利用規約の変更について

先日、柱に車をぶつけました。

たまたま電灯の隣に駐車していて

後の用事のことを考えながら車を発進させたところ
ガシャーン!!とすごい音がして
あ、進んじゃだめだと思ったときには既に柱を通過していました。
結果は運転席側のドア二枚にキズと大きな凹みが…

それが人の車でもなく、人でもなかったことが不幸中の幸いですが
好きで乗っていた車なのでショックで仕方ありません。
仕事の都合上や修理費の見積もり等で、すぐに直すことも難しく
大けがした車に乗る度に心が傷みます…

全ては自分が悪いことはわかっているのですが、自分にしか怒りの矛先が無くて辛いです。
家族持ちの方なんかは、もっと責められるんだろうなと思ったり…
そこで、愛車を凹ませてしまったりした方たちは
直すまでの間、どのようにして精神状態を保っていましたか?
お金の関係で直さずに乗っている方もたくさんいらっしゃいますが、私には少し難しいです。

注意して乗ってないお前が悪いなどの批判はご遠慮ください。十分にわかってます。

A 回答 (4件)

>人の車でもなく、人でもなかったことが不幸中の幸いですが


賠償が先です。
電灯の所有者(どこかの行政でしょう)が
「電灯の修理は不要です」と承知しない限り「当て逃げ」です。
「電灯のこんなキズ、どうでも良いじゃん」などと、
加害者は決して口に出してはいけませんよ。
決定権は相手(被害者)にあり加害者にはありません。

「車や人でなければどうでもよい」なんて自分勝手な
間違った社会常識を自身が持っていたこと知るための授業料、だと考えてください。

公共の電灯ならば、「皆の税金」で作られているモノです。
「お前のクルマなんてどうでもいい、電灯をきれいに直せ」という
行政官/納税者もいるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

その時は心はへこみますが すぐに元に戻りますよ 所詮 下駄代りの車 走れば傷は出来る物 人に怪我さしていないのなら 万々歳ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。ずっときれいなままなんて無理ですよね。
お下がりとはいえ、初めての車だったので余計にへこんでいたのかもしれません。
人と他人の車には気をつけます。

お礼日時:2015/08/18 07:17

>そこで、愛車を凹ませてしまったりした方たちは


直すまでの間、どのようにして精神状態を保っていましたか?

当方、車対車限定の車両保険だったので保険は使えず
全部自腹でしたが、翌日修理に出したので普通の
精神状態でした。
ただ支払いの時だけ、あ~、40万もったいないと自己嫌悪に
なっただけでした。精神的に落ち込んでへこめばへこむほど
修理費が安くなるわけじゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

40万自腹ですか(;_;)
でも翌日に修理に出せたならよかったですね。
直ったとしても支払いのときにまた落ち込みそうです…


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 06:39

もうべこべこですね。


そのたびに、やかんのお湯で直していますが、
傷はどうにもならないし。
家族はバンパー中心で、私はなぜかサイド中心ですね。
修理の時間がとれないとのこと。
せめて錆が進行しないように、タッチアップを塗っておきましょう。
600円ぐらいでも結構な面積が塗れますよ。

ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご自分で直されているんですね(・ω・`)尊敬します。
傷はもう誤魔化すしかないですよね…

とりあえず自分でできることをやってみます。

お礼日時:2015/08/18 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパー駐車場の柱で車損傷。スーパーへの弁償は?

スーパーの駐車場で運転中、柱に擦りました。車の傷は10円キズみたいなものがギイーッとつきました。
警察で事故証明をもらい、保険会社に申請をしようと思ったのですが、事故証明申請の際の事情聴取でこのことがスーパーにばれたら、スーパーへの弁償が必要になるのか?と思いました。
ご経験おありの方などお教えくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両保険の請求でしょうから、ついでに物損の請求を行えば良いだけです

そのスーパの責任者に話して、損害賠償について話し合いです
(書かれたことに重大な脱落が無ければ、弁済不要になるでしょう、弁済になれば交渉は保険会社に依頼です)

ですが 修理代はどの程度の見込みですか、全額保険金で充当できても、10万程度までならば、保険を使わないで無事故割引を継続させた方が費用負担が少ない場合が多いです
保険を使えば 次の更新で3等級落ちます、現状に戻すのに 3年はかかります
保険契約期間内に 2回保険を使えば6等級 3回以上の場合は、解約されることがあります
このことは、全ての保険会社で情報共有されます

さらに運転免許は無事故無違反ではなくなります

Q駐車場のコンクリート柱の修繕費用について

昨日、電器店の駐車場で、私のミスで車をコンクリート柱に追突してしまいました。
私の車は、右前方部分がタイヤもパンクし、へこんでいる状態で、レッカーにて家に運びました。
本日修理費用を見積もると45万円ほどかかるとのことで大変ショックも受けております。
追突してしまったコンクリート柱にも、追突時に出来た跡やコンクリートが欠けてしまった部分があったりしています。
店の方に、謝罪と破損個所の修繕をしますという話をした所、上司と相談してその結果、見積もり等を取ることになると言われました。
もし修繕という事になればかなりの額になりますけど大丈夫ですかとも言われ大変不安に思っております。
物損事故等の時に支払われる保険に加入していないため、自費での修繕になります。
自分の車だけでも大変な出費であり、コンクリート柱の修繕もプラスということになれば、さらに痛い出費です。
このようなことは初めてなので、過去に駐車場でコンクリート柱に追突された方で、その修繕等をされた方、どのくらいの費用がかかったのか参考までに教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
大変申し訳ありませんが、コンクリート柱の修理代を払ったことはありませんので、費用については判りません。
その点では、本質門に回答をつけるべきではありませんでしたね。

ひとつ気になるのですが、通常の任意保険に入っているのであれば、単独事故で支払われないのは、ご自分のクルマの修理代であり、コンクリート柱は対物保険で賄えるのではないでしょうか?
いわゆる車両保険に加入していないか、加入していても車対車のケースです。

Q車をこすった経験はありますか??

みなさん車をこすった経験はありますか??
事故以外の自分の不注意による話が聞きたいです☆

どんな感じでガリッ!!とやったのか?その後どうしたのか?修理したなら修理費はいくらかかったのか?など何でもいいんでお聞かせください☆

ちなみに最近私はホイールをガリッ!!ってやっちゃいました(笑)

どんな些細なガリッ!!の話でもいいんでお願いします☆

Aベストアンサー

家の駐車場に駐車した時のことです。ウチの駐車場は、いかに右に寄せられるかが勝負なので、これ以上行けないだろうという位に右に寄せていたら、ガリッと音がしました。
「まずい!」と思いつつ、軽く動かすだけで、ガリッと音が(+_+)これはどうしようもないだろうと思い、ガリガリガリと鳴らしながら強引に動かしてしまいました。その時の傷はそのままです。

Q車をぶつけてしまいました。

お世話になります。
先日、車をバックさせている時に電柱にぶつけてしまいました。
車は、バンパーが軽くへこみ、リアのランプか割れてしまいました。
電柱は、特に何も無い状況でした。
一緒にいた友人が、「電柱は折らなければ大丈夫」とのことで、その場を後にしてしまいましたが大丈夫でしょうか?
今からでも警察に届け出たほうが良いのでしょうか?
また、届け出る場合はその所管の警察所でなければならないのでしょうか?ぶつけた場所が遠いためその現場まで行かなければならないのでしょうか?
また、保険を使って修理する場合は、警察の届け出が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

電柱を破損させていなければ 問題ないでしょう

保険を使用するばあい 住所とその電柱の番号が解かると早いです
ぶつけた電柱が特定できないと 現地に一度行く必要がでるかも
保険会社も 調査担当者が 自損事故の事実確認を行います
現場写真がなければ その場所へ行き 車の破損状態と 電柱に付いた傷や塗装跡などが特定されないと 簡単にOK出してもらえません 周囲に割れたテールランプの破片などがあると 良いですねー

警察に届けていれば 事故証明がでるのでスムーズになりますが
今更なので 保険会社アジャスターさんの指示で 動いてください。

Q駐車場でぶつけてしまった事に後で気づいた・・・

今日の夜、駐車場で隣の車にぶつけたようなのです。誰も乗ってなかったので物損事故、こちらが100%悪いです。
あまり運転がうまくないのもありますが、ほかの事で頭がいっぱいで、そのときは何も思わずそのまま自宅へ帰ってきてしまいました。
後になって自分の車の傷を見て気づきました。気が動転しています。。
相手の車の持ち主じゃないかなと思う人は何人かいるのですが、いまの時間は連絡先が調べられず、わからないので余計不安です。
どう動けば一番いいかアドバイスください。

警察にも届けないといけないようですが、相手と一緒でなければいけないんでしょうか?(難しいように思います)
ぶつけた駐車場は自宅から離れています。警察署は所轄でないといけませんか?自宅の近くではだめでしょうか?
相手の車の傷は任意保険で直すことになると思います。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に一秒でも早く「こちらから」言わないと持ち主の怒りはひどくなると確信していましたので、念のためワイパーにも「ぶつけました。連絡ください。」とメモも挟んで置きました。(本人は見ておらず結局あとで取りに行きましたが・・。)
すべて、「自分がこのような事故にあったら、相手にこうするべきだ」と思うことを実行しました。
そのあとは、全部保険会社が動いてくれ問題なく終わりましたよ。
相手は思いっきり外車でしたけど、こちらから名乗り出たからか初めから怒ってもいませんでした。当然驚いてはいましたが。(相手の修理代約30万円!)誠意を尽くして謝ったからか、持ち主からも面会要求もなく結局会ってもいません。住所すら知りませんでした。(最後の結果明細で知った。)すべて保険会社に任せた感じです。
相手の方もさすが外車を買う余裕のあるお方だったからか紳士的でした。
しかし、逃げていたらこうではないだろうな。察することができますので、「先に謝る」ことはこんなにも効果があるのだなぁと実感しました。

それから私の場合警察にはいってません。
保険会社には「どうしよう?」と聞いてみたら「う~~ん、まぁいいですよ。物損事故ですし。」ということでしたので。
ご質問者の場合、相手が「被害届」を出していれば警察がカラムかもしれません。
不特定多数の利用する駐車場だったのなら特定は難しいので、警察に相談したほうがいいですね。相手が申し出ていればわかるかもしれません。同時に保険会社にも連絡を。
月極め駐車場や賃貸駐車場なら、そこの管理会社に連絡し、
少しでも早く名乗り出て謝罪しましょう。早ければ早いほど相手は怒りません。
経験したばかりなので、気が気でないとお察しします。
こんなときのための保険なので利用しましょう!

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に...続きを読む

Q駐車場の柱に擦った

質問させて下さい。

先日、スーパーの駐車場の柱に車の
左側バンパー辺りを擦ってしまいました。
ちょうど右隣に車が止まっていたのですが。
バックで下がっていた時です。
その右隣の車と自車の間も狭くぎりぎり
でした。
で、質問ですが車を擦るのはその場所と
同時に別の箇所を擦ってしまうとゆうのは
ありえますか?
一応確認しましたが柱の擦り傷以外には
なさそうですが…
右隣の車がぎりぎりだっただけに
今になり不安になってきました。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

車を擦るとその場所と同時に別の箇所を擦ることは、無いとは言えませんがめったに無いことです。確認もされていますので心配することは無いでしょう。そんなに止めるのが難しい所しかあいて無かったのでしょうか。私はスーパーの駐車場に止める時、出来るだけ他の車と離れた場所に止めるようにしています。以前となりの車にドアをあてられて少し塗装がはがれたことがありまして、それ以来可能なかぎり他人によって車にキズをつけられるリスクの少ない場所をさがし止めるようにしています。

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q車をぶつけてしまいました・・・

車をぶつけてしまいました・・・

私は今リワーク(うつ病の人の職業訓練センター)に通っているのですが、朝いつも通り車で出たのですが(私はまだ車に乗り始めてから3ヵ月くらいの初心者です)
時間がなくてコンビニでお昼ご飯も買わなくてはいけないので急いでいました。

その矢先に、忘れ物をした事を思いだして、Uターンしていました。
そしたら横から車て「早くしてよ」と言う風にじーっとこっちを見てるように感じて余計急がなきゃ、と思ってバックしていたら、不注意で車の後ろ側を電柱にぶつけてしまいました・・・

初めての事なのであまりにもショックでリワークには休むと電話を入れ、車の持ち主のお父さんにも謝りました。

お父さんは「大丈夫やで。お前が無事から良かった」と言ってくれたけど今ものすごく気分が落ち込んでしまいます。

あの時横から車が来なければ焦らないで大丈夫だったかもしれない、忘れ物をしなければぶつかっていなかったかもしれない、とかいろいろ考えて悲しくなってしまいました。

起きた事はもうどうにもならないのですが、ものすごくショックで仕方ありません。

みなさんは初めてぶつけた時どうでしたか?
私はネガティブに考えすぎでしょうか・・・

もう朝急いでる時間帯に車に乗らずバスで行こうと思います。

私はメンタル面が弱いので一つのことで全て嫌になってしまいます・・・
さっき横から来た車の人が煽るように私を見てなかったら大丈夫だったかもしれないとか怒りも感じてしまいます。(こんなのきっと八つ当たりですよね)

みなさんはどうやって立ち直りましたか?

どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

車をぶつけてしまいました・・・

私は今リワーク(うつ病の人の職業訓練センター)に通っているのですが、朝いつも通り車で出たのですが(私はまだ車に乗り始めてから3ヵ月くらいの初心者です)
時間がなくてコンビニでお昼ご飯も買わなくてはいけないので急いでいました。

その矢先に、忘れ物をした事を思いだして、Uターンしていました。
そしたら横から車て「早くしてよ」と言う風にじーっとこっちを見てるように感じて余計急がなきゃ、と思ってバックしていたら、不注意で車の後ろ側を電柱にぶつけてしま...続きを読む

Aベストアンサー

私も免許とって間もないころにやりました。 ^^;
しかも彼氏に借りていたBMWです。
同じように私を待っている車がいて「早くしなきゃ」とあせったためでした。


その晩はなかなか寝れないし、1年はその場所がトラウマになっていましたねー・・


いま思うと、これはショックなことですが、しかしこのことであなたは経験値をあげたんですよ。「時間に余裕ないときはミスを起こしやすい」と知ることができたじゃないですか。

正直いって、免許とったばかりで、しかも借りた車をぶつけてショックをうけない人のほうが危険ですよ。しばらくは気持ちを引きずるかもしれませんが、私もぶつけたあとは「あのときのようにあせってはいけない。しっかり確認しながら。」と自分にいいきかせて運転経験値をあげていくようにしました。

まだ動揺が続いているからバスでしばらくは、というのもきちんと状況判断ができているのだと思います。
しばらくは人の運転を助手席からみてみるとか、そうやって少しずつ落ち着いていければいいんじゃないかと思います。

Q自損事故・・・なぜ?なぜ??なぜ???

今日、自損事故を起こしました。
スーパーの立体駐車場で、バックから車を駐車しようとして・・・柱にぶつかりました。

柱が2本あって・・・1本目はクリアしたのですが、2本目を意識せず、ガチャン!!・・・なぜ?なぜ??なぜ???
・・・・・・
いや、何を言っても、動かない柱にぶつかった私が悪いのです。。・°°・(>_<)・°°・。

そこで質問です。
(自分的に言って)絶対大丈夫!と思って運転していたのに・・・ぶつかった事がある方
ぜひ、その時の状況等を教えて下さい。

今後、事故らない為にも・・・色々な状況を頭に叩き込みたいと思います。
宜しくご協力下さい。m(_ _)m

P.S. 今回の修理代・・・稼がねば

Aベストアンサー

私ではなく、私の家族の場合ですが、ルームミラーを市販品の曲面鏡にして、ルームミラーを見ながらバックしていたら、ゴン!ガシャン!って……。ガードレールにバンパーとフェンダーが刺さってました(涙)

曲面鏡というのは、平面鏡よりも視野が広がるのですが、遠近感も変わるのです。つまり、広く見える分、平面より遠く見えてしまうのですね。
買う時にそれを何度も言っていたのに…やっちゃってしまいました。
しかも、そのガードレールというのは斜めに設置されていたので、ハンドルを切らなければいけなかったはずなのに、ルームミラーを見て、まだ後ろに距離があると錯覚したんですね。

「慣れ」でサイドミラーの確認も後方の目視確認も怠ったのがいけないんですよ。
その結果、保険を使うことになり、当然保険料も値上げ…。
情けないやら、頭に来るやら…。

あと、ぶつかったわけではないのですが、駐車スペースにバックで車を入れていたら、いきなりゴン!ガシャッ!カキーン!パリーン!!ってもの凄い音が…。
ぶつけてしまったかと驚いて見ると、健康飲料の瓶が粉々に割れて散乱していました。
瓶の口のごく一部(金属部)が低速のタイヤに踏まれ、そこで割れずに跳ね上がり、壁に当たって割れたようなのですが、あの分厚い瓶が粉々になるくらいに跳ね上がって割れてるので、もしそれが人に当たっていたら…と思うと恐ろしいですね。
しかし、地面に落ちてる瓶が約1メートル程も飛び上がるというのもビックリしたし、跳ねて割れる程に強力な力が発生したということも驚きです。
車は無傷でしたが、それが自分の車、若しくは他車に当たっっていたら…と考えても怖い話です。
教訓としては、やはり、自分が駐車しようとしているスペースに何もないかちゃんと確認すべし…ということでしょうね。

私ではなく、私の家族の場合ですが、ルームミラーを市販品の曲面鏡にして、ルームミラーを見ながらバックしていたら、ゴン!ガシャン!って……。ガードレールにバンパーとフェンダーが刺さってました(涙)

曲面鏡というのは、平面鏡よりも視野が広がるのですが、遠近感も変わるのです。つまり、広く見える分、平面より遠く見えてしまうのですね。
買う時にそれを何度も言っていたのに…やっちゃってしまいました。
しかも、そのガードレールというのは斜めに設置されていたので、ハンドルを切らなければいけな...続きを読む

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報