アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然母が亡くなりました。
実子は私一人です。
私は独身で遠方に住んでいます。

2週間程前に、愛猫(16歳)がひどく体調を崩し、病院へ連れていきましたが、病院のストレスからか状態が酷く悪化し、生死も危ぶまれるほどでした。
入院はむしろ危なくなるとのことで、自宅での治療と療養を行い、今は大分回復していますがまだ目を離せない状況です。

最速でも片道7時間弱の移動時間がかかります。
到底連れて行くことはできないでしょう。

置いていくこともできないと思っています。
猫を頼める知人もいません。


答えが見つかりません。
何か知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • 父の葬儀にも出なかった過去があります。
    全く事情は異なりますが。

    父との確執を知っていた家族は、葬儀が終わってから連絡をしてきたくらいでしたし、知らされたときも何の感慨もありませんでした。

    母とは父との程の確執はなかったのですが、長いこと会ってもいませんし、父の死後ようやくポツポツと連絡をとるようにはなりましたが、ここ数年は連絡したことも、連絡がきたこともありません。

    が、父のときとは異なり、やはりできることなら見送りたいと思っています。
    しかしながら、16年間いつもそばにいてくれた愛猫にもしものことがあったら、それこそ悔やみきれません。

      補足日時:2015/08/11 16:18

A 回答 (8件)

私も猫を飼っておりますし、病気療養も経験してますので気持ちは痛いほどわかりますが、やはり実母の葬儀を優先させなくてはいけないのではないでしょうか?



実際には病院へ入院させるのが実際的だと思いますが、病院自体がストレスであり自宅でする事(薬や手当)が決まっていて自宅療養でも可能であれば、ペットシッターという方法だと思います。
理由を話して、いかなる場合も責任を問わないと言う条件が必要かもしれませんし、費用もそれなりに掛かると思いますが。

猫ちゃんが何とか乗り切ってくれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葬儀そのものは近くの親類が進めてくれています。
海外在住の姉(母と血縁はない)も急ぎ帰国するようです。

正直、すでに亡くなってしまった命と、今助けが必要な命を考えたとき、生きている命を多大なリスクに晒すことにひどく抵抗があります。

お礼の言葉とはかけ離れていますが…

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 15:29

病院へ事情を話して入院させてもらいましょう。


もし預かってくれる友人が居ても猫に万が一のことがあったら
その友人が背負うものも大きいです。
万全の体制を取れるのは病院です。

もしくは 片道7時間を飛行機などで時間短縮したとして連れて行っても
ねこにかかる負担は大変なものになるでしょう。
病院を選びなおすなどして 少しでも猫の負担は軽くしたうえで
お母様の葬儀に行かれるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機も新幹線もほぼ、時間的な差はありませんでした。

病院はいくつか相談しましたが、いずれの病院でも入院も長時間の移動もリスクが多大すぎるとのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 15:33

猫ちゃんを優先したら、責める人がいるでしょう。


直接の非難や陰口もあるでしょう。
それでも質問者様が耐えられるのであれば、
猫ちゃんを優先してもいいと思います。

私だったら猫を優先します。

ものすごい非難されることを覚悟の上で。

ただ理解してくれる人もいると思いますよ。
少なくとも私は分かります。

つらい心境、お察しします。
あまり悩みすぎませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責められるのは当然でしょうし、理解されないのも当然だと思っています。
事実、連絡をくれた親戚には怒鳴りつけられましたし、連絡をとった親戚には、「どうせ来ないんでしょ」と言われました。

父の件もあって、周りによく思われていないので今更何を言われようと構いませんが、やはりできることなら見送りたいです。

心遣いありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 16:28

お喋る通り、すでに亡くなってしまった命より今助けが必要な命のほうが大事だと私も思います。

私なら猫ちゃんを優先します。どんなすごいお葬式を行っても母親の命は戻りません。本当の親孝行は親が生きているうちにする事です。母親は「大きい愛をもつ人」ならきっと理解してくれると思います。世間の習慣よりも自分の考えをしっかり持つ人は立派な人間ですよ。あなたの猫ちゃんは大切にされた幸せな猫です。悔みのない、最後の最後まで、幸せな猫ちゃんであるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。

このような質問を「猫」のカテゴリーでしてしまうような卑怯者です。

もう、心は決まっていますが、どうしても心残りです。

お礼日時:2015/08/11 17:36

No.4です。

この質問は「猫」のカテゴリーで当然な事です。
猫の知らない人間に聞くと、きっと動物病院なら猫は安全で平気と思う人が多いでしょう。
しかし猫はとても環境変化苦手な動物で、元気な猫ちゃんがペットホテル1週間でも入れたら、病気になるや死んでしまうケースも少なくありません。
「3日で戻って来るよ、待っててね」って言っても分かりませんし、人間の1日は猫にとって3日やもしくわもっと長いと思います。重病の上に長時間慣れない環境知らない人間で、どれぐらい孤独と恐怖でしょう。
とても難しい選択ですが、私は間違えなく、生きている命を優先にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねのお心遣いありがとうございます。

結論を申しますと、葬儀には向かいませんでした。

通夜の参列者に電話を代わってもらい、不義理と親不孝を詫びました。

当然のことですが、冷たい対応もありましたし、今すぐ出てこいとの厳しい叱責もありました。


今現在、猫の状態は安定しています。

これならとんぼ返りすれば行けたんじゃないかと強い後悔の念もあります。

ですがこれも結果論でしかないと思います。

これからもこの後悔を背負っていかなければならないと思っています。

お礼日時:2015/08/12 15:10

貴女が異常だと言うことは周知の事実であれば問題なく葬儀を無視しましょう。



猫の死に目に間に合わせても、母親の死に目には合わない。

貴女の意思なら、異常と思われようが、貫いてください。

普通であれば
①頼める知り合いぐらい作ってます
②預けれる施設を探します

なんか猫の老衰を利用してません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日からずっと考えています。

頼める知人を作らなかったことも、施設を探さなかったことも当然のご指摘だと思っています。

行かない理由を探してるだけなんじゃないかと自問もしました。
否定することはできませんでした。

お礼日時:2015/08/12 15:16

シッターさんや友人など、留守を頼める方に1日だけ在宅介護を頼むとか?


でも目が離せないなら葬儀欠席もやむを得ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの獣医さんにも相談しましたが、うちの猫の場合は他人がいるだけで相当なストレスになるだろうとのことでした。

状態が良ければそれも可能だろうけれど、今の体力の落ちた状態では環境を変えるリスクは避けるべきだとのことでした。

お礼日時:2015/08/12 15:23

私も10年以上合っていない両親がいます



同じ立場になったとして
もうすでに亡くなってしまっているのであれば
私は猫を優先します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葬儀には向かいませんでした。

今の時点で葬儀は終わっています。

昨日から今日にかけての猫の状態を見ると、ひとりの留守番でも大丈夫だったかと思います。

結果論です。

既に他の方へのお礼で書いたことなのですが、やはり酷く後悔しています。

行けたんじゃないか。
無理をすれば日帰りもできたんじゃないか。
ひとりで最期を迎えてしまった母を見送ることさえ放棄してしまった後悔は、ただただ苦しいです。

自分の選択は正しいと信じたいのですが、慙愧の思いはどうしてもぬぐえません。

お礼日時:2015/08/12 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!