アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

A 回答 (2件)

病院では妊娠週数の計算は排卵を確認していない限り排卵日ではおこないません。

あくまでも最終月経が基準となります。

ただし、今後、胎児の大きさから週数が修正されることはあります。
ですので、まだ流産が決まったわけではありませんから、赤ちゃんを信じて時期を待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
赤ちゃんを信じ、2週間後の検査を楽しみに安静に過ごします!

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい説明ありがとうございます!
理解できました!

わたし自身の生理の周期が本当に定まってないのでルナルナの排卵日があっているのか否かわからないのですが、まだ大体7週前と聞いて安心しました。

二週間後の健診でいい結果になるように安静に生活します!
体調の気遣いとても嬉しいです!ありがとうございました!