出産前後の痔にはご注意!

最近のことです。
バスを降りる時にいつもと違う方の道に行くバスに乗っていたのでいつも乗っている方のバスの運賃を間違えて支払ってしまいました。いつも乗っている方のバスの方が運賃安いので支払うべき料金は不足。自分自身も頭痛がひどくてぼけっとしていたのできちんと確認しなかったのも悪かったですが、支払って降りた後私の歩くペースに合わせてバスを走らせ運転手さんは私をずっと睨みつけていました。気づいたところで止めて注意されました。もちろんその場できちんと不足分も支払い、お詫びもしました。しかし、運転手の対応が明らかにイライラしたのを出したかのように注意されたし睨みつけるんではなくてその場で間違えてますよと教えてくれていれば、こちらも気持ち良くお詫びと支払いがきちんとできたと思います。運賃を間違えて支払っていたのは私がぼけっとしていたとはいえ悪かったと思っています。でも、もちろんわざと料金少なめに払ったんじゃないのに疑うような発言をされ態度が悪かったため確実にそのバス会社の印象は悪くなりました。これ以上悪くなって欲しくないということと他の方も同じように気分を害するようなことがないようにと思い、そのバス会社の問い合わせ先に内容を記載し送りました。きちんと不足分も支払いましたが、他に何か金額請求されることなどありえるでしょうか?(支払い間違えたことに関して)
また、バス会社から警察などに伝えるなどといったことはないでしょうか?(何度も言いますがわざと料金を少なく払ったんじゃありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>頭痛がひどくてぼけっとしていたのできちんと確認しなかった


これが元凶でしょ?運転手に非はない。
なのになんなのこの言い草。
素直に非を認めて、今後はいくら頭が痛かろうがお腹痛かろうが
何か考え事してようが、運賃払うときにはきちんと確認しなくちゃ、
と反省すべきでは?
運転手だって人の子。機嫌が悪いときだってあるでしょう。
ましてや、故意か無意識かは知る由もない運転手にとって
不正乗車を働こうとしてる人に対してそういう態度をとったって
だけのことでしょ。
バスの運転手の立場になって考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。でも、全部運転手が悪いとは全く思ってません。そんな被害者ぶる程私は最低な人じゃありません。私の不注意から始まってるということは自分でもわかってます。反省もしてます。改めて電話で謝りました。このいい草何?と言いたくなるのもわかりますが、そんなつもりで言ってるわけじゃないということはわかってほしいです。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 02:37

こんばんは



バス会社に言うよりも
市町村のバス協会とかに言う方が効きますよ
お灸据えてくれますので
    • good
    • 0

そーいうのを逆恨みと言います。



自分の非を棚に上げ運転手の行動を責める

何度言おうがあなたは間違った料金を支払ってバスを降りたんです
これは紛れもない事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございました。
たしかにそのように思うかもしれませんが、運転手の行動を責めてるつもりはありません。もちろん自分が事の始まりだと反省もしてます。改めて電話でバス会社の方に謝りました。文章も上手に書ける方ではないので、理解できないところもたくさんあると思います。ただ決して被害者ぶるようなことは思ってないということはわかってほしいです。すみません。

お礼日時:2015/08/19 02:45

>何度も言いますがわざと料金を少なく払ったんじゃありません。



そんなことは相手方は分かりませんから、いくら疑われてもしかたありません。
バスの運転手は料金不足を見逃せば自分の責任にされますから必死です。
あとで話し合えば分かり合えることだとは思いますが
今の時点ではそのような対応をされてもしかたないでしょう。
被害者はむこうなんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手はきちんと料金をチェックしてるの?

最近は、バスカードなどがあるので、直接現金でバスの運賃を払うことは少なくなったのかもしれませんが、バスの運転手さんは、乗客が現金で払う運賃をきちんとチェックしているのでしょうか?運賃箱には整理券と一緒にほうり込む形なので、機械的なチェックの機構が付いているようには思えないので、やはり運転手さんの目視に頼っているのだと考えられますが..。整理券の番号をチェックして運賃を割り出し、実際投入された金額が正しいかどうかを一瞬のうちに判断できるのでしょうか?前から不思議に思っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は札幌に住んでいますが、
札幌のバスは、先に整理券だけ入れるシステムになっています。
その後、料金を入れて、あっていると「ピンポーン」となるようになっています。

しかし、昔はそんな機能はついていませんでした。
運転手さんはそれなりにチェックをしているとは思いますが、やはりただの目視なので限界はあると思います。

因みに私が小学生の頃、支払わなければいけない金額が80円でした。
私はよくわざと50円玉を10円玉に両替して、
10円玉を7枚入れて降りれるか試していました。

結果は、8回位やりましたが1回もばれていません。

「運転手は整理券の番号をチェックして運賃を割り出し、実際投入された金額が正しいかどうかを一瞬のうちに判断できないと思われます。」

偶然ばれたら呼び止めるかもしれませんが、
やはりただの目視で基本的にはお客を信用するしかないんじゃないのかな、と思います。

Qこれは警察に捕まりますか?今日、自分はバスに乗りました。そこで降りるとき自分はなぜか焦って運賃を少

これは警察に捕まりますか?
今日、自分はバスに乗りました。そこで降りるとき自分はなぜか焦って運賃を少なく入れて降りてしまいました。次乗ったときは不足分多く支払いましたが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

そんなくらいで「捕まえる」というのは、ないでしょう。

警察に捕まるというのは「逮捕」ですが、これは現行犯でなければ逮捕状が必要です。
逮捕するためには、わざとだったのか、誤りだったのかも証明しないといけませんし、その前に被害届が提出されないといけません。
運転手さんが「運賃が足りませんよ」と言っているのを無理に振り切って降りたとか、その時にケガをさせたとか、常習犯でしょっちゅう同じことをしているというなら別ですが、そのまま降りてしまっただけなら、いちいち被害届を提出するほど、バス会社は暇ではないでしょう。

ただ、先のご回答にもありますように、「前回料金を少なく払ったから」と、勝手に多く支払って降りると、バス会社としては計算が合わない回数が増えるだけなので、ありがた迷惑でしょうね。
どうしても気になるなら、バス会社に連絡して支払うべきだったかと思います。

Q“後払い制”のバスで、バスから降りる時「お金がない~!」……どうなってしまうの?

カテゴリ、どこを選んでいいかわからなかったので、ここで質問します。

僕は関西出身です。
家の近くには、“前払い制”(バスに乗る時、運賃を払う)のバスはまったくなく、
“後払い制”(バスから降りる時、運賃を払う)ばかりなのです。

そんな中、あまり考えたこともなかったのですが、もし“後払い制”のバスに乗って、降りる時に……

「一文無しだ……(運賃の分だけも持っていなかった)」

そのような事態になった場合、運転手に
「それなら警察まで(何らかの形で)ご同行願います!」
――とか言われるのでしょうか?

また、上記のようになった場合、バス会社側から、何らかの処分を受けることになるのでしょうか?

「もしバスに乗ったとき、一文無しだったら……」考えただけでも怖いです……

具体的にどのような処分が取られるのか、教えてください!

Aベストアンサー

バス会社によりけりですが。

「次に乗ったときに払ってください」で終わりでしょうね。
他に乗客もいるのですから、サービスを訴求したい所です。数百円でそれ以上の効果がありますから。

運転手を騙して逃げれば詐欺罪にあたりますが、「騙してやろう」という意思をでもなければ立件されることはありません。騙してなければ当事者間の問題なので、被害者側が良いといえばそれでよいのです。

Qバス運賃の「ごまかし」は、何罪?

昨夜、バス通学をしている娘から聞いた「情けない大人」の話です。

歳は30代前後の女性らしいのですが、降りる時に「僅か数十円(バス停の数区間分)」の運賃を「ごまかす」らしいのです。
運転手が、
「お客さん、足りませんよ」
と呼び止めると、
「あら?私?、ちゃんと払ったじゃないの!」
と捨て台詞を残して、さっさと足早に歩いて行ったとか・・・。
運転手さんは、
「今度やったら、会社に通報しますよ!」
と、その女性の背中に向かって大声。
(^^;
時間に厳しい路線バスだから、バスは発進したそうなのですが、さすがに運転手さんは頭に来たらしく、車内放送で、
「お騒がせして誠に申し訳有りませんでした。
今のお客は、運賃をゴマかす『常連』なんです」
と、アナウンスしたそうです。
(^.^)
娘は笑って話してましたけど、この場合「無賃乗車」では無い。
仮に現行犯で押さえたとしても、
「あら、足りなかったの?。ごめんなさいネ~」
で、残りの料金を払えば「事なき」を得そうな・・・。

この「情けない大人」、いわゆる「運賃のごまかし」は、何か裁ける法律って、有るのでしょうか?

昨夜、バス通学をしている娘から聞いた「情けない大人」の話です。

歳は30代前後の女性らしいのですが、降りる時に「僅か数十円(バス停の数区間分)」の運賃を「ごまかす」らしいのです。
運転手が、
「お客さん、足りませんよ」
と呼び止めると、
「あら?私?、ちゃんと払ったじゃないの!」
と捨て台詞を残して、さっさと足早に歩いて行ったとか・・・。
運転手さんは、
「今度やったら、会社に通報しますよ!」
と、その女性の背中に向かって大声。
(^^;
時間に厳しい路線バスだから、バスは発...続きを読む

Aベストアンサー

キセル乗車の一種ですから「詐欺罪」です。
結構重罪ですから、金額の大小にかかわらずのほほんと常連になどさせておいたらダメなんですけどね・・・・。

Q今日初めてこんなことあったんだ。バス運転士さん!そんなんでいいのと(心

今日初めてこんなことあったんだ。バス運転士さん!そんなんでいいのと(心の中)・・・
というのは今日東武バス使ってバス降車の際、どうもパスモで払う機械が壊れていたらしい。
何回かタッチしたんですが、全くその機械が応答せずピピッとならなかったんだ。
そしたら運転士さんは「今回は払わなくていいですよ。今度バスに乗車したとき直接バスの運転士さんに言ってくれればかまわないですよ」と俺に言われて、えー!と自分では。
その後自分は払わないまま乗車するのは嫌だったので別のバスに乗って(今日は合計3回バスに乗りました)、素直に運転士に「どうも前に乗ったバスでパスモにタッチする機会が壊れていて料金払えなかったので再度ここでさらに料金引きお願いします。料金は220円」と言ってなんとか前のバスの料金分とその後に乗ったバスの料金分合わせて払いました。
ここからが質問で、今のことから「今回は払わなくていいですよ。今度バスに乗車したとき直接バスの運転士さんに言ってくれればかまわないですよ」と俺にすごく丁寧に言ったのはいい。
しかし、そう言ったって運転士さんはちゃんとこの子は別の運転士さんに言ったかどうか確認できないじゃない。というか中には絶対にそんなの起きても別の運転士に言わない人はいる。(でも俺は払わないまま済むのが嫌なのでしっかり今後とも言う)
どの運転士もパスモにタッチしようとして機械が壊れてタッチできなかったからといって、確認もできない形で「今度言ってもらえば」と言ってしまうの?そんなんで済んでいいものなの?

今日初めてこんなことあったんだ。バス運転士さん!そんなんでいいのと(心の中)・・・
というのは今日東武バス使ってバス降車の際、どうもパスモで払う機械が壊れていたらしい。
何回かタッチしたんですが、全くその機械が応答せずピピッとならなかったんだ。
そしたら運転士さんは「今回は払わなくていいですよ。今度バスに乗車したとき直接バスの運転士さんに言ってくれればかまわないですよ」と俺に言われて、えー!と自分では。
その後自分は払わないまま乗車するのは嫌だったので別のバスに乗って(今日は合計3...続きを読む

Aベストアンサー

機械の故障の場合は、会社側に責任があるので、それ以外にやりようがないと思いますよ。機械が直るまで乗客を拘束するようなことをしたらお客さんからクレームが出るでしょう。

ところで、日本の場合、他の回答者さんも書いておられますが、一万円札等の高額紙幣を出して、お釣りを出せない場合も同様の対応をされることがあります(大阪市バスはそうです)。こちらの方は、改善の余地があると思います。日本では経験がないのですが、殆どの海外のバスでは、小銭が無くお札しか持っていない場合は、そのお札を(たとえ高額紙幣でも!)丸ごと取られてしまい、預かり証を渡されます。乗客は、後でバスのチケット販売所に行って、その預かり証と引き替えにお釣りを手に入れることができる訳です。

ただし、海外で実際に遭遇すればわかりますが、これはこれで無茶苦茶腹が立ちます。確かに小銭をあらかじめ用意していない当方も悪いのですが、「お釣りくらい用意しとかんかい!!」と思わず喧嘩を吹っ掛けたくなります。他の回答者さんが書いておられるように、日本のやり方は、手ぬるいと言えば手ぬるいのですが、人情と言う点では悪くないなあと思う時もありますね。

機械の故障の場合は、会社側に責任があるので、それ以外にやりようがないと思いますよ。機械が直るまで乗客を拘束するようなことをしたらお客さんからクレームが出るでしょう。

ところで、日本の場合、他の回答者さんも書いておられますが、一万円札等の高額紙幣を出して、お釣りを出せない場合も同様の対応をされることがあります(大阪市バスはそうです)。こちらの方は、改善の余地があると思います。日本では経験がないのですが、殆どの海外のバスでは、小銭が無くお札しか持っていない場合は、そのお札を(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報