プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在職場でPower MAC G4 Mac OS9.0.4を使用しています。さすがに最近画面が突然見えなくなったり、画面が固まったりすることが増えてきました。そこでようやくimacを購入することになりました。しかしフォントなどの関係で現在のMACも使用したいと思っています。現在のMACのHDDを外付けにして新しいimacにつなぎ切り替えて使用できればと考えています。
このようなことは可能でしょうか。
可能だとしたらどのような方法があるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無理です。

まるっきりCPUが違いますから。今の話は、そのMacで漢字Talk7を使わせろと言っているのと同じことですよ。・・・って表現でわかりますかね?

なので内蔵HDDを取り外しても、やれるのはデータを吸い出すことくらいでしょう。

ただし抜け道として、エミュレータでOS9を動かす方法があります。これはアップルが全く関与していないイレギュラーな方法なので、速度はG4ネイティブより大幅に遅くなるし、また使いたいソフトが動かなかったり、不具合があっても文句は言えません。

http://mac.arst.jp/column11.php
http://oichinote.com/plus/2013/07/sheepshaver-in …
    • 0

最初に断っておきますが、ちょっと厳しい言い方になりますのでご了承ください。

先ずG4/OS9.0.4と言う今すぐにでも駄目になる可能性のある骨董品で業務をしている事を自覚してください。
動いている事自体が奇蹟です。
喩えるなら、70歳のジジイがこの炎天下の中、甲子園で先発ピッチャーをやるようなものです。

次に、古いシステムで起動したいが出来るかと言った内容の質問は過去に何度も何度もされていて、常に「出来ない」と回答されている。
その程度の事を調べるスキルも無いのなら、最新だろうが若干古いiMacだろうが、何をどうやっても環境を整える事は出来ないでしょう。
※内蔵では無く外付けHDDなら出来るのでは無いかと思う人もいるようだが、期待しても無駄。

私が以前いたデザイン会社もG4(主にMDD)/OS9とIllustrator8、Photoshop7そして新ゴ等のモリサワフォントをMacがOSXになってからも全社でずっと使い続けていたが、結局全てを更新しなければなら無くなってしまいました。
結果としてMac、フォント、Illustrator等のソフトを全社分更新したので一気にそのコストは何百万円にもなりました。
これを別々に少しずつでも更新しておけば、一度に何百万円もの出費にはなりません。
そちらもフォントをきちんと新しいものに置き換えておけばそんなに悩む事も無かったはずです。

パソコン関係で言えば「まだまだ使える」とか「これだけ投資した」とか古いものにしがみついていても何のメリットもありません。
最新のものに飛びつく必要はありませんが、その動向は知っておくべきです。
    • 0

私もNo.1の方の回答の通りだと思います。

エミュレーターの件についてはわかりませんが。

私も4年前まではG4を使ってOS9.2.1Photoshopのかなり
古いバージョン(5.5)で仕事をしていました。
G4が壊れた時のことを考慮し、中古ショップで
スペアマシンとしてG4を買い足したこともあります。
ソフト自体もアップグレード版は購入していました。

Intel製CPUのMacが登場し、OSX10.6になって
PhotoshopCS3はかろうじて32ビット起動をすれば
必要だったPhotoshop用のプラグインも動いたので、
つい2年ほど前まで10.6で使っていました。
ただ、この10.6搭載のMacもいつまで使えるかわからないし、
10.6はAppleのサポートも終了しているようなので、
Photoshopのプラグインは諦めて、OSXも10.8にアップグレードし
(ついこの前10.9にしました。)PhotoshopもCCにしました。

今はソフトは最新OSXにも対応しているので、
Macが新しくなっても以前のような心配はなくなったので、
その点は安心して仕事ができます。
(私事を書き連ねましてすみません。)

Intel製のCPUでしか起動できないOSXのバージョンもありますし、
逆にそのOSXでは起動できない古いバージョンのソフトも有ります。

質問者様が何かのソフトをお使いなら、そのソフトが
最新のMacOSXは10.10Yosemiteですが、そののバージョンで使うことが
できるアップグレードはありますか。
フォントも10.10で使うことは出来ますか。

>現在のMACのHDDを外付けにして
新しいimacにつなぎ切り替えて使用できればと考えています。

Macは基本的に初期搭載のOSX以前のバージョンをインストール及び、
外付けにしても使うことが出来ません。

この方法ができれば、過去このサイトでも数多くの方が
質問していた、「現行の10.10搭載のMacに
そのバージョン以前のOSXをインストールしたい」という希望が
叶えられる事になりますが、未だ検索しても出来たという方や
記事はありません。
元が10.6の機種を10.10にアップグレードしているが、
仮想化ソフトを使って10.6もインストールしたいなどは
実現しているようですが。10.5や10.4はインストールできた
記事はありません。
OS9ではもとよりNo.1の方の方法でも、
実用に耐えないのが現状ではないでしょうか。
    • 0