ヶ月前くらいから
No.3の方と同じように、口に衛生テープを張って、寝るようにして
体にいびきをかかない寝方を覚えさせて、直して行きました。
口をあけれないので苦しくて無意識にいびきをかかないような寝方をするようになっていくようです。
あんまり苦しい時は鼻腔拡張テープ(ブリーズ○イトとか)も張ってました。
意外と鼻腔拡張テープ効きます(鼻の通気率が31%アップするそうです)。
私もそうして治したのですが、アルコールが入ったり、ものすっごく疲れたりするとまたかいてしまうことがあるので、旅行のときはこっそりと鼻腔拡張テープを持っていきます。
万が一、同室の人に貼っている顔を見られても「なんか鼻がつまり気味で寝付けなさそうだから」といってごまかしてみてます。
実際自分ではその効果を聞くことができないのですが、周りや親に聞いても「かいてなかったよ」と言われるので(単に気を使われているのかもしれませんが)そこまで大きなのはかかずにすんでいるようです。

私もそうやっていびきをかいてしまったので、いびきをかく人が悩む気持ちや、遺伝や体質などでかきたくないのにかいてしまうし、自分ではかいているときの記憶がほとんどないので指摘されると「むっ」としてしまう気持ちもわかりますし、自分が寝れている音量なのに何でほかの人は寝れないんだなんて気になってしまう気持ちもちょっとはわかります。
でもきっと質問者様が、「むぅ」と思われてしまうのは、「仕方がない」ということよりも、「仕方ないんだから受け入れて当然」という開き直りなんですよね?
「仕方ないけど努力しているから受け入れて」「仕方ないから申し訳ないけど受け入れて」という形でならOKということですよね?
こういっては何ですが、相手方がそう開き直るのでしたら、No.2の方もおっしゃるように耳栓をされてはいかがでしょうか?
「あなたたちがいびきをかくのは仕方のないことかもしれない。でも、それなら、私がいびきで寝れないのも仕方のないことなんじゃない(笑)?明日も一緒に楽しく過ごしたからつけさせてよー」
という感じでおあいこっぽくもっていってはいかがでしょうか?
強気に出ていても罪悪感のある方なら受け入れてくれそうな気がいたしますが。
・・・もっともたまにこれでも切れだす強者もいますけど(^^;
私はたまたまいびき改善できましたが、もっといびき改善ができる、いびき専門ではない便利アイテムが増えてくれないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます ^^

酷い人に出会ってしまいましたね。ご愁傷様です^^;

kotokamiさんのように、努力される方はステキだと思います。
また、結果的にほぼ治ってらっしゃるようで、おめでとうございます。
そうなんですよネェ。相手の事を思いやる気持ちが、あるかどうかなんです。

ちょっと補足させてもらいますと、「仕方ないから申し訳ないけど受け入れて」というよりも、
「私も努力はしてるのですが、なかなか治らなくて(まだ治らなくて ・ 治し方がわからなくて)だから申し訳ないけど受け入れて」
っていうのが理想です!

もちろん私も自衛の為に耳栓したりしています。しかし横になって寝たりすると、耳栓が痛かったり、床を通じて響きが伝わってきたりします。
これ以上の自衛手段を教えてください ><;

ちなみに、一度いびきを録音して、聞かせてやろうかとも思ってます( ̄ー ̄)ニヤリッ 
  

お礼日時:2007/10/03 23:40

>いびきをかく人の、まるでいびきをかく事に罪悪感が無く、それどころかいびきで寝れないことをバカにする様な態度についてどう思いますか?



死ねばいいと思います

.....ってくらい腹が立ちます(怒)
とりあえず私のまわりにそんな輩はいませんが.....

私は片道1時間の電車通勤で、座れるので、朝なんかは睡眠にあてたいと思うのですが、
隣や近くに座ったしたおじさんのいびきがうるさくて眠れない時があってイライラします
電車内に響き渡る大声でいびきを張り上げて、
周囲総ドン引きなのに本人はおかまいなしの爆睡状態、
というのが本当に頭にきます
ああいう逃げ場のない密閉空間であれほどの騒音をたてるのは犯罪だと思います
不思議と電車内で女性でイビキをかくのは見た事ありません
恥じらいとか緊張感の問題でしょうね
合宿でも電車でも、それらを捨てて開き直る奴は終わってると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます ^^

> 死ねばいいと思います。

すいません、さすがにそこまでは思いませんが、ムッと来る事は確かに有ります^^;(寝不足だから機嫌が悪くなりますので;;)

電車内でのいびきは、確かに、まったくの他人だけに腹は立ちますが、そもそも電車内は寝る場所ではないので、仕方ないなぁと思い放っときます。
電車内では、大声で会話してる学生や、イヤホンから漏れてきた音楽・もちろん電車自体の音など、音が有るのがどちらかというと常態という意識があるので^^;

また、極端なことを言えば、その音が嫌なら場所を変える自由も有りますから。(寝る場所は替えられません!)

でも、電車の中のいびきは、実際迷惑なものではありますね !

お礼日時:2007/10/03 23:23

no.1です。


他人との時ですが・・・特になにもしません^^;
事前に一言断ることも特にしませんし、グッズを持っていくということもしませんね。
寝る前にグッズを使っているといかにも「私はいびきをかきます」と宣言しているようだし
せっかくの楽しい旅行が・・・という気分になってしまいますし。
寝る環境が変われば私の場合ぐっすり眠ることができないので、何度も目が覚めますし
眠りも浅いのでそんなに心配していないというのが本音です。
開き直っているわけでも、肯定するわけでもないですが、「仕方ない」ということでしょうか^^;
疲れていたり、アルコールの影響などでだれでもいびきはかくことがあるのですから、
「自分もかいているかも」と思って、あまり言わないであげてください^^
私の場合、前にも書きましたが治療など勧められると逆にありがた迷惑でムッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます ^^

> 事前に一言断ることも特にしませんし、グッズを持っていくということもしませんね。
> 寝る前にグッズを使っているといかにも「私はいびきをかきます」と宣言しているようだし
>せっかくの楽しい旅行が・・・という気分になってしまいますし。

他の方は全然気にならない方なのか、それとも友人だからという事で、hiyokko333さんに気を使っているのか、どちらにしても良い方のようですね ^^

でも、逆の立場になって考えた事は有りませんか?
別に説教するわけでは有りませんが、もしかしたら、そのお友達は仕方なく我慢してるかもしれませんよ?
自分のいびきで眠れないのと、人のいびきで眠れないのと、どちらがストレス貯まるでしょうか?
また、いびきをかかないと思っている人がいびきをかいた場合と、「いびきをかくかもしれませんが、その際はごめんなさい。」と前置きしてくれた場合と、どちらが印象が良いでしょうか?
最後にせっかく楽しい旅行が・・・という気分は向こうも味わってるかもしれません。

こんな感じで相手の気持ちになってみる、または逆の立場になって考えてみると、いろいろ解ると思うのですが・・・

ちなみに、もしいびきをかいてたと指摘された場合は、素直に謝るか次回から何らかの予防策を取るつもりでいますよ ^^


  

お礼日時:2007/10/03 23:11

いびきかいてるみたいです。


と言うよりも自分で分かるときがあります@@;

ご質問の回答ですが私は罪悪感があります。ですので馬鹿にするような態度は論外だと思います。
極端な例で言うと人を殴って殴られる方が悪いと言うのと同じぐらいの傲慢さです。

ですから私は一緒に泊まる場合などは予めいびきをかくと言うのを話しておきます。
また前日にはよく睡眠を取るようにしたり、仰向けでは無く横になって寝たりと極力防ぐようにはしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます^^

いびきが自分で解るというのは、ホントに極浅い時期のいびきだと思います。
眠れない時に、いびきかく人の方を見ていたりすると(笑)、眠りが浅くなって、ちょっと驚いたように、目を覚ましたりしてるのをみた事があります。
(そういう人は割と「ほかの人のいびきで眠れなかった」と言ってきたりします。これって、自分がいびきかいたと言われない為の予防線?)

glorious0さん、罪悪感までは持たなくてもいいと思いますよ^^;
ただ、自覚が無かったり・開き直ったり、相手に対して思いやりが無かったりしなければいいんです。
glorious0さんのように、少しでも相手の迷惑を考えて、対策を考えてくれる気持ちは、大変嬉しく思います。

NO.3の方も仰っている、いびきは病気という考え方も有るようですから、まず自分の体のことを考えて治療された方がいいと思います。

お礼日時:2007/10/03 22:54

私もいびきをかきます。


そしていびきで眠れないといわれたことは何度もあります。

でもどうしても眠ってしまってるのでどうしようもありません。
治せるものなら、治してますし、外科の手術の相談もしましたが、
手術しても器官が細いのであまり効果がないと言われました。

それが原因で恋人と別れたこともありますし、恋人とは寝室が別でした。親しくない友人とは絶対に泊まったりできません。

「いびきがうるさい」というのは我が家も母が大いびきをかくので
わかりますが、そういわれて「ごめんね」と真剣に言ったり、眠らないで起きてたりすると、せっかくのお泊りの雰囲気が台無しになるので、
ギリギリまで起きていて、万が一先に寝てしまった場合は、私も冗談っぽく返します。「にぎやかでよかったでしょ?」みたいに。

でも絶対本人も気にしていると思いますよ。
私も治るのならいくらかかっても治したいくらいです。
でもどうしようもありません。
いびきが迷惑だというのもすごくわかります。
気にしてる人はどいびきを指摘されると傷ついて、防御策のためにそういう風な態度をとるのかもしれないですよ。
いびき=悪となることを受け入れるのが辛いので。。

いびき治ればいいのかもしれませんがどうしようもないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます^^

いびきで辛い思いをされたのですね。
NO.3の方ご返答は日本でも当てはまるのですね><;

彼氏だったら一緒に治すのに努力するものだと思いますが・・・。
多分私だったらそうすると思います。
しかし、いびきがうるさいだけで、別れるなんて冷たい人だったのでは?
失礼になるかもしれませんが、別れたのは結果的には良かったのかもしれません。
あきらめずにセカンドオピニオンという手も有りますから、治療してみてはいかがですか?

ただ、そういった事が有り、被害者意識を持つのも解りますが、
いびきを聞かされる方の気持ちにもなってください。
恋人同士と違って、第3者も被害者なのですから。
お互いの気遣いが良き人間関係を築くと思いますので。

いびき=悪となるかどうかは、いびきをかく側の態度次第のように思うのですが・・・

.

お礼日時:2007/10/03 22:14

こんにちは。

 

いびきは立派な病気です。 かなり信頼出来るデータによると、米国では9千万人のいびき病患者が確認され、離婚原因のトップとなっています。 我が家では妻がものすごいいびきを掻きます。 ですから、私は寝室を別にしています。 

日本でもいびきが病気として少しづつ認識され始めています。 それは良いことだと思います。 私は口に衛生テープを貼って寝ます。 自分のいびきで眠りが浅くならないためです。 お友達にも薦めてみてはいかがですか。 

いびきを掻くということは、睡眠中口が開いていることを意味します。 これによってドライマウスになり、虫歯になったり、唾液の分泌が著しく減少し、早く老ける原因となります。 

いびきは百害あって一利なしです。 たかがいびきと侮ってはいけません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

いびきは病気ってのは聞いたことがありますね。
ただ離婚原因のトップとは知りませんでした( ̄□ ̄;)

しかし口にテープを貼って治療し、そして治したというのは凄いですね!
いびきに対する意識の違いですか!
やはり病気という認識だと治そうという気になりますね^^;
いびきは比較的自覚症状(本人に対して痛いとか辛いとか)が無いですからネェ。

一度友人に、「病気だから治した方がいいよ」って説得してみますか!w

お礼日時:2007/10/03 21:32

すいません…私も、時々いびきかいてるようです…^^;


気をつけたいですが、こればかりは…。
時々、『今私いびきかいた!』って自分がいびきをかいた事に驚いて目が覚める事があります。大抵、眠りが浅い時に起こる現象です。

我が家は、父も母もいびきをかきますから、遺伝なんでしょうかね?(いびきも遺伝するのかな?)
最近、ウトウトしてはっと目を覚ますと、かなり歯を食いしばっている事もありますので、もしかしたら、歯ぎしりもしてる可能性があります。(歯ぎしりは指摘されたことはありませんが…)

祖母と妹は寝言派です。

我が家が旅行に行って一部屋に泊まったら相当にぎやかかもしれません…^^;

友人と泊まりに行く時は就寝前には、『いびきかいたらごめんね』と言いますが、大抵『私もかいたらごめん』と返ってきます。
朝、確認しますが、『いびきかいてなかったよ』と言われます。本当なのか、気を使われているのかは謎です。
でも、私は、なかなか寝付けなくて、いつも最後まで起きているので、そのせいでみんな気がつかないのかも?

小中高と、修学旅行に行けば、寝れなくて、大抵、眠れて2,3時間ってところなので、夜は、みんなのいびきや、寝言など、多々聞いてきました。確かに、いびきは、耳ざわりですよね…。寝言はなんて言っているのか興味津々ですが…。

もし私が、友人たちに質問者様と同じような体験をさせているとしたら、申し訳ないですが、なんといっても、無意識下の行動なので…申し訳なく思う事しかできません。

耳栓とかって効果ないんですかね?
相手が開き直ってるなら、質問者様も、堂々と耳栓使用ってのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます^^

いびきの遺伝有るんですかね?そうなると、「遺伝だから仕方ないよ」という気持ちが強くなるかも知れませんね。
家族のほとんどがいびきかくと慣れってのが有って、何でいびきくらいで寝れないんだろう?って思う気持ちが出ても仕方ないのかなぁ・・・

どっちにしても家族に対してまでいびきに対する罪悪感?見たいなものを持つ訳にはいかないでしょうから、家族の場合は気楽に寝ていて下さい^^;

さて問題は、他人との同部屋就寝ですが、対策は考えてますか?
鼻腔を広げるテープを貼るとか?
私の意見ですが、やはりいびきをかく方が対策を取るものだと思うんですよね。
例えが悪くて申し訳ないですが、公害を出す工場に周りの住民がお金を出し合って公害対策をしますか?
そんなことしませんよね?やっぱり工場側に「公害を出さないようにしてください!」と求めると思うんですよ。

もちろん私も耳栓したり、ふとんをかぶって聞こえないようにして、自衛してますが(笑)、横に寝る癖があり、枕に耳を押し付ける形になり、耳栓で耳が痛いです><;
また、意外といびきって床を通じて響くんですよね^^;

お礼日時:2007/10/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!