電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供向けの知育教材っていろいろあると思いますが、
どんな観点で選ぶといいでしょうか?

子供はもうすぐ2歳の男の子です。
トミカのプラレールで車や電車に夢中ですが
そういうものをどんどんすすめていいのか、
パズルなど頭を使うものも与えたほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

知育教材というか知育玩具も含めての質問です。

A 回答 (2件)

興味がないとせっかく買ってきても見向きもしないので・・まずは興味のあるものから・・ですかね~。

くもんの知育玩具系は、わりと良かったです。あと、しまじろうもハマってました。ごあいさつとか、マナーなんかも出てきます。親が教えるより、しまじろうが言うほうが効果ありましたし。
    • 0

少々意図とは違う点からの発言となってしまいますが、結局は「親がどのように育てたいか」ではないでしょうか?

育児・教育は「こうすれば正解」というものが一切ありません。昨今はマニュアル化していたり、得体のしれない「みんなと同じ」が横行しているため、どうしてもメディアやママ友等の発言が大きなウェイトを占めてしまうことがありますが、あなたのお子様は「みんなと同じ」ですか?一人ひとり違いますし、それぞれの育ち方があります。
 また、それと同時に親の期待も人それぞれ。小さいころからお勉強を教えて、良い大学に行くことが幸せと勘違い(失礼。私自身は勉強ができても心が育ってないと馬鹿だ、と思っているたちなので。国会議員が良い例では?良い大学出て、やっていることは小学生の学級会以下の会議しかできていませんし。)している親もいますし、ありのまま生きたらなんでもいいや、って親もいます。

この頃はさまざまな研究がなされる一方、商用ベースの売り文句としてとんでも理論がぶちたてられたりしていますので、悩まれる気持ちはわかります。
 でも、結局はあなた方のお子さんをしっかり見て、興味を持ったものを推し進めるもよし、あなた方が望む方向へ誘導するもよしではないでしょうか?
 ご夫婦(シングルであればあなたご自身)でしっかりどのように育てていきたいのか考えて、与えていかれたら良いのではないでしょうか?

今現在の興味は、それが身近にあるから、という可能性もありますので、そのあたりはさまざまなおもちゃが置いてあるであろう近所の子ども支援センター等に行って、興味を持つものを探してみるのも一つではないでしょうか?
 子育て、大変ですが頑張ってくださいね!
    • 0