ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ブロック塀の上に乗っている塀の三角のような形状のブロックがグラグラもしくは外れて取れている箇所が数か所あります。老朽化によるもの
業者に頼むと4~5万円すると言われました。自分でやりたいのですが、どういうコーキング剤が良いのか悩んでいます。いろいろあって決めかねます。
良いお知恵をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コーキング剤は、目地を埋めて、防水や見栄えなどを良くするのが主な目的になります。


なので、接着剤のように固定機能を重視したものが良いでしょう。
屋外用、コンクリート用の固定用で絞り込むと良いと思います。

接着面の古いコンクリート(モルタル)は、電動工具を使うか、タガネでハツル作業になります。
電動工具は経験ないと危険ですし、タガネもむやみに打ち込むとブロックが真っ二つに割れる事があり、結構大変です。
真っ二つに割れたブロックは、木工ボンドでも意外とくっつきますけど(笑)

モルタルを使う場合は、モルタルの厚み分の隙間が必要なので、施工済みのコンクリート(モルタル)すべてを落とすぐらハツル必要があります。
モルタルを盛る前には、雑巾をかぶせてまめに水をかけるなどして、充分に水を吸わせる予備作業が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DIYは向いていないかもしれません。(笑)
接着剤でと考えております。
運が良いのか道路に面した所ではないので接着して様子を見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 10:28

自分でもやれるが、CB塀の安全性において、笠木の落下は道を歩く人を直撃して大きな被害を起こします。

業者にやってもらった方が良いのでは無いですか。
CB塀の長さにもよりますが、5万はそんなに高くないように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
幸い道路には面していないので、塀の高さも胸くらいでしょうか。
どうせ直すなら全部新しくしたいものですが、外装を塗ったばかりで出費があり
接着剤で考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 10:38

本当にいい加減な回答が多い。

さすがDIY(^^)
・コンクリートは劣化したら、内部は兎も角、表面は強度がありません。
 モルタルは接着しません。
・コーキングも効きませんし、そもそも弾性は必要ない。コーキング剤の仕事じゃない

 順当に正しい方法で
1) 笠木はすべて外して交換します。一個数百円でしょう。

2) ブロック塀の上部をケレンハンマーなどを使って脆くなっている部分ははつります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp …
 ビシャン( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )を使っても良い。
 
3) 打ち継ぎ用のエポキシ接着剤を塗ります。
 一般的には、ボンドE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )が最も良く使われているでしょう。

4) 笠木にモルタルを塗って固定していきます。
 直接エポキシで固定しても良いです。その場合はボンドE250( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000227003245/ )になります。

★材料費は2万円くらいかな、手間を考えると4~5万円はとても安いと思います。
 道具を揃えて、ノウハウの必要な作業をすると足が出るかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そこまでやると本職の仕事ですね。無理かと・・・。
4~5万の話は本当に簡単に業者用のコーキング剤?で埋めるだけなんです。
なので自分でやってみようと思いました。
完全にやるとなったらもっと取られるでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 10:33

モルタルのはがすのが面倒なら、コンクリート用の接着剤。


(しかし、接着面のケレン清掃がうまくできていないと効果は出ません)
=量によってはモルタルよりはるかに高くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにコンクリート用の接着剤は高いですねリサーチしました。
ですが、面倒を考えたら接着剤でもいいのかな?と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 10:23

一旦傘木ブロックを外し劣化したモルタルを落とし、モルタル(ホームセンター)で接着する。

1000円以下でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早いご回答ありがとうございました。
モルタルですね、いろんな意見があるとやはり迷いますね。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロック塀の補修

ブロック塀(5段積み程度)の上部に置いてある飾りブロック(すみません、名称がわからなくて)が外れてしまいました。接着剤とかあるのでしょうか?モルタルでもくっつくのでしょうか?

Aベストアンサー

>上部に置いてある飾りブロック・・・

 これは笠置と呼ばれます。 単なる飾りですので最上段のブロックとはモルタルで接着されていますので時間とともに劣化して剥がれます。
  もう一度、綺麗に剥がして張りなおそうとすると隣の笠置がすぐ剥がれて伝染していきますので、真ん中の空間に補修用のモルタルセメントを充填して圧着しましょう。 さらなる強度が必要な場合は以前のモルタルにコンクリート用のボンドを塗って補強する程度ですね。 
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/kesyou.htm

Qブロック塀補修

自宅のブロック塀に車をぶつけてしまいました
地面から2段のブロック塀で2段目(端の1つのみ)がぐらぐらしている状態です(鉄筋が入っているため崩れはしないようです)
ぐらぐらしているブロックが隣家に少しはいっている状態になっています
なんとかまっすぐな状態にして固定したいのですが
どうやって補修するのが良いでしょうか?
DIY経験はまったくありません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

新規に積むより壊れたブロックを綺麗に直すのは意外と大変なものです。
ハンマーやタガネなどでぐらぐらしたブロックを鉄筋を切らずに壊し、撤去し、残った目地モルタルをタガネなどで剥がしてモルタルを置いて新しいブロックを積むがちゃんとした補修だと思いますが壊さなくてもいいところを壊してしまう恐れがありますので素人にはお勧めできません。(近所のブロック屋さんに頼めば一万円以下だと思うけど)

とりあえず直したいなら曲りを直してコンクリートボンドって言う接着剤があるので目地の縁が切れた部分に接着剤を付けて重りなどで固定すればある程度は持つと思います。

Qブロック塀の補修

7段積まれたブロック塀があります。
裏側から見ると4段目のブロックから前に
ずれでたため、三段目の上部がかけています。
ハンマーなどで叩くと簡単にとれそうなんですが
これを補修する方法はないでしょうか。
ブロック塀が倒れてこないか心配です。

Aベストアンサー

ブロック塀ってよく使われますが、意外と面倒なんですよね。
我が家も少し傾いているので調べたら大変面倒そうなので
フェンスにするつもりで考え始めている所です。

現場を拝見できませんが写真を見る限り素人での補修(補強)は
困難かと思います。
間違いない補強方法を紹介しているページがありましたので
貼り付けておきますが、ここまでするなら総取替えか
他の物に替えた方が良いですよね。

ブロック塀の設置基準も検索されるとわかると思いますが
かなり厳しい物です。

参考URL:http://www.jcba-jp.com/daijiten/c03/02.html

Qコンクリート同士の接着剤をさがしています。

コンクリートと木、コンクリートと金属などの接着に使用するものしか見当たりません。
20cm角ぐらいのコンクリートのサイコロがあるとお考えください。それが半分に割れてしまったのでくっつけたいと思います。上記の接着剤でコンクリート同士が接着できるでしょうか。
使用場所は軒下です。

Aベストアンサー

お好きなのをどうぞ。

近くの量販店でも手に入りますよ。
http://www.monotaro.com/k/promote/%90%CE%8D%DE%90%DA%92%85%8D%DC/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29

Qコンクリート接着剤

お世話になります。

先日、自宅の駐車場の壁が車の当て逃げにより破損しました。

破損した部分はパズルのように、

ほぼ固形で砕かれてましたが

とりあえずコンクリート用の接着剤を使ってくっつけようと考えてます。

そこで、

ネットで検索したのですがピンとくるものはありません。

当然ながら本来きちんと補修をする物だからと思います。

金銭的な問題でいま直ぐは直せません…。
(火災保険会社に申請済みです)

補修関係で詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください!

■質問内容

コンクリートとコンクリートを強力に固まる接着剤を探しています。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エポキシを使います。K120は使ってはなりません。
最も良いのは、
破片を再利用するなら、コニシ クイックメンダー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%20%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )、最利用しないならセメダイン エポキシパテ コンクリート用( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86%20%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8&gws_rd=ssl&tbm=isch )
 いずれも硬化の早いか自己保持が可能な接着剤です。
K120: 室内でコンクリート躯体に金属アンカーピンを固定すための接着剤です。
   溶剤タイプですから肉痩せしてしまうこと。耐候性かありません。
瞬間接着剤:基本的に浸み込む素材には使用できません。また衝撃に弱い。
   なによりも、瞬間的に固まるので位置あわせが不能。
   今回のような場面には使用できません
通常のエポキシ:すきまに流れ込む --クリープ性が大きいため、このような垂直面では垂れてしまいますし、硬化まで保持する必要がありますが困難です。

1) 破片をその場所に合わせて、分かりやすいように並べておく
2) クイックメンダーを一つの破片ごとに都度!!混合して接着していく
 ・手を離してずれなくなるまで5分程度支えておく。
  はみ出して以後の接着に支障があるものはカッターナイフなどで切り取る。
  ・・・時間を置きすぎると硬くなりすぎる
   効果がとても早いが、クリープ追随性があるため半硬化するまで保持する(5分弱)
3) あらかた修復したら、コンクリート用エポキシパテを練り、すきまを塞ぐ
  この段階では少しくぼみがあってよい
4) エポキシパテに砂などを混ぜて練り合わせて、仕上げにする。
  水をつけた歯ブラシで擦ると、他の部分と似た形状になるでしょう。
 あるいは硬化前に砂を押し付けても良い
5) 白色の塗料で補修
  すこし黒を混ぜると下地が隠せる。

 写真ではサイズが分かりません(質問文にも書いてない)が、数十センチと大きく破損した場合は、(エポキシ系)樹脂モルタルを使用します。

 また車が接触する可能性のある場所でしたら、コーナープロテクター( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )とか、バリカー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような対策をとったほうが良いでしょう。

  

エポキシを使います。K120は使ってはなりません。
最も良いのは、
破片を再利用するなら、コニシ クイックメンダー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%20%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )、最利用しないならセメダイン エポキシパテ コンクリート用( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86%20%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8...続きを読む

Q表面が剥がれたブロック塀の修繕

築30年以上のブロック塀(塗装してある)の10個分くらいの表面が剥がれ、一部目地も深く抜けています。

この処理としては、ホームセンターで売っている水を加えるとセメントになるというようなヤツをうめるくらいでもよいでしょうか。

#塀は今のところまっすぐ立っています。崩れそうには見えません。

Aベストアンサー

破損箇所にもよりますが、最上部の場合、ダイアモンドカッターを入れてその部分をポコンと撤去し、新品を挿入する事も出来ます。

しかし、ブロック中腹部分ですと、そういった修正は難しいのでそれこそ補修という形になります。
表面がはがれている物に関しては、そのまま再塗装できるペンキのような物もありますが、下地から丸ごとはがれる可能性が大きいので、以前の塗装はカップなどではいでおいた方が良いと思います。

目地が抜けている部分は、おっしゃられるようにセメントなどをつめておくか、少し特殊な処理ですがクラック注入という工法があるので、それを使って樹脂を注入するという方法もあります。


しかしブロックですので、やはり確実な方法は撤去し再度作り直したほうが、強度的にも確実化と思います。

Qコンクリートブロックの穴埋め材について

コンクリートブロックを3段積みました。
穴のいくつかには鉄筋を入れています。

その穴を充填したいと思いますが、一般的にはセメント+砂のモルタルを使うようですが、砂利を加えたコンクリートで充填することは、強度的にモルタルより劣るでしょうか?
その他問題はあるでしょうか?

特に劣るということがなければ、かさ増ししたいため、砂利をを入れたコンクリートにしたいと思っています。
(比率は、セメント:砂:砂利=1:2:4の予定)

Aベストアンサー

普通は現場作業でゆっくり出来ませんから、
砂利同士がブロックを作って空隙が出来る可能性があって、
モルタルを使うのでしょう。
家庭で一穴づつ慎重に充填すればモルタルよりコンクリートの方が強度があります。

Qブロックが取れてしまいました。

ブロックの上一段が急に接着力が無くなったように綺麗に取れてしまいました。
水が染み込んだような形跡はあるのですが、原因はわかりません。自力でどうにか
しようと思うのですが、セメントとかだいそれたものは出来そうにありません。
何か良い接着剤みたいなのは無いものでしょうか?ちなみにブロックは一列で積んである上一段がとれてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
コンクリートの接着はコンクリートパテや、エポキシ系の接着剤でカバーできますが…(DIY屋に行けば置いてあります)。

取れたのは笠木ですか?
それとも何段か積んでいたブロック本体ですか?
横1列全てがとれたのですか?
それによっても補修方法は変わってきますよね。

施工業者にクレームというのも手だと思いますが…

とりあえず、接着剤に関してはこちらが参考になるかと思われます。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_diy_12.htm

Q1寸・1尺・1間って何センチ?

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

Qブロック塀を低くしたい

店舗内にブロック塀で仕切りを作っているのですが
そのブロック塀を少し低くしたいと思い、グラインダーの
ダイヤモンドカッターで目地を切って見た所、2cmほど
しか出来なくて、真ん中が残ってしまいます。
下のブロックをキズつけずにうまく上のブロックを取り除く方法はありますか?

Aベストアンサー

仕事の性質上、たまにブロックを積むこともあります。専門ではないので経験者としておきます。
とりあえずブロック面の裏表の横目地をグラインダーで切ったら、取り除きたい部分のブロック面にもグラインダーで適当に切れ目を入れて、あとはハンマーで叩いて砕いていくしかないとおもいます。
粉々に砕ける部分もあれば、ブロック数個がくっついて取れる部分もありますので注意しながら作業しないと足の上にでも落ちたら大けがします。
ブロック塀の高さと横幅にもよりますが、普通は横何枚かに縦1本づつ、縦何段かに横1本づつというふうにそれぞれ鉄筋(縦筋・横筋)が入っていますので、その鉄筋の回りについたブロックとモルタルも叩き砕いて鉄筋が見える状態になったら、グラインダーに金属用のカッター(ホームセンターで数百円で買えるもので充分です)を付けて鉄筋を切っていきます。
取り除いたあとに残ったブロック塀の天面はブロックの穴が丸出しで見栄えが悪いので、モルタルを詰めるかブロックの笠置を買ってきてモルタルで張り付ける等の処理が必要です。
素人には重労働かつ、危険な作業ですので充分注意して行ってください。

仕事の性質上、たまにブロックを積むこともあります。専門ではないので経験者としておきます。
とりあえずブロック面の裏表の横目地をグラインダーで切ったら、取り除きたい部分のブロック面にもグラインダーで適当に切れ目を入れて、あとはハンマーで叩いて砕いていくしかないとおもいます。
粉々に砕ける部分もあれば、ブロック数個がくっついて取れる部分もありますので注意しながら作業しないと足の上にでも落ちたら大けがします。
ブロック塀の高さと横幅にもよりますが、普通は横何枚かに縦1本づつ、縦...続きを読む


人気Q&Aランキング