あなたの習慣について教えてください!!

龐(ほう)、驁(ごう)これらの漢字がプリンタでは(?)となり印字出来ません。

プリンタがこれらの漢字に対応していないと言う事ですか?
どうすれば印字出来ますか?

ちなみにXP
プリンタはCanon PIXUS MP900

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    現在のプリンタで第3漢字に対応しているものはありますか?
    その場合どこを見れば判別できますか?

      補足日時:2015/08/15 08:34
  • プリンタ付属のROMに収められているCDダイレクトプリントと言うソフトを起動してそれに文字を入力するわけです。
    入力すればその漢字は出るのですが、エンターキーで決定すると?となるのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 13:56

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



ですから・・・どんなプリンタであっても、対応も非対応もないわけです。最新型でもそうなのです。

それと、「エンターキーで決定すると?となるのです」と言うのは、印刷したものではなく画面上での話ですよね。
その画面がプレビューと考えてよいでしょう。

問題は2つ考えられます。
ひとつは、フォント(書体)の問題。
パソコンで、画面に表示する場合であっても、印刷する場合であってもフォントのデーターが必要です。
いろんな書体の文字が印刷できると思いますけど、書体のデザインによってはすべての漢字をフォローしていません。
特殊な例になりますけど、ひらがなとかカタカナだけの書体データもあります。
入力中に出るという事であれば、入力中はシステムでスタンダードに使う書体(MS ゴシック とか、MS UI ゴシック等)には、その感じがあるという事。
エンターキーを押すと変換が確定すると同時に、書式で決められたフォントのデーターに置き換えます。
その時に、フォントデーターの中に該当する文字コードのデーターが無ければ、そういう表示になってしまうもとはあるでしょう。

また、どちらの文字も「環境依存文字」となっているようです。
できないと考えるべきかも。


もう一つは、ソフトの問題。
「らくちんダイレクトCDプリント for Canon」をお使いでしょうか?
このソフトはキヤノンのプリンタ用に作られたおまけソフトです。
製品版とは仕様が違っている可能性があります。


フォントの問題(=パソコン側の問題)のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます^^
やっと言っている意味が分かりました。
試行しましたが出来ませんでしたので諦めますね^^

お礼日時:2015/08/15 17:43

プリンタの修理屋です。



基本的に、プリンタは漢字ROM等持っていませんので、対応も、非対応もないはず。
Windowsになってから、そういうやり方がスタンダードになりました。
パソコンの中で点のデーターに展開して、それをプリンタに送るだけのはずです。
漢字ROMを搭載しなくて済むようになったので、プリンタの価格が一気に下がりました。


印刷プレビューでは出ていますか?
出ていなければ、使用しているソフト化、プリンタドライバの問題の可能性があります。

かなり古い機種ですので、プリンタドライバの構造的な問題で対応できない漢字などがあったかもしれません。
プリンタドライバのアップデート(再インストール)は有効かも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

もし最新の機種が対応しているなら買い替えますので、お分かりなら教えていただけると助かります。

お礼日時:2015/08/15 14:02

第三次漢字で、プリンタが対応していない様です。


プリンタが漢字を持っていなかったら、?に変わります。
私のPCも郵便絵マーク(〒)がプリンタに辞書に無く?になります。
PCの機種依存の文字です。
モニタに表示されても?になる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

やはり未対応なのですね。
諦めるしかないですね。

お礼日時:2015/08/15 08:22

PDFにしてフォントデータを埋め込むなどしてから印刷でしょうか。


https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/222546.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

せっかく教えて頂いたのにPCにあまり詳しくないので、さっぱり分かりませんでした^^

お礼日時:2015/08/15 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!