プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、乱文ですがお許しください。
今日の夜、母と仲たがいしました。
ケンカはよくするのですが、大抵そんなに酷いものではなく、ちょっと言い合っても数時間たてば普通に仲良く会話できる関係です。
よく一緒にでかける、どちらかといえば仲の良い親子だと思います。

母はお酒を飲むと饒舌になるのですが、今日もそうで、弟と私の進路のことでもめました。
私は私立高校から推薦でそこそこ有名な私立大学に入学しました。しかし弟は私にとてもお金がかかってしまっため、都立の高校に通い、受験に失敗。現在は浪人生です。
母が事あるごとに「なんであんたみたいなやつ(私は不真面目です)が推薦でいい大学に行って弟は浪人なんだろう。不公平だよ」と言ってくるのはいつものことで、大抵は流していられるのですが今日は我慢できずに啖呵をきって自分の部屋に引き上げてしまいました。
確かに、私は弟よりもお金をかけてもらい、実際に受験する人に比べると労力も少なく大学に行けてしまったと思います。しかし、後になってこれだけ文句を言われるのだったら私を高い私立高校に行かせる時点で文句を言うべきだったのでは…とも思ってしまいます。
また、事あるごとに「弟は本当はなんであんたみたいな姉がいい大学に行ってるんだろうって恨んでるんだよ」と言ってきます。
私が怒ったあと、滅多に泣かない母が、泣いて私への恨み辛みを述べていたようです。(父から聞きました)
父が母のヒステリックな様子を語るとき、私は弟と部屋にいたので、弟に母が言っていた通り私を恨んでいるのかを聞いてみると「それはない」「母は思い込みが激しいから…」という言葉が返ってきました。
母はそのあともずっと怒っている様子でしたが、こうなることは別に初めてではないので特に気にはしていませんでした。
それが甘えだったんでしょうか?
母の部屋は私の部屋の向いにあるのですが、先ほど母がお手洗いのために廊下にでてきました。
何か一人で喋ってる…と思って注意して聞いてみて、鳥肌が立ちました。
「死ね、死ね、死ね、死んじまえ、●●(私の名前)」とずっと廊下を歩いている間中呟いていたんです。
確かに怒りっぽい母ですが、いつもは絶対にこんなこと言わないんです。
まさに呪詛という言葉がぴったりで、聞いていながら悪寒がしてくるほどの悪意に満ちていました。
これだけの悪意を今まで私に対して抱いてきながら今まで仲良くしていたのかと思うと本当にゾッとしました。
仲たがいする数分前は、休み中に2人で旅行に行く話まで出ていたのに…。
それに喧嘩はしましたが、私が「もういい加減にして!部屋戻るわ」と一方的に怒ってリビングを離れたので激しい口論が行われたわけではないんです。私が母に死ねと言ったわけではありません。
母は二重人格なのではないか?と思うくらいの豹変ぶりで、震えが止まりません。
私は明日からどのような顔をして母に会えばいいんでしょうか?
死ねってひたすら呟きながら廊下を歩いていたことには触れないべきでしょうか?
むしろ明日母に殺されるのではという不安さえ湧いてきます。
もう部屋からでるのが怖いです。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しいたします。



酒が入ると豹変する人はいます。
とくに、何かのストレス等がある場合、酒を飲むとありえない暴言や行動をされることが多いです。

しかし、自分の母親から、
酔っているとはいえ、そういう言葉が出るのは、確かに恐怖を感じると思います。

ですが、おそらくあなたのお母さまが本心で言ったわけではないと思います。
お母さま自身も、あなたに対して、わかってほしい事や自分の気持ちというものを抱え込まれておられたのではないでしょうか、

>今日は我慢できずに啖呵をきって自分の部屋に引き上げてしまいました。
あなたに非があるわけではありませんが、やはりお母さまなりにあなたに言いたいこと、わかってほしい事があったはずなのに
あなたが、話を切ってしまったため、お母さまの気持ちのやりどころがなくなり、最終的にそういう言葉(死ね)が出たのだと思います。

あと、あなたが心配されていることですが
酒で豹変される方は、アルコールが抜けて一晩眠ると、何事もなかったかのように、その時の事を覚えていないことが多いです。
ですので、極端に心配される必要は、ないと思います。

朝起きたら、普通に『おはよう。』って言ってみてください。きっといけるはずです。

可能性としては、非常に低いとは思うのですが、お母さまのお酒が入っていない状態(←これが重要)で、険悪な状態が何日も続くようでしたら
一度、あなた自身の本心をぶつけてみるといいかもしれません。


ただ、これはあくまで私自身の考えですので、参考になるかはわかりませんが。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

殺されませんって。
私にも大学生の息子が二人おりますので、彼らの受験の前に推薦の話をした覚えがあります。
私「あなたも推薦してもらえば良いじゃないの?」
長男「推薦なんて有り得ないよ」
次男「特進クラスは無理なの」
何故あなたが推薦で大学に行けたのか、その辺をきちんとお母さんに説明してあげて下さい。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



そのことを、お父さん、弟さんに相談されましたか?

家族間のことは、きちんと全員に伝えるべきです。

話は変わりますが、

お母さん、中絶したことないでしょうか?

母親が、お腹の胎児を殺すと、その殺された胎児が

自分も生まれたかった、、、という悲しみの気持ちを

母親の精神異常、、として、早く言えば そのような形で

呪って現れてきます。

とにかく、お父さん、弟さんにも、話しておきましょう。

そして、出来るなら、家を出られたらいいと思います。

家を出ることが難しいなら、貴女の部屋に鍵を付けましょう。

親による子殺し、、、が多いですからね。

戦後、10億とも言われる中絶児がいるそうです。

ですから、鬱だの、家族間の殺人だの、、という形で

中絶された水子の恨みが出てくるのでしょう。
    • good
    • 0

なら単純な事です。


強くなれ。
それだけです。
殺されるのなら死の恐怖を克服し、殺せるぐらい強くなれば良いことです。
日頃から鍛えていればどうという事はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!