アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のことです。
バスを降りる時にいつもと違う方の道に行くバスに乗っていたのでいつも乗っている方のバスの運賃を間違えて支払ってしまいました。いつも乗っている方のバスの方が運賃安いので支払うべき料金は不足。自分自身も頭痛がひどくてぼけっとしていたのできちんと確認しなかったのも悪かったですが、支払って降りた後私の歩くペースに合わせてバスを走らせ運転手さんは私をずっと睨みつけていました。気づいたところで止めて注意されました。もちろんその場できちんと不足分も支払い、お詫びもしました。しかし、運転手の対応が明らかにイライラしたのを出したかのように注意されたし睨みつけるんではなくてその場で間違えてますよと教えてくれていれば、こちらも気持ち良くお詫びと支払いがきちんとできたと思います。運賃を間違えて支払っていたのは私がぼけっとしていたとはいえ悪かったと思っています。でも、もちろんわざと料金少なめに払ったんじゃないのに疑うような発言をされ態度が悪かったため確実にそのバス会社の印象は悪くなりました。これ以上悪くなって欲しくないということと他の方も同じように気分を害するようなことがないようにと思い、そのバス会社の問い合わせ先に内容を記載し送りました。きちんと不足分も支払いましたが、他に何か金額請求されることなどありえるでしょうか?(支払い間違えたことに関して)
また、バス会社から警察などに伝えるなどといったことはないでしょうか?(何度も言いますがわざと料金を少なく払ったんじゃありません。)

A 回答 (4件)

>何度も言いますがわざと料金を少なく払ったんじゃありません。



そんなことは相手方は分かりませんから、いくら疑われてもしかたありません。
バスの運転手は料金不足を見逃せば自分の責任にされますから必死です。
あとで話し合えば分かり合えることだとは思いますが
今の時点ではそのような対応をされてもしかたないでしょう。
被害者はむこうなんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 02:39

そーいうのを逆恨みと言います。



自分の非を棚に上げ運転手の行動を責める

何度言おうがあなたは間違った料金を支払ってバスを降りたんです
これは紛れもない事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございました。
たしかにそのように思うかもしれませんが、運転手の行動を責めてるつもりはありません。もちろん自分が事の始まりだと反省もしてます。改めて電話でバス会社の方に謝りました。文章も上手に書ける方ではないので、理解できないところもたくさんあると思います。ただ決して被害者ぶるようなことは思ってないということはわかってほしいです。すみません。

お礼日時:2015/08/19 02:45

こんばんは



バス会社に言うよりも
市町村のバス協会とかに言う方が効きますよ
お灸据えてくれますので
    • good
    • 0

>頭痛がひどくてぼけっとしていたのできちんと確認しなかった


これが元凶でしょ?運転手に非はない。
なのになんなのこの言い草。
素直に非を認めて、今後はいくら頭が痛かろうがお腹痛かろうが
何か考え事してようが、運賃払うときにはきちんと確認しなくちゃ、
と反省すべきでは?
運転手だって人の子。機嫌が悪いときだってあるでしょう。
ましてや、故意か無意識かは知る由もない運転手にとって
不正乗車を働こうとしてる人に対してそういう態度をとったって
だけのことでしょ。
バスの運転手の立場になって考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。でも、全部運転手が悪いとは全く思ってません。そんな被害者ぶる程私は最低な人じゃありません。私の不注意から始まってるということは自分でもわかってます。反省もしてます。改めて電話で謝りました。このいい草何?と言いたくなるのもわかりますが、そんなつもりで言ってるわけじゃないということはわかってほしいです。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!