アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでパートをしています。
うちの店長が全然働いているような気がしません。
わたしは3年働いていますか些細なことでも何か作業をしている姿を一度も見たことありません。
・・・バイトの面接とかぐらい?

見かける80%はずっと事務所の椅子に座って、事務員たちとだらだら他愛ないのんびり談笑をしています。
そして定時で帰っていきます。
店内にいてもうろうろしてるだけ?店内にあまりいません。
他の従業員が、店長働かないと愚痴ってるのを何度か見掛けました。

副店長は普通に働いていて、忙しそうです。

県内で売上3位以内に毎年入る黒字な会社で、給料やボーナスもすごいとききました。倒産や潰れる心配もない安定した会社だと評判もいいです。

スーパーの店長の生態がいまいちわかりません。
どんな仕事があるんでしょうか?

暇そうに見えるのですが、見えないところで何か仕事があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

人の仕事の大変さは他人には見えにくいものです。



確かに店長は働いていないように見えますが、事務の仕事や働いている人のために、常に考えているはずです。
店舗が安定しているということは、店長が貴方たちに見えないところでかなり苦労しています。

店長が店内を見て歩くにも、品物などは貴方たちが管理をしっかり遣っていますから、店長は貴方たちと違う観点で店内を見回っているはずです。

店長が貴方たちと同じ仕事をしだしたら、その店舗は管理が難しくて売る上げが落ちるかもしれません。
店長には、貴方たちと別な仕事があるのです。それと店長には責任と言う仕事があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 03:44

何をどれだけ仕入れるか、商品の配列をどうするか、頭を使って判断するのがトップの仕事です。


 そして、売り上げ成績が悪い時は、責任を取ってクビになるのも仕事のうち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 03:44

世の中、(立場が)上にいけばいくほど、(身体的に)働いていないように見えるものなのですよ。


身体を使わない分、頭(つまり思考回路や企画、経営方針の策定など)をつかっているのです。
そして、それが正しくあるべき姿です。

パートのおばちゃんは、棚卸しやレジ打ちなど朝から晩まで動きまわりますよね。
でも時給は千円前後。
そのスーパーがつぶれても、別に痛くも痒くもありませんよね? なんの責任もありません。
また近隣のスーパーのパートを探せば良いだけです。
でも店長はその店舗がつぶれたら責任を負います。そしておいそれと他の仕事が探せるわけではありません。
あなたは「倒産の心配のない会社」と書いておられるので、そこそこ大手のスーパーなのでしょう。
会社自体はうまくまわっていたとしても、スーパーなど各店は、店長に「売上目標」を課しているのです。

その「責任」の重さが、仕事なんですよ。
ただ暇で、頭もつかっておらず、給料やボーナスが多いと思ってしまうのは、あなたがただのパートだからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 03:44

社長が暇なのはとても良いことです。

これが赤字とか不祥事とかあったら暇どころではありません。
 社長は新入社員の頃からの経験で職場のいろんな事が確実に見えているのです。小さな問題も貴方を直接指導するよりも管理職を指示して管理職に問題を解決させるのです。そうやって日本の会社は成長しているのです。
 とても良い会社だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!