電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大して長くないファイル名を付けて新たなフォルダに保存しようとすると「ファイル名の長さは対象のフォルダに対して長過ぎる可能性があります」と表示されファイル名を短く変更してからでないと保存できません。内容を確認するのに明確なファイス名が必要なので、変更せずに保存できる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>変更せずに保存できる方法を教えてください。

以下の手順でできると思います
1)cドライブルートに適当なフォルダ、たとえばXを作る
2)そのフォルダxに、保存したいファイルを「大して長くないファイル名」を付けて保存する
3)そのフォルダから、本来保存したいフォルダにファイルを移動する

理由はNo1さんの回答の通り、保存する時点で「ファイル名を含むフルパスの文字数」が「アプリが対応するファイル名の長さ」をオーバーさせないためのテクニックです。
    • 1

その場合の「ファイル名の長さ」は実はファイル名を含むフルパスの文字数のことです。

C:\第一階層\第二階層\第三階層¥…\ファイル名.拡張子
これが255文字以内じゃないといけません。
もしそれに引っかかっているのだとすれば、より上位の階層に保存すればファイル名を長くすることができるでしょう。
    • 1