【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

3歳の息子は左利きのようです。
右でも多少は食べたりはできますが
ほとんどが左です。
たまに実家に帰省すると母に
可哀想だとか変な人だと思われるから
直し

なさいと言われてます。
旦那の両親とは同居ですが
特になにも言われません。
それを母に言うと先に死ぬ人たちは
関係ないからなにも言わないだけと..。
私がちゃんとやってきてなかったかのような言い方もされます。
気にならないことはありません。
ですが、周りは気にしてないため協力はしてもらえません。
そんなにいけないことですかね?
個性だと思ってはいないですか?
意見をお願います。

A 回答 (17件中11~17件)

私は左利きですし、息子も左利きです。


私の姉も左利き。
左利きは、右脳を使うので画家とかデザイン向きの人が多いらしいです。
想像力が豊。
テレビで言ってたけど、脳に詳しい専門家は左利きの人を無理に右利きにすると脳に伝達障害が起きると聞いた事があります。
    • good
    • 0

私は右利きですが、以前左利きのママさんたちと話していて、左利きもいいなと思いましたよ。


年配の方は左利きをよしとしない方が多いですよね。
なのでママ友さんたちも右利きを教えこまれ、両手どちらでも使えるそうです。
右手でベビーに離乳食をあげながら、左手で自分のご飯も難なく食べられる。そういう意味では、右利きも教わって良かったようです。

世の中のもの(改札やノートetc.)が大半は右利き用に出来ているので、両方使えるようになった方がお子さんは苦労しないかもしれませんね。
左利きの友人は食事をする時、隣の人と箸を持つ手の肘がぶつかるからと座る位置にいつも気を使っていたのを覚えています。

無理に右利きに直す必要はないけれど、状況に応じて使い分けられるようになったら井伊のかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは!



左利きからの意見です。

子供の頃は左利きだからって理不尽な怒られ方を良くしました^^;

小学校なら習字の時は「右で書きなさい!だからそんなに変な字なのよ!」と怒られ
文字を書くと鏡文字になって怒られ
はさみが上手く使えない(右利き用ハサミを左で使っていました)から図工の時は時間切れになり

そういう事が原因で泣く事も良くあったと記憶しています。

だからといって無理やり右利きに直されるのは嫌でした^^;
時代の変化もありますが、大きくなるにつれて周りもうるさくなくなりましたし、私も左利きと上手く付き合える様になってきたので、今では全く気にしていません♪

幼い頃は自分の当たり前(左利き)が世の中の当たり前(右利き製品が多い)と合っていなく、上手くいかない事があって大変ですが、周りがきちんとフォローする事で上手い事やっていきますよ~♪

周りに左利きがなぜか多いですが、合わない環境でも上手くやれる性格の人が多いので、柔軟性のある子に育つかもしれません!

直す必要はありません。と言うか本人は直したくありませんから、無理に直そうとして欲しくないなと思います。
    • good
    • 0

せめてお箸だけは、右利きにしてあげてください。



テレビなどで、タレントさんや俳優さんが、

左手でお箸を持ってるのを見ると、正直、がっかりしますし、

親は、なにも注意や矯正をしてあげなかったのか、、、と

気の毒に思います。

他は、左利きでもいいですが、お箸だけは、、、ね。
    • good
    • 0

日本は圧倒的に右使用になっているものが多いので、多少不便な点はあるものの


(自販機や改札口など)まったく問題ないと思います

逆にスポーツなどでは左利き有利なことが多いのも事実でこれはメリット
結局は生活に支障がなければ、どちらでもかまわないと言う事でしょう
気にする必要なし!お子さんの好きなようにさせてください
ムリに治すのはかえってストレスになるでしょう
決して手をたたく様な事はなさらないでください

ちなみに嫁さんは両利きです
箸は右 ハサミは左(左用を使っています)
ボール投げは左右両方です

注意しないといけないのは・・・インドへ渡航したときくらいでしょうかね
国が違えば習慣も違いますから
    • good
    • 0

左利き、素敵ですね、



右手も使えるようなら、是非とも両刀使いが出来るようにして上げて下さい、

無理に修正などはしないように、

人が何と言おうとも、

回答者の周辺に左右を自在に使いこなす外科医が居ます、
手並みは鮮やかな物です、

PCでブラインドタッチするときは右利きも左利きも無いでしょ、

回答者も、もう少し左手が使えると良いのになーと思うことが良く有ります、

ビヴァ!、左利き。
    • good
    • 0

左利きを右利きに矯正する必用は無いです。


左利きですと右脳が働きますので右脳、つまりイメージ脳が活性化すると言う事は天才を作り出す可能性が出て来ますし、
芸術に優れた人になる可能性も秘めています。
今では公の場にも左利きの人達が多く出てきても居ますので、気にする必用は全く無いですよ。
確かに左利きですと変だと言われる事も有りますが、それは右利きの論理であって全体の論理ではありません。
右利きの中に混じって左利きがポツンと入って居ますと、確かに不都合な事もありますが強制的に矯正して右利きにする方が
可哀想です。
と言っている私は不完全な右利きでして、動作によっては左利きになる事が有ります。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報