電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆるお触りである痴漢と、レイプである強姦は、女性に対する尊厳を傷付けるということで同じ土俵の場で論じられることが多いですが、私から見ると痴漢と強姦の悪質さは、 強姦>>>>>>>>>>>>痴漢  くらいの差があるように思います。強姦は妊娠する可能性があり、大事なところを傷付ける可能性があるのに対し、痴漢は肉体的には全く傷付けることはないからです。

確かに痴漢も悪いのですが、痴漢と強姦の罪は万引きと殺人くらいの差があるといってよいのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 強姦と痴漢は全く違うでしょ。強姦は強制性交。一方で痴漢は触るだけ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 20:37
  • 悪質でないとは言っていない。悪質さに天と地の差があると言っているのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 20:38
  • 刑法によると、強姦罪は性犯罪の中では最も重い犯罪です。
    法律的に言っても痴漢とは比べ物にならない重罪なのです。

      補足日時:2015/08/11 21:23
  • それで、強姦が多発している韓国やインド、アフリカに比べれば、せいぜい痴漢くらいしか多発していない日本の方が安全といえるでしょ?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 21:26
  • え、強姦と痴漢は五十歩百歩はありえないですよ。
    痴漢は女性が言えば逮捕することができますが、強姦は女性が抵抗できない状態で強制的に性交させるものですから。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 21:29

A 回答 (10件)

うーん。

結局、言い方次第でしょう。

腕を針で刺されて「なにするんだよ!」と言ったら、「でもナイフで心臓刺されなかっただけマシでしょ?」とか。
万引きされて嘆いていたら、「でも殺されなかったから良かったじゃん」とか。
それはまるで加害者側からの言い分であって、被害者側、被害者に容易になりえる側には、上手く響きません。

法律面では、身体的被害も考慮して、確かに刑罰内容に差があるのだから、
わざわざ「天と地の差がある~」「せいぜい痴漢ぐらいの日本の方がマシ~」と言わなくて、良いでしょう。
言ったら、「カチン!」とくる層は、必ず存在しますでしょう。そして、何かしら言ってくるでしょう。それも事実で、仕方ないことです。

それを否定批判するのも、何かおかしいと、感じます。
精神面も重視するから、あまり差をつけられてもなあと、思うでしょう。
被害は被害なのだから、「性被害」のカテゴライズとして、痴漢もセクハラも強姦もその他も、一緒の分野として語られるんでしょう。

それだったら、
「妊娠する危険性がある女性より、男性が性犯罪(掘られる)にあう方が、マシだよね?」
「男性が性犯罪にあうのと、女性が性犯罪にあうのとでは、天と地の差がある(男性の方がマシでしょう)。」
って感じもありえてしまう。
    • good
    • 7

困ったらほうに戻るのか?抵抗できない状態で強制的に触るんだけどねぇ。

モテない奴が。満たされてたら触りませんな。痴漢も強姦もモテない者=DNA劣等で滅ぶべき者の犯罪です
    • good
    • 1

>それで、強姦が多発している韓国やインド、アフリカに比べれば、せいぜい痴漢くらいしか多発していない日本の方が安全といえるでしょ?


そうですね。
    • good
    • 0

おっしゃる通り。

悪質さという意味では天と地ほどの差があります。
それで?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

天と地という表現より、五十歩百歩というか、目くそ、鼻くそを笑うというか、


悪質さに差はありますが、痴漢だって充分に悪質でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

本質的に一緒です。



ま~刑事罰的には、強姦の方が重いですが・・・それでもそんなに差はないと思います。
    • good
    • 0

何言ってんだか。

この質問の痴漢という定義は自分が痴漢をする前提のものだと考えるのは当然必須と思うがな。鼻を掻こうとして冤罪で捕まったケースが有ったのかい?当たらんように最善の行動をするのが、まっとうな人間なら普通だ。尻に当たるように軌道を描く手は、故意としか考えられん。余程女に比べて男が身長が低くないと膝を曲げなきゃ無理。
    • good
    • 1

あなたは正しい。


痴漢というのはだれにでも起こり得ます。
善良なサラリーマンが鼻を掻こうとして前の女性のお尻に触ってしまった。運悪く女性は斜め後ろの男から痴漢行為を受けていた。
女性は「この次触ったら許さない」と怒って身構えていた。
女性は両手で善良なサラリーマンの右腕をしっかりとつかまえて警察に突き出した。現行犯であるので周りの乗客も放って見ていた。もちろん斜め後ろから痴漢をしていた常習犯は知らん顔。
善良なサラリーマンは逮捕され裁判にも負け、職を失い、奥さんは家に帰り、大学生の息子は退学を余儀なくされて工場に勤め、一家離散。

鼻を掻こうとして人生が崩壊!
だれにでも起こりうるスリラーです。
こんな犯罪と強姦はぜ~んぜん違います。
月とスッポンです。
    • good
    • 0

肉体的に傷付けることがないから悪質ではないというのなら


オレオレ詐欺なんかどうなるんでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

変わらん

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!