dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミニチュアダックスフンド(14歳)がいつということなく、突然後ろ足の裏(肉球辺り)を激しく痒がり、馬のように蹴り上げたり、アスファルトに擦り付けて、中の肉が見えるほどやります。
医者にも診せましたが、軟膏と包帯を処方されるだけでよく原因が解りません。
ストレスでしょうか?
どういったことが考えられるのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ノミとかの心配はないですか?目に見えないことが多いので、一応チェックしてあげた方が良いかもです。
あと肉球乾燥したりしてませんか?乾燥してるとカサカサしてかゆいのかも。

アレルギーや皮膚炎の可能性もあるので、もし心配なら他の動物病院でも見てもらってはどうでしょう?
人間と同じで診る先生によっては原因がわかるかもしれません。。
わんちゃんお大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

診てもらった先生からは、肉球がほかのわんさんよりしっとり柔らかい?と言われました。
もともとがデリケートというか弱いのかも知れません。
ノミはチェックしていませんでした。
どうもありがとうございました。

疥癬の疑いもありますが、検査はしましたか。

原因が不明なのに、軟膏をつけるのは、皮膚病の場合はよくありません。合わない薬だと、悪化させてしまうこともあります。
獣医を変えて、セカンドオピニオンをとってみることをお勧めします。その際、真菌の可能性について質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査まではしていませんでした。
所見で疥癬の可能性は低いだろうと。
が、ご指摘の通り検査をしてくれるように言ってみようと思います。