dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVDにつぃて調べると必ずCD-R,CD-RW等々の話が出てきますがこれらの関係は何なのか教えてください。
 (全く無知ですいません)
 DVDプレーヤーを見ていても必ずCD-Rの事が載っているので「?」と思っているのです。

A 回答 (3件)

再回答です。

Q/DVDプレーヤーを用いてCDに自分でダビングできるのでしょうか?

A/DVDプレーヤーでCDに書き込むことは通常できません。まあ、CDレコーダー兼用の製品なら別ですが、日本の製品にはDVDプレーヤーでCDレコーディングもできる製品はないですね。あくまで、CD-R/RWの再生を保証するプレーヤー製品であるということを指します。
CDに書き込みをするには別途CDレコーダーが必要です。

Q/インターネットからダウンロードして保存するのはどっちになるのですか?

A/CD-RもRWも書き込める内容に違いはありません。CD-Rに書き込めるデータは全てCD-RWにも書き込めますし、逆にCD-RWに書き込めるデータは全てCD-Rにも書き込めます。ただ、単にCD-ROMとの互換性を重視する場合は、CD-Rが良く(人に配布するようなデータの保存やオーディオCDの作成)
書き換えが必要となる場合で互換性を必要としない場合(パソコンのみで扱うとか、自宅のCD-RW対応の機器のみで扱う場合)には、CD-RWが良いというだけです。

まあ、後は以下のCD-RとRWの仕組みと書き込み方式の違いをご覧ください。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
    • 0

CD-Rは、一度だけ書き込みができるCD、CD-RWは、何度でも書き込みができるCDです。

DVD-R、DVD-RWというものもあります。これらを用いれば、音楽や映像、その他のデータの保存ができます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
 ありがとうございます。

CD-RはCD-Recordableのことです。

CD-RWはReWritableです。
単に、データが書き込めるCD規格で、家庭で音楽CD作成やCDのコピーなどに使われます。最近はパソコンにもCD-R/RWが使われるようになったため、通常のAVデッキやDVDデッキでCD-RやRWが再生できる物がよく売られています。それが、DVDプレーヤーのCD-RやRWの記載になります。

CD-Rは互換性を重視した追記型ディスクで別にCD-R対応と明記していないデッキでもたいてい再生できますが、全てのデッキで保証できる物ではないですから、動作することを証明するためにCD-Rの記載が合ったり、最後に挙げていますが、記録形式がCD-Rにはいくつかあり再生をサポートしている記録形式についての情報が記載されています。

CD-RWは一般のAVデッキでは反射率がCD-ROMデバイス(プレスCD)より遙かに低いため通常のCDプレーヤーやDVDプレーヤーでは読めないのです。そこで、メーカーがCD-RWに完全に対応しているデッキではCD-RWに記録された映像や音楽が再生できますよということを示すためにCD-RW対応などと明記しています。
また、CD-Rと同じく記録形式等のサポート状況も記載されています。

別にDVDプレーヤーに関係するわけではなく、ただ単に自分で作成したCDをこのプレーヤーで再生できますよというだけのことですね。

ちなみに、再生できるCDの種類/記録形式はデッキによって異なります。CD-R/RW対応となっている場合はDVDプレーヤーではオーディオCD形式で書き込んだCD-DAと、VideoCD2,0準拠のディスクのみの再生はたいてい可能。
DVDプレーヤーではなく音楽CD用のプレーヤーでは音楽CD形式(CD-DA)のみ再生可能。

MP3などの記載があれば、ISO9660などで収録したMP3-CDが再生できますなどの詳しい記載があります。

ということです。要は、CD-RやRWは自分で好きなデータを入れるCDであるが故、いろいろな規格があるため、再生できる規格についての記載があるということです。別にDVDプレーヤーだからこれのことが書いてあるわけではないです。
いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 DVDぷれーやーを用いてCDに自分でダビングできるのでしょうか?
 あとインターネットからダウンロードして保存するのはどっちになるのですか?
 まったく無知ですいません。
 (コンポを買おうかと思うのですが、DVDもプレイできる物にしようかと考えているので)