プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンちゃんに「ごはん美味しいかい?」とか、
カーナビ『右に曲がって下さい』
 私  「曲がんねーよ」とか。。
返答がない相手に話たりしません?
(~。~;)?お前誰と話してるん?と言われ(^o^;
ペットや家電に話しかけたりする事皆はしませんか?

質問者からの補足コメント

  • スミマセン!中々あうカテゴリが見つからず…カテゴリ違ってます<m(__)m>

      補足日時:2015/08/18 20:28

A 回答 (5件)

テレビとよく話しています。

家族から嫌われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族から嫌われてしまったのですか!?ついつい話したくなってしまいますよね^^;

お礼日時:2015/08/18 20:11

近隣に電柱と日がな会話している老人がいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボケてしまっているのでしょうか∑(OωO; )何を話しているのか気になります

お礼日時:2015/08/18 20:22

爺さんです。


昔に、猫によく話しかけました。
猫も愛想をしている様でした。
「寝るで~」で、猫が先に布団に入ります。
また、電話も相手に腹が立った時に、電話機に怒っている事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネコちゃん可愛いですね(^-^)言葉がわからずとも通じ合う事ありますよね。電話わかります。イタ電キレます^^;電話にあたるかも‥

お礼日時:2015/08/18 21:39

こんばんは。


 ご質問拝見しました。

 ペットでチワワが2頭います。日中はワンちゃんがお留守番で、帰宅すると大喜びします。日常会話が分かるようで、毎日ワンちゃんに話しかけています。
 返事こそしませんが、仕草と瞳で会話が成立しています。

 例えば、
  私)ただいま~ お留守番ありがとう!
  犬)[飛びついて、尻尾ブンブン、しっかり見つめます。]
 先日のこと
  犬)[私にタッチして身振り手振りでこっちに来い。]
  私)どうしたの?
 このときは、ムカデみたいな虫が居ました。
 昼間もワンちゃん2人で仲良く遊んだりお昼寝したりしています。
 トイレは勿論、無駄吠えやイタズラもなく可愛いですよ。
 ちなみに家族となっています。
 
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉話さなくても、仕草と瞳で通じるなんて(^.^)ついつい話しかけたくなっちゃいます。動物に話しかけたって犬には言葉わからないだろ‥っと呆れられましたが、話したくなっちゃうんですよ。私だけじゃないのですね

お礼日時:2015/08/18 21:45

近所の猫に


「いつもお前は美しいな」とか「(皮膚病)だいぶ良くなってきたな」
などと話しかけたりしてますよ。
言葉そのものはわからなくても発するときの雰囲気みたいのは伝わるのか、何も言わないで撫でるより嬉しそうにしてました。

カーナビに対して、急に違う道を案内しだした時とかに「困るよナビちゃ~ん」などと悪態ついたりもしてます。

話しかけたりしないとしても、モノにも心が宿っていると考えると丁寧に扱ったり多少の不満は目を潰れるようになるものです。
付喪神の伝承はそういう知恵なのかもしれません。

私は職場の機材に対する不満をそうやって凌いでいました。
詳細はこちらを参照されたし。
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/6283084. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物は雰囲気でわかるのかな?悲しい時など犬に声かけすると、ジィ~っと見つめています。聞いててくれるのかな?やっぱりカーナビ話しかけます?ついつい言いたくなります(笑)物にも心がこもって…そうですね。自然と大事に扱うかも知れません

お礼日時:2015/08/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!