プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜日にうちの玄関に犬がいました。
首輪もしてリードもついていたので飼い犬なのは間違いないとおもいます。
リードの金具が壊れて逃げたようでした。

中型の雑種で人懐っこくかわいい犬でした。
迷子犬の掲示板サイトなど情報がないか探してみたのですが見当たらず、うちは子供が犬猫アレルギーなので飼えず。
どうしようもなくとりあえず役場に電話すると引き取ってくれました。
保健所だとすぐ殺処分になるのではと思い役場に連絡した次第です。

そしてどうなったのかと気になっていたのですが今日役場から電話があり
今のところ飼い主とみられる方からの問い合わせなどもないので今日保健所に引き渡しましたとのことでした。
保健所ではあと1週間ぐらい保護されてそれでも引取り手がいない場合は殺処分されるそうです。

こんなに早く殺処分になるとは思っていませんでした。
こんなことなら役場に連絡せずにそのまま放置して野良犬として放してやった方が良かったのかと思いました。
ただそれはそれで子供が噛まれたりすれば問題ではありますが、あの犬にしてみればまだ生きることができたでしょうし、もしかしたら貰ってくれる人に出会えたかもしれません。

迷子犬を保護した場合はどうするのが一番いいんでしょうか?
保健所ではなくなるべく殺さずに里親を探してくれるところがあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ご家庭に飼っておき、その上で保健所に連絡します。

保健所には連絡だけして、犬は家での保護を続けます。
    • good
    • 4

我が家の犬は一度も迷い犬になったことがありませんが、なぜか迷い犬が訪問してくる回数が多い我が家です。


迷い犬のほとんどが近所の犬のはずです。
私の経験上1キロ程度離れたお宅の犬というのが最遠でした。ですので、もし次に迷い犬と遭遇することがあれば近所の方に聞いてみてください。
あまりないとは思いますが、時々悪質な人もいて、飼い主と偽る輩もいるのでご注意を。

もし何の手がかりもなければ、散歩がてら犬にリードをつけて歩いてみてください。散歩コースを覚えている子ならお家にたどり着けます。(過去にいました)

上記のことが全て空振り…ということであれば、まず迷子犬などの情報をネットで探します。
愛護センター(保健所)に届けるよりは、警察に相談した方がいいです。殺処分へのカウントダウンが少し遅くなるそうです。

できることなら、最初に地域の動物愛護団体に相談するのがいいと思います。譲渡会を開いている団体でもいいですが。
迷子犬で飼い主が探しているはずだという旨とともに、この先どうすればいいのかということを相談しましょう。善意でやっている方がほとんどだとは思いますが、知らないうちに譲渡されていた…なんてことがないように丸投げはしないでくださいね。
    • good
    • 1

以前、家の庭からワンコ(当時ボサボサプードル)


が脱走してしまい、気が付いてすぐに子供と手分けをして
何時間もあちこち探しまわりました。

それでも見つからず、どうしたら良いのか考えながら
更に数時間悩んで家でもしかしたら戻ってくるかも、
と待っていたのですが、こういう時に
どこを探したらいいのか、どこへ連絡すればいいのか
焦ってしまい、わからないものですね。

そこで気付いたのが検索だ、と思いネットで迷子犬探すで
検索したところ、動物愛護センターや保健所、
警察に連絡を入れましょうとあったので、まず近所の交番に
聞いてみようと交番まで行きました。
それで、見つかったので本当に良かったと思いました。

聞いてみますと、自宅住所を伝えた所すぐそこで保護されて
交番に届けられた、と聞きました。
それでは探しても見つからないな、と思いました。
飼い主が探し方がわからないとまず見つけるのは難しいですね。
きっと必死であちこちを探されているかもしれません。
保護した方がどういう経路でどこに連絡するかでも
変わってくるので、迷子犬を見つけたらどうするか、
日本で統一してくださると助かるな、と思いました。
飼い主側の気持ちですが、参考になればと思いました。
    • good
    • 1

今回のように、一旦警察へ届けてしまうと、遺失物となり、拾主だからといって、返還してはもらえません。


また、他人の所有物ですから、また引き取るためには、保健所または愛護センターへいったあと、ボランティアを通じて引き出してもらうしかありません。その際、里親が見つかるまで、保護します、という協力ができるかどうかも相談しましょう。あなたができなくても、ボランティアでなんとかしてくれることもあります。
放していたら、野良として、、という可能性は、かなり難しく、地域によりますが、たいていは違う誰かに連絡され、同じ道をたどることでしょう。
その後死ぬ、殺処分、という末路を避けたいなら、まだ方法はあるので、手をうってください。
自分は引き取れないけど、里親探しには協力します、などというスタンスでもいいので、とにかく黙って殺されたかどうか案じて悔やむよりは、ボランティア何軒かに当たって相談してください。
迷子犬を保護したら、すぐに犬猫の保護団体、ボランティアに相談し、指示に従うのがいいでしょう。
警察では、保護しているわずか1日の間に死んだり(暑いところに放置、または、極寒に放置)した例もあります。
    • good
    • 1

役場や警察署に届けると、だいたいすぐ保健所(というか愛護センター)に渡されると思っています。


(今までの知人やこういう話を総合して考えると。)役所と保健所が全く別物だと思われたんですね。だいたい、直結してるのではないでしょうか。
最近も事故に遭った猫をどなたかが警察に連れて行ったら、すぐにその日に愛護センターに持ち込まれたみたいです。
1週間もなくて、すぐに処分となる場合も多いですし. . . http://www.aomori-animal.jp/faq/これは青森の愛護センターのQ&Aですが、ここだと3日ほどで処分が決まる感じでしょうか。


なので、まず近隣でのボランティアさんを探す。ネットができる環境でしたら、地域名と動物ボランティア とか、
犬ボランティア など思いつく限り色々とワードを入れておく。
アレルギーで、命にかかわるものでしたらやむなしなのですが、
もしそのレベルでなく、また賃貸などで厳しい規定がない(持家などで多少庭がある)場合は、季節にもよるでしょうが
自宅の庭などで預かりながら、写真を写して急遽チラシをまく。
たとえばご年配のかたなどのペットとか、色々諸事情であまり迷子の届けのことなどを知らない場合もあるので、
こちらからもアピールをしてみる。
それにお盆その他で、しばらくならと自宅に犬を置いて遠出している場合、犬がいなくなったことに気が付くのが
遅くなる場合も考えられますし。また諸届をする前に慌てて、結局なにもできてない場合もあるでしょうし. . .

もちろん、ご自宅に長期間はおけないので、多少遠方でも犬を預かってもらえそうなボランティアもついでに探す。
ほかの方の回答にもありますが動物病院にお願いする。
これは、患者関連しかあずかれません、とかボランティア精神がない所も多いので、
何軒もまわってみたりしたほうがよいでしょう。

もしどうしても気になるなら、今からでも事情を話して動物病院やボランティアなど、
受け入れ先を探してセンターに引き出しにいってもいいのかもしれませんね。
一度関わっていたらできる限りのことはしたほうが後悔は少ないかも. . .

ボランティアに預けるときは、多少なりとも預かっている間にかかる費用を多少負担するなどしたほうが、
受けていただける可能性が上がるかもしれません。
    • good
    • 0

犬が迷子になった時、まず警察(落し物)と保健所に連絡


しなければいけません。
日本は動物愛護に対して後進国なのでペットを購入、受け入れる際に
迷子になったらどうするかなんて教えてもらう事はありません。
それが浸透していれば質問者様も今のように悩んだり、悔やんだり
しないで済んでいると思います。
個人で保護をするのはとても難しい事ですよね。
確かに里親や飼い主様が見つかるまで保護してくれる
非営利団体もありますが、近くにあるとは限りませんし、
受け入れてくれるか分かりません。
雑種は比較的里親も見つかりにくいのが現状です。
地域にもよりますが、人懐っこい性格の子でしたら保健所から保護団体へ
保護される可能性もあります。
一番良い方法は地域に左右される部分があるので的確な事は言えませんが、
ご自身の出来る限りを尽くすと言う事になると思います。
もし、今後の為にと思って頂けるのであれば、一度お近くの保護団体を
ネットで調べてみてください。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0

迷子犬の掲示板サイトで、「探す」のではなく「知らせた」ほうが良かったかも知れませんね。


携帯やスマホで写真を撮って、特徴とご自宅の住所(市町村名くらいまで)を明記したうえで
「自宅に置けないので○○役場に預けました」と書き込んでおけば、探している飼い主がいた
場合、気付く可能性はちょっと上がったかもです。
飼い主に「まずネットで調べる」という習慣が無かったらそれまでですが。
    • good
    • 0

地元の動物病院などで引き受けてくれるところもあります。


リードもついていたなら、近くに飼い主さんがいて探しているのでは?
と思います。
殺処分とは可愛そうですね。

早く飼い主さんが連絡してくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物病院の方が良かったかもしれません。
今は後悔しております。
殺処分にしてももう少し里親探ししてくれるものと思ってました。
近所の犬かと思って1時間ほど犬任せで散歩しながら聞き込みもしてみたのですがダメでした。

お礼日時:2015/08/17 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!