電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ETCのケーブルを車内に固定するのに
「タイラップベース」のテープを止める場所を
<脱脂>してから「タイラップベース」を貼り
結束バンドで止めたのですが暑さのせいか
クルマ側にテープだけが、残り
「タイラップベース」が、剥がれてしまいました。

 強力なテープを「タイラップベース」に貼り
再度貼りましたが 同じ様に剥がれてしまいました。

 内装内に入れる事が出来ればいいのですが
場所的に貼る以外方法がありません

 テープが、剥がれない方法無いでしょうか?

「コードを止めるテープが剥がれる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 3日間 荷重が掛からないように固定してから
    止めたのですが 1か月後に剥がれました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/10 21:04
  • >内装の表面には細かな凹凸が施されているので
    >薄手の両面テープでは接着面積が足りず剥がれてきます。

     質問文に書きましたが
    内装側にテープが残り 「タイラップベース」が
    剥がれました。

     他の方にも補足しましたが
    3日間 荷重が掛からないように固定してから
    止めたのですが 1か月後に剥がれました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/10 21:06

A 回答 (6件)

この手のものの多くはベースがナイロンです。


ですから剥がれやすいのです。
金属製のコード押さえもあります。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

それと、両面テープも基材がスポンジ系ですと
引き裂かれた様になるか、ボロボロになってきます。

固定にはこれらはよくないのですが、どうしてもというなら
3M社の超強力両面テープに貼り直すことです。
今の季節は車内温度が70~80℃になりますから
温度による剥離性能がいいものを選びましょう。
http://www.mmm.co.jp/diy/tape/use_way/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たに 部材を購入しないとダメそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 23:31

タイラップベースじゃないとダメですか?。


私の場合は、自動車用品屋さんで「コード止め」を買って、それで固定しています。
電気屋さんで売ってるのじゃダメです。
両面テープのベース素材が違うんですね。

それと…コード止めは出来る限り数を使わないようにしています。
見かけがみっともないし、剥がれてしまうこともありますので。
自動車のマットを使って、その下を通したり、ボディの金属のエッジを隠すためのモール…ドアを開くと内側に見えるプラスチック製の部品です…あれを使って、コードを隠します。
ただ、無理して入れるとコードの被覆が切れて危険ですので、ネットなどでやり方を調べてからにしてください。
恐い場合は、コード止めや「配線テープ」というものが用品屋さんで売ってますので、これで固定すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイラップベースじゃないとダメですか?

 手元にあったので使った程度です

>自動車のマットを使って、その下を通したり、
>ボディの金属のエッジを隠すためのモール…

 今回 取り付ける位置は
貼る以外 コードを固定出来ないので
マッド、モール等は、他の配線でやっています。

お礼日時:2015/08/10 23:30

3日待ってもダメなら、この時期の熱が影響でしょうね



コニシの5分硬化型のエポキシタイプの接着剤しかないでしょうね

http://www.monotaro.com/k/store/5%95%AA%8C%5E%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/08/10 23:26

強力なテープの種類が不明ですが


厚手で面追従性のある両面テープでしょうか?
タイラップベースは平面を選んで貼り付けておられるはずですが
内装の表面には細かな凹凸が施されているので薄手の両面テープでは接着面積が足りず剥がれてきます。
厚手の両面テープでも様々な種類がありますが以下のような両面テープを使ってください。

http://www.amazon.co.jp/3M-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5 …

他の方も解答されておられますが、貼り付け後24時間は放置し接着が安定するまで待ちます。
その間は荷重をかけてはいけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

接着して、24時間固定


その間、はがれる方向に荷重が掛からないようにします
この回答への補足あり
    • good
    • 1

タイラップベースをアロンアルファでつけるか、タイラップベースを外壁などで使うコーキングで埋めるか、ネジ、釘でうちつけるか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/08/10 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!