プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイカを食べる時に塩をかけますか?なにもかけないですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (71件中51~60件)

何もかけず、そのまま食べます。

子供の頃は汗だくで遊び回ったので塩をかけていましたw
    • 0

何もかけません。

昔のスイカは甘味が足りないので、甘さを引き出す為に塩を掛けていました、更には汗で失われたナトリウム補給の
効果も有りました。
最近では、品種改良や糖度検査等で、甘いスイカが出回っているので必要無いと思います。
又、ナトリウム補給は、スポーツ飲料・機能性飲料で補えます。
それよりも、塩分の過剰摂取に依る高血圧症の方が心配です。
    • 0

かける

• 0

このスイカに塩をかけるのは昔の人の知恵で暑い夏に脱水を抑えるためなのかなと感心します。

塩をかけて食べるスイカは当方はあまり好きではありません。昔は一般的で、特にお年寄りの方は塩を薦めましたが当時はその意味が深く理解できませんでした。

このごろは、夏が非常に暑く、外で仕事をしていると脱水からくる熱中症にかかる危険性が高くなります。コンビニに行けば塩あめなるものが数種類置かれていますよね。あれはけっこう売れているとおもいます。

戦国時代においても戦いには塩は大事なものでして敵に塩を送るなどという言葉も引き継がれています。

熱中症は、汗を出し塩分が体に不足し補わないで働き続けた場合に発症し、めまい・失神・頭痛・吐き気などに襲われ、臓器血流低下と多臓器不全などに陥り死亡する事もあります。

スイカに適度な塩は大正解ですね。
    • 0

かける

• 0

かけないでも大丈夫です。

が、両親がかける派
なので、一緒に食べるときは、かけます!
スイカ大好き*****
    • 0

子供の頃に数度かけたことがありますが、その後一度もかけていません。

• 0

基本的かけません(´・ω・`)

でも、最近レモン汁かけたら
美味しい事を発見しました!
    • 0

かけません

• 0

何も掛けません

• 0