初めまして。
今日は自分ではどうすることも出来ず、ここのみなさんに質問したいと思います。
私は今結婚2年目の主婦です。
旦那とは2年半付き合って結婚しました。
私はその前3年弱付き合った人がいました。だけど振られたような形で終わってしまいました。
元彼とはいろいろなことがあり、忘れたくても忘れられないこともあります。
そのことは旦那も知っています。
旦那と知り合ってもうすぐ5年になります。
結婚する前からだったのですが、私が寝言で元彼の名前を言うらしいのです。
自分ではどんな夢を見ていたかなどまったく覚えてなくて、目がさめたら朝って感じなので、起きて事情を聞いてビックリするのがいつものパターンです。
旦那もはじめは無意識だから仕方がないといってくれていたのですが、やっぱり
つらいみたいで、旦那ももうどうしたらいいかわからなくなってるみたいなのです。
聞きたくないことを聞いて、許したくても私を許せないって感じなのです。
もうこのことがあってから2週間たちますが、私たち夫婦は必要以外口をきかなくなってしまいました。
寝る部屋も別々になりました。
私はこんな寝言を自分が言っているなんて考えられなくて、ただ誤るしか出来ません。
これって病気なのでしょうか?
友達に心療内科に行ってみてはと言われました。
そこに行って本当にこんな寝言はなくなるのでしょうか。
教えてください。もう今の生活もいっぱいいっぱいなのです。
旦那と元に戻りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

これは難しいですね。

貴方は、もう前の彼には何も感じませんか?それともまだ会ったら惹かれる可能性があると思いますか?
まずは、そこが重要な問題ですが
ただ、勘違いしてはいけないのは、寝ているときの寝言は未練があるとかそういう物だけでなく、トラウマや過去の嫌な思いを忘れさせようとしている可能性もあり、前の彼の名前をいうこと自体が少ない事例ではないと思います。
(まだ、睡眠は解明されていないことが多いのではっきりしないが、ショックが大きいほど前の彼や昔の友達、怖かった思いでの事などを寝言でいう事は珍しいことではない)
これは、未練がほとんどなくても、続くことがあります。
まずは、旦那さんとゆっくり相談された上で、どうしても旦那さんがこれを許せないとか考えるようであれば、心療内科で診察を受けたり、カウンセリングを受けるなどをしても良いと思います。
あとは努力ですかね。今、本当に旦那さんが好きであるなら、精一杯旦那さんに愛を注げば、あまり気にしなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
partsさんはカウンセリングか何かの人ですか?
私は元彼には惹かれません。
partsさんが書いてくれてた言葉、ほんとうに救われました。
ここに質問してよかったです。
書かなかったらわからなかったことだから。
努力して一日も早くこんなことのない日がくるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 23:33

そう言うせっぱ詰まった事情がお有りなら直ぐ専門医の診察を受けるべきでしょうね。


察するに何か元彼との間に大きなしこりが残っているようです。
ご主人は恐らく自分との付き合い以上のものを寝言から感じ取ったのでしょう。
例えば、ご主人の仕事柄か、日常の生活の上で、貴方がご主人に何か不満を持っているとしたら、案外そう言う現象は出やすいかもしれませんね。
新しい刺激は、それが極端で有ればあるほど無意識のうちに出てくるものではないでしょうか。
ご主人を安心させるためにも、専門医の所に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございます。
そうですね、専門医のこと考えようと思ってます。

お礼日時:2001/06/16 23:19

心療内科に行ってみるのが実は一番早いかもしれません。

hero1000さんのアドバイスもトライの価値はありそうですね。しかし、もしその防止具を止めて再度起こってしまったり、その防止用具自体がそのことを旦那さんにも自分自身にも負担になる可能性もあります。

本当はその寝言を旦那様が問題にされなかったら、一番良かったのですがもう事は起きてしまったので、早めに対応される方が良いと思います。

お互いが別々に考えてしまう状況を回避が最優先です。話し合うのも方法なのですが、当事者同士ですと、悪循環に気が付かないことも多く、信用のおける知り合いを間に置いたとしても正しい処置ができない場合はより悪化もあり得ますので、専門家の意見を仰ぐのが一番安心ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんが教えてくれた専門医のことを考えようと思っています。
寝言ってほんと無意識なだけに難しいです。

お礼日時:2001/06/16 23:21

寝言を言っていると言う事は、夢に出てくるのですよね?


以前、夢は眠っている間に脳が記憶を整理しているのだと聞いたことがあります。
また、記憶は「思い出す」という行為を繰り返すとより些細な事で思い出しやすくなるということも聞いたことがあります。

難しい事ですが、できるだけ思い出さない様にしてみるのも一つの手かと思います。
自分がやはり、前の事とかを思い出したり考えたりすると、夢に出てくる事が多いのです。寝言は言ってるかどうか分からないのですが・・・。
できるだけ思い出しそうなものは目に付かない様にしたりしています。
思い出してしまったりした時は、本を読んだり、TVを見たり他のことに意識を強制的に向けて少しでも頭にその事がある時間を短くしたりしています。
長く頭の中にあるとそれだけ、意識に強く残ってしまうでしょうから。

あまり、参考にならないかもしれませんが、少しでも早くお心が楽になりますよう、また、少しでも早く旦那様と元にお戻りになれるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
battattaさんの言うように、思い出さないようにしようとも思いました。
お心遣い本当にありがとうございます。
ここの皆さんはほんとにいい人たちばかりですね。

お礼日時:2001/06/16 23:24

こんばんわ!



寝言って覚えがないだけに辛いですよね。

私の友人は旦那と付き合って1年で結婚したのですが、結婚したての頃、bros77さんの旦那様と同じように悩んでいました。友人の旦那も、結婚する前、3年ほど付き合っていた彼女がいて、その人と色々あったらしく、酔っ払った時や疲れている時はほとんど寝言で前の彼女の名前を言っていたらしいです。友人としては、旦那に悪気がないのは分かっていても、やっぱり気分悪いし、また酔ったときや疲れてるときに言うのでかなり怒ってました。友人も別の部屋で寝てたそうです。旦那も気にして、心療内科に行ったりしてたみたいです。でも、とくに直らなかったみたいです。それでも、1,2年したら直ったみたいです。友人が言うには、旦那と彼女が付き合ってきた年数を超えたくらいから言わなくなった。ということでした。

bros77さんも旦那様も辛いでしょうが、これは時間がたって心のしこりが本当にとれたときに言わなくなるのではないでしょうか。

今すぐ解決したいのに、こんな気の長い話じゃ何のアドバイスにもならないかもしれませんが、お二人の末永い幸せを心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pooh21さんのお知りあいの人にも私と同じ悩みを持っている人がいるのですね。
なんか救われました。
一人じゃないんだって。
私のそのお知りあいの方のように、寝言がなくなる日が一日も早くなくなるように
頑張ろうと思いました。
本当に親切にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/16 23:27

寝言は「F5 生理的障害および身体的要因に関連した行動症候群」に分類されるのではないでしょうか?たしか神経精神科でしょう。


おそらく治ります。

ただ、治ったからといって旦那との関係は治るのでしょうかねぇ?

私の知りうる範囲内ですが、たとえ睡眠時でも寝言では秘密や大事な事は漏らさないらしいように心がブロックするらしいですけれどね。ですので無意識で喋っている訳ではないんですよ。
旦那さん、詳しくなくて良かったですね(笑)

ですので寝言を気にする旦那にではなく、何故だろうか元彼の名前を言う貴女に本質的な問題があるように見受けられますが…

おっと、邪推でしたね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに私の本質を考え直さないと駄目かもしれませんね。
努力してみます。

お礼日時:2001/06/16 23:28

メンタルな要因で寝言が出ているかどうかはわかりませんが、寝言をなくすことが


目的でしたら即効性のある方法があります。

それは「市販されている各種器具を使う」ということです。
いびき、歯軋り、寝言などの防止用器具がありますから、それを試してみた方が
早いでしょう。(一例を参考URLに挙げておきます)

精神的な要因を探るよりは早く、効果的だと思いますがいかがでしょう。

参考URL:http://www.keytron.co.jp/Ibiki_Mous.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
hero1000さんが書いてくれた、市販器具のこと初めて知りました。
親切にURLまで書いていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/06/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何年も前の元彼なのに、、 私はもう3年以上付き合ってた元彼と別れて4年以上経ちます。別れてから連絡先

何年も前の元彼なのに、、




私はもう3年以上付き合ってた元彼と別れて4年以上経ちます。別れてから連絡先もSNSも全部消したし、別に引きずったり、やっぱり戻りたい、とかは1度も思った事などなくここまできました(笑)
ですが、怖いことになんも考えてもいないのによく夢に出てきます。酷い時は週に3回は出てきます。(笑)
なんでなんですかね、これ(笑)

夢見て朝起きて、今日凄い幸せな夢だったな〜
って思い返すと元彼が出てきた夢で(笑)

この人と別れてから4年以上ずっと彼氏がいないのでなんか出てきちゃうんですかね(笑)

謎で仕方ないです(笑)(笑)

Aベストアンサー

それ私もありました。

彼氏が長期間居ないとそうなりますよ(笑)
あとは、現実に満足していないとか。

情報が更新されなくて、何度も再生されちゃうって言葉に私も納得です。


新しい好きな人や恋人が出来る等々、新しい夢の材料が現れるとスッと無くなりますよ!

新たな恋愛してみては?

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。

Q元カレが復縁要請。でも元カレは私も今カノも好き。

元カレと別れて2ヶ月。
元カレから復縁要請がきました。

別れの原因はすれ違いでうまくいっておらず、そんなときに別な女性に泣いて抱きつかれ
ふり払えず勢いもあって、私と別れその女性と付き合っています。
別れたあとも私にちょくちょく接触はしてきており、相手も未練があることを知りました。
その後も色々ありました(省略です)

元カレ27歳、今カノ40歳バツイチ子持ち、私28歳で、
同じ職場であり今カノは私とのことは知りません。

1週間前のお盆休みに朝から電話があり まだ相手がいないならやり直したい。
もしいいなら今日けりをつけてくる、と言われました。
正直けりをつけてから言うのが普通なんじゃないかと思いましたが、未練があった私は待ち、
その夜会って改めて復縁の話なりました。

そして別れてすぐ付き合うのではなく、お互い気持ちの整理をするため1週間あけようと伝え、
彼はごねましたが納得し昨日会いました。
しかしデートの最後に彼に聞いた話は


・今カノに 離れるなら死ぬ と言われた

・今カノに心残りもある でもどちらかというと同情だ(でも好きは好きだと思う。)

・一番の理解者は君(私)だ、一緒にいると幸せだし楽。
 将来的にも同じ時間で歩める、自分の子供も欲しい等 どちからというと君に傾いてる。
(復縁理由もそうだった)

・でも一緒にいるとまた嫉妬心でだめにしてしまう気がする

・2人とも幸せにしたい

・どちらと一緒にいれば自分(元彼)が幸せになれるかわからない

・どうしたら自分の気持ちがはっきりするかわからない。


復縁要請されたときは嬉しかったし、
「もう絶対どこにもいかない、そばにいるから」と言われて喜んでいたのに。
彼もですが私も優柔不断なので こんなこといわれても散々色々もありましたが
諦めきれず私を選んでほしいと思っています。
でも これといった理由はないですが相手の方にいってしまう気がします。
今カノは何が何でも別れる気はないようですし、彼は突き放せるとは思えないし、
結局は私が引くことになるのかなと。

別れ話の時することをせず良い子ちゃんになり もやもやしたので今回は行動をして、
だめだったとしても後悔しない別れ方をしたいのです。

具体的にはどういったことをすれば、彼の心をしっかりとこちらにむけることができるでしょうか。
どうしたら彼に私と一緒にいたいと思ってもらえるでしょうか。
気持ちの整理をできない元カレになんて言葉をかけてあげればプラスに進む手伝いができるのでしょうか。どうやったら相手方は納得してくれるでしょうか。(全部話してしまったらだめでしょうか)

どんなご意見でもいいので どうぞお願いいたします。

元カレと別れて2ヶ月。
元カレから復縁要請がきました。

別れの原因はすれ違いでうまくいっておらず、そんなときに別な女性に泣いて抱きつかれ
ふり払えず勢いもあって、私と別れその女性と付き合っています。
別れたあとも私にちょくちょく接触はしてきており、相手も未練があることを知りました。
その後も色々ありました(省略です)

元カレ27歳、今カノ40歳バツイチ子持ち、私28歳で、
同じ職場であり今カノは私とのことは知りません。

1週間前のお盆休みに朝から電話があり まだ相手がいないなら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ご丁寧なお礼をありがとうございます。

誠実な質問者様の今後について いくつか私の意見をコメントさせて頂きますね。

質問者様がかなり冷静になられたようで安心しましたが、油断は禁物です。

この自己中な男性は 自分の幸せしか考えてません

質問者様は今後
・今までの生活リズムも保って下さい

・彼からどのような連絡が来ても一切関わらないこと。
場合によっては、厳しい家柄(笑)?の彼の両親にこの事実を告げることも必要かと思います。

・年齢的に結婚を考えてらっしゃる?上での今回の質問
(彼に対する未練=恋愛対象の数の少なさ)=選択肢が狭まり判断力が鈍りますね?

とすれば 上司(社会的地位のある方)などに紹介をお願いし
沢山のBFを作り その中から決めるのが幸せに近いかと思います。
(婚約して無い限り沢山のBFがいても不誠実ではありません)


自分自身を大切にし
幸せになる方法は 沢山あります。

今回のことは キッパリ忘れて前を向いて下さいね。

彼と子持ち彼女は いずれ修羅場を何度も繰り返すと思います。
どちらも似たり寄ったりのレベルの低い人間なのですから。

その時 今回のことで傷付き悩んだ質問者は幸せな自分でいられるように
陰ながら願ってやみません…

以上が 私の質問者様の傷を早くいやし、今後幸せになることについての個人的な意見です。
余計なことだったらごめんなさいね…

こんにちは

ご丁寧なお礼をありがとうございます。

誠実な質問者様の今後について いくつか私の意見をコメントさせて頂きますね。

質問者様がかなり冷静になられたようで安心しましたが、油断は禁物です。

この自己中な男性は 自分の幸せしか考えてません

質問者様は今後
・今までの生活リズムも保って下さい

・彼からどのような連絡が来ても一切関わらないこと。
場合によっては、厳しい家柄(笑)?の彼の両親にこの事実を告げることも必要かと思います。

・年齢的に結婚を考えてらっしゃ...続きを読む

Q16歳 女性です。 元カレとは2年間付き合っていました。 高校に入って元カレも少し変わり、私の事をも

16歳 女性です。
元カレとは2年間付き合っていました。
高校に入って元カレも少し変わり、私の事をもぉ好きじゃなくなったんかな?と思う事が多くなりました。
そして高校で出会った新しい彼に恋をしてその元カレを振りました。
新しい彼と今半年目です。
新しい彼と元カレをよく比べてしまいます。
元彼なら〇〇可愛い〜とか言わんな、プレゼントくれへんかったことないな、親より私を優先してくれたな、私が辛い思いしてたら何時でも家飛び出して隣にいてくれたな、とか。
そして別れてから元カレの優しさに気づいたのです。
それで、ちょっと前から元カレから電話やLINEがあってますます心が揺れてしまってるんです。
でも新しい彼もいい人なんですが、やっぱり元カレを越えられないみたいです。
新しい彼と喧嘩したりで悩んだ時とかに1番に頭に浮かぶのは元カレです。
そして、泣いてしまいます。

なんて言ったらいいんでしょう…

やっぱりこれは元カレが私の事を好きという保証がなくても新しい彼を振って元カレを追いかけるべきですか?

Aベストアンサー

もしも、あなたにとって今の彼氏が合わないと思うのであれば別れたほうがいいと思います。本当に元彼さんのことが好きなのであれば、追いかけてみてもいいと思いますよ☺︎元彼さんが今の彼氏のことを知らないのであれば、隠してみてもいいと思います。しかし、もしもそのことについて聞かれたらちゃんと正直に答えましょう。複雑な気持ちがあるのはよく分かります。頑張ってください。応援していますよ☺︎

Q元カレのことです。 2〜3年間付き合っていた元カレです。もう別れて2年ほどになります。別れてから会っ

元カレのことです。
2〜3年間付き合っていた元カレです。もう別れて2年ほどになります。別れてから会ったり、連絡を取ることは本当に初めのうちだけありました。そして、久しぶりに成人式で再開しましたが、一言も話さず終わりました。私はもう友達になれたと思っていたので一言も話せなかったのは心残りです。
この心残りから、元カレのTwitterをフォローしました。元カレはアカウント名も画像も本人とは分かるものではありませんが、共通の知人が多く、その方とのリプなどで元カレだと分かりフォローしました。しかし、1週間くらいフォロバされなかったのでフォローを外してしまいました。
すると、元カレが新しいアカウント(本名、画像も本人と分かるもの、鍵なし)を作っていました。こちらも共通の知人が多いのですぐにアカウントの存在を知りました。
フォローしようか迷っています。
また、なぜ新しいアカウントを作ったのか元カレの心理がわかりません。

補足: 前の鍵垢には元カノ(私ではないです)との画像やリプが残っているからそれが見られるのは嫌だったのかな?とも思っています

回答よろしくお願いします!

元カレのことです。
2〜3年間付き合っていた元カレです。もう別れて2年ほどになります。別れてから会ったり、連絡を取ることは本当に初めのうちだけありました。そして、久しぶりに成人式で再開しましたが、一言も話さず終わりました。私はもう友達になれたと思っていたので一言も話せなかったのは心残りです。
この心残りから、元カレのTwitterをフォローしました。元カレはアカウント名も画像も本人とは分かるものではありませんが、共通の知人が多く、その方とのリプなどで元カレだと分かりフォローしました。...続きを読む

Aベストアンサー

元カノさんとのものを見られたくなかったんですね
多分

新しい方にフォローしては?

あんまり考え過ぎてないフリしていいと思います

友達関係を作りたいならば
さっぱりした態度で、こんにちは〜って感じで

さり気なく入っていったら良いと思う(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報