プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが、教えてください。
帰宅中歩行者に気をとられ、前方の車が右折するのに止まったことに気づくのが遅くなり、追突しました。
幸い被害者の方は15日未満の軽傷と診断がおりました。
猛省しています。
お聞きしたいのが、今年2月に初犯の違反者講習を受けた後の事です。
家族の事故の一報を聞いて高速をとばしてつかまった等、前歴はなかったのですが、累積で6点になってしまい講習を受けました。違反者講習を受けて免停30日が免除されました。
以来、歩行者に異常に敏感になり、しかし前方の車に気付かず。。。情けないです。
この場合、私の免許停止は該当しますか?
ネットを見たのですが、よくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。
また、私も軽傷を負い、病院にかかりましたが、通院すると罪は重くなりますか。
生活もあるので罪が重くなるようでしたら、我慢しようと思っています。質問の内容を書いてください

A 回答 (11件中1~10件)

>この場合、私の免許停止は該当しますか?



もちろんです。
あなたが原因の15日以下の治療を要する人身事故で3点
前方不注意による追突なので安全運転義務違反なので2点
合計5点、
前歴1回ありなので、5点で60日の免停
罰金は20~50万円の罰金
最近は厳罰化が厳しいので満額の50万円が罰金となります

あなたのケガの有無は関係ありませんので、医者に行って治療をうけてください

免停者講習(24500円)に出れば、60日の免停は半分の30日となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

はじめての事故でこんな処分に課せられるのにショックが隠せません。
自分に関わりのない方、周りにも多大な迷惑がかかることを十分認識し、これから安全運転したいと思います。

お礼日時:2015/08/21 10:45

文面からすると自動車の運転は向いてないと推測致します。

どうしても長距離移動されるのでしたら公共交通機関の利用をお勧めいたします。
    • good
    • 0

どうしても必要ないのなら、車に乗らないことが得策です。


必要があって乗るならば、自動ブレーキの車を使わざると得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

介護などでどうしても必要です。自動ブレーキの車両の購入も考えます。

お礼日時:2015/08/27 15:53

>はじめから私をおばさん扱いし、間違うことを前提とした方には素直に反省の意を示せません。


すみません。

歩行者に気を取られて、前走車に気を取られて、前走車の同乗者を死に至らしめても、あなたは反省しないんですね

元々反省する気が無いんでしょ?
ケガした相手の事を考えないで自分の免許の事や罪が重くなることしか考えていない質問ですし

こんな奴は、いつかきっと大事故を起こして他人を巻き込むので、運転免許は手放してほしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

>歩行者に気を取られて、前走車に気を取られて、前走車の同乗者を死に至らしめても、あなたは反省しないんですね
決めつけないでください。私だけの問題ではないので色々と知らなければならなかったのです。

お礼日時:2015/08/27 15:52

#6の人は、訂正しても間違っています



http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

傷害事故のうち、当該傷害事故に係る負傷者の負傷の治療に要する期間が15日未満であるもの又は建造物の損壊に係る交通事故

なので3点です。
    • good
    • 0

あなたをおばさん呼ばわりしたつもりはありませんが?


もののたとえでおばさんの話しをたまたま出しただけです。
ゴールド免許だったと言うことは、運転歴は相当長いですよね
事故は他人から受ける事故は仕方ないけど、自分から起こしたら駄目です
お気をつけくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 15:44

#2です。


勘違い。
被害者が通院15日未満なので加点は4点。

交差点安全進行義務違反で加点2点が想定される、これだけで合計6点。
最低でも90日の免許停止は覚悟しておこう。
他にやらかしていたら、前の回答に書いたとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、答えてくださり本当にありがとうございました。

はじめての事故でこんな処分に課せられるのにショックが隠せません。
自分に関わりのない方、周りにも多大な迷惑がかかることを十分認識し、これから安全運転したいと思います。

お礼日時:2015/08/21 10:43

私が思うには、それだけ事故起こす人は、車の運転はしてほしくないですね。


あなたは車の運転には向いてません。
もし、これからも運転を続けるつもりなら、人を殺すかもしれないし
あなた自身がとんでもない目にあって、人生駄目になる可能性も秘めてます。
ブレーキ、アクセル間違えたとかもありますからね
この前、コンビニからスタートしたおばさんがアクセルとブレーキ間違えて暴走して、隣の店のかべに激突したのを見ました。
こういう間違いとか事故する人にはほんと車は乗ってほしくないです。
その人の運転ミスで誰かが犠牲になったらかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
ただ、、
>それだけ事故起こす人は、車の運転はしてほしくないですね

事故を起こしておいていうのもいけないですが、事故は今回がはじめてで、ずっとゴールドでした。
今回の事はものすごく反省していますし、二度としたくない思いでいっぱいです。
今回は処分について質問しました。
はじめから私をおばさん扱いし、間違うことを前提とした方には素直に反省の意を示せません。
すみません。

お礼日時:2015/08/21 10:40

■専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故



違反点数3点
プラス安全運転義務違反

違反点数1点

合計4点

罰金刑200000~300000円

■前歴1回の4点の行政処分

60日免停
免停講習 23000円※ 2日(1日目16:30、2日目15:00まで )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
はじめての事故でこんな処分に課せられるのにショックが隠せません。
自分に関わりのない方、周りにも多大な迷惑がかかることを十分認識し、これから安全運転したいと思います。

お礼日時:2015/08/21 10:46

90日の免許停止は確定。



被害者の治療期間が15日で、原因が"nakanakasa"さんにあるわけだ。6点の加点になる。
過去3年以内に行政処分1回だから、6点で90日の免許停止確定。
さらに事故を起こした交通違反の点数が加算される。(交差点安全進行義務違反:2点、など)
また前回行政処分を受けてから他に違反点数があれば、その合計が加わり
・8点で120日の免許停止
・10点以上で免許取消

自身の通院は関係ない。
しっかり治療するように!
120日の免許停止は覚悟しておこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

被害者の方の治療期間が15日以上ではなく、15日未満ですが、6点の加点でしょうか。
今一度教えてください。

お礼日時:2015/08/18 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!