電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイレゾリューションのことについてお聞きしたいのですが、

ハイレゾ音源を楽しむには、まずハイレゾに対応した再生機器が必要で
ヘッドフォン・イヤホン・スピーカー、コンポ?ミニコンポ?ステレオ?(ここらへんち

ょっと違いが分からないので教えてください)等々「ハイレゾ対応」と書かれているものを購入しないといけにのでしょうか?

もし、ハイレゾ音源だけ買ってもその再生機器、ヘッドフォンイヤホンスピーカーコンポ等のどれか一つでも対応していない場合、ハイレゾ音源を楽しむことは出来ず今まで通りCD音源の音が聞こえてくるだけですよね?

そうするとやっぱりハイレゾ対応の購入できる機器などの種類は限られてきますよね・・・そして若干高額?

あと、ハイレゾってCDみたいにディスク化してませんよね?DL購入だけですよね?

フリーソフトでCD音源をハイレゾ並みに変換できるということも知ったのですが、やっぱその作業って面倒ですか?
自分は新高3

あっあと今持ってるウォークマンSシリーズ2010年頃発売されていた糞スピーカー付のやつ

XPERIA VLってハイレゾ音源再生に対応しているんですか?
購入したときはハイレゾ対応なんて書かれてなかったですが・・・

もし対応していないのなら、またハイレゾ対応のウォークマンや、スマホ(あるのか知らんが)等、ハイレゾ音源を楽しむにはそれらを買わなければいけませんよね?

A 回答 (3件)

ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョwwwwww

「ハイレゾのことについて」の回答画像3
    • good
    • 0

一番安くつくのはUSBDAC内蔵のPC用スピーカーを買うことです。

CD音源をハイレゾ化するのは擬似的なものなので、あまり期待しない方が良いです。音源はDLした方が良いですよ。
    • good
    • 1

「ハイレゾ」は、単に音の波形を「デジタル化して記録する形式」のことですから、これを再生してアナログ信号にする「プレーヤー」がハイレゾに対応していればよいだけです。


 お見受けしたところ、質問者さんのお持ちの機器の中に、「ハイレゾ」のデジタルデータを再生できる機器はないようです。現在は、ほぼ「パソコン」を使わないと取り扱えません。
 パソコンがあれば、そこに「ハイレゾ対応のDAC(デジタル→アナログ コンバーター)」というものを付ければ、その出力を「コンポ」につないで、あとはそのままでヘッドフォンなりスピーカーから「ハイレゾ」の音楽が聴けます。

>ハイレゾ音源だけ買ってもその再生機器、ヘッドフォンイヤホンスピーカーコンポ等のどれか一つでも対応していない場合、ハイレゾ音源を楽しむことは出来ず今まで通りCD音源の音が聞こえてくるだけですよね?

 いいえ。上に書いたように、ハイレゾに対応した「DAC」という機器があればよいだけで、それ以外の部分は関係ありません。

 こんなところを読んで、原理的なところを理解しましょう。ただし、基本的に「売らんかな」「良いものと思わせて売り込もう」という意図で書かれているものが多いので、自分の耳の精度と相談して決めてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4 …

http://hd-music.info/html.cgi/support_03.html

http://biz-journal.jp/2014/04/post_4630.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!