電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重要性、重要度は低いものの、エクセル、ワードで作成した資料やデータの改編、改ざんがあります。報告連絡相談の無いことが問題だと思っているのですが、こうしたトラブル回避のために、作成段階で「改ざん不可」にしておく設定方法や、それに代わる何か良い知恵があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 先ほど
    パスワード設定とPDF保存の仕方が分かり、
    これから何とかやれそうです。ありがとうございました。

A 回答 (3件)

#2です。

パスワード保存は、再度編集する場合。
PDFでの保存は、もう編集する必要のないもの。
長く保存する物は通常PDFで保存します。

PDFは環境(OSなど)が変っても、同じレイアウトで表示できます。
OfficeのファイルではOffice がなければ開くことが出来ません。
PDFであれば、PDFリーダーさえあれば開くことが出来ます。

多くの公文書がPDFで保存されていることを見ても、PDFでの有用性が理解出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

PDFリーダーありき、ですと、
職場内では今の当方の ポジションで
出来る話になるのかなぁと
やや後ろ向きです。
今後を見据えるにそうとばかりに
悩んでいられませんが、まずは
ともかく!
分かりやすいご親切なご案内
ありがとうございました☆

改編、改ざんの防止には、Excel、Wordのファイルで保存するのではなく、PDFに変換してPDFファイルとして保存してください。

これは常識です。

更に、AdobeのAdobe Acrobat Pro であればセキュリティーの設定も細かく出来ます。

https://acrobat.adobe.com/jp/ja/free-trial-downl …
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
当方、実務と労務の狭間で十分な経験値がございませんための、学習中になります。PDF変換も試してみます。因みに先にご回答の方法では常識ではないのですか?

保存時にパスワードを設定すればいいんじゃない?

パスワードを知らなければ、編集不可状態でしか開けません。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

確かファイルのところだったか、、だいぶ昔に教わったことを思い出しました……が!!
しっかり忘れています(--;)
さてパスワード設定の仕方から
確認してみます、それでも分からなかったら、また質問させて下さい。
素早いご回答、ありがとうございます。