アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このレンズの前玉のカビをとりたいのですが、レンズのはずしかたが解りません。カニツメみたいなとこもなく、リングも外れなさそうで悩んでおります。よきアドバイスを宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

おや、FDレンズとは懐かしい限りですね。

まだ銀塩カメラで頑張っていらっしゃるのでしょうか?
個人でレンズを外してカビ取りってどの程度カビが付いているのか判りませんが、素人が行えばコーティング膜まで削ってしまう
恐れもありますし、組み立てられたとしても色々ズレが生じるでしょうね。
レンズと言えども精密機器ですので、素人が手を出さずにメーカー或いは専門業者へ依頼した方が良いと思いますよ。
と言う事でアドバイスとしては知識や技術、専用道具などが無ければ自分では行わない。
メーカー或いは専門業者へ依頼する。
と言う事です。
    • 0

カニ爪レンチのかかるところがありますが、本当に無いんですか?

「キヤノンNewFD 70-150mm f」の回答画像2
    • 0

家庭にある一般的なドライバーやスパナで分解できないと言うことは「ここから先はプロのスキルが必要ですよ」というメーカーからのメッセージなのです。

レンズに限らずクルマなどもそうですが。
例えレンズを分解できてカビを除去できたとしても、光軸合わせ用の組立検査装置がないと「カビ取り前」より性能が落ちたレンズが一本できてしまいますよ。ネジ締めだって「指定トルク」で均一に締めないと、光軸が曲がったり、ねじ山なめたりします。

「捨てるレンズだからダメ元で分解して構造を見たいだけ」と言うなら止めませんけど。
    • 0

あの…。

仮にカビの生えたレンズにたどり着いてもレンズ、つまり硝子に付いたカビなんて取れませんよ。
硝子のコップにこびりついた油汚れとはわけが違う。
レンズクリーナーでこすれば落ちるようなものではない。
研磨するんですよ。

で、どうやって研磨しますか?
先を読んでおかないと分解しただけでごみ箱行きになるし。
    • 0