アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。とあるサイト(加入しているプロバイダーの特集)にある動画を保存したいのですが、上手くいきません。

MediaPlayerブラウザの「ファイル」を開きましたが、「再生リストの保存」はクリックできないようになっていました。
右クリックをしてみても、「保存」らしき項目は無いし・・・。
なので、ブラウザの「メディアライブラリに追加」をクリックし、保存できたかなと思ったのですが、いざ再生リストを開こうとすると、エラーが出ます。その詳細を開いてみると、

「0x80040255: Windows Media Player はこの種類のファイルをサポートしていません」

と出ます。これは、はじめから保存できない動画になっている、ということでしょうか?

ちなみに、あらかじめその動画を提供しているサイトを開いておいて(ただ開いておくだけ)、それでMediaPlayerのライブラリーから再生させると、上手くいく時もあります。

あと、もし保存できたとしても、動画を提供しているページが削除されてしまえば、もう見ることはできない、ということでしょうか?
永遠に見られるよう保存しておきたいのですが・・・。

MediaPlayerは9シリーズです。

PCは全く詳しくありませんので(汗)、説明に変なところがありましたらすみません。。
初心者向けの解説でお願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単刀直入にいうと、


多分それはストリーミングファイルだとおもいます。
WindowsMediaPlayer(以下WMA)ではライブラリに
ストリーミングの場所を記録しておく機能
(ブックマークみたいなもの)がありますので。
多分再生できないのは何らかの影響で
正常にストリーミングデータがダウンロードできないからだとおもわれます。

ストリーミングデータの保存方法は
参考URLをご覧ください。
いろいろの方法を試してみるのをおすすめします。

#ただし、著作権に引っかかることもありますので
グレーゾーンです。保存は個人の範囲内にとどめておいた方が身のためです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

特別なソフトが必要だったのですね。てっきり右クリックなどで簡単に保存できるものかと思っていました。

なるほど。「ストリーミングファイル」という名称なのですね。何も知らなかった・・・(^-^;)。勉強になりました。

教えて下さったURL、とても参考になりました。NetTransportというのと、ASFというものの2種類で保存を試みてみましたら、どちらとも成功しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/18 08:50

ストリーミングの保存方法については先に述べられているとおりですね。

ちなみに私は「getasf」というものを使っています。
で、もしそれらの方法で保存できないのであれば、
ディスプレイキャプチャと呼ばれるソフトを使うのも手ですね。ディスプレイに映っているもの全て(と音)を動画として保存できます(.aviとかになる)。
私が知っているのは「劇場版ディスプレイキャプチャあれ」というフリーソフトですが他にもいろいろあるようです。
著作権ですが、個人利用ならまったく問題ないとおもいますね。他人に配るのは基本的に違法ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

右クリックなどで簡単に保存ができてしまうものと思っていましたが、そうではないんですね(^-^;)。勉強になりました。

たくさんソフトの種類があって、迷ったのですが、SortaNerdさんが使ってらっしゃるという「getasf」と、もう一つで保存を試みたところ、成功しました。ありがとうございます。

動画の使い道に関しては、あくまで個人で鑑賞するものです。

お礼日時:2004/08/18 08:58

Irvineというソフトで画像等を自動ダウンロード後、保存してくれますよ。

どのようなサイトの動画をダウンロードするのかわからないので、このソフトが対応しているかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

特別なソフトが必要だったのですね。てっきり、右クリックなどでチャチャッと保存できるものと思っていました。

お礼日時:2004/08/18 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!