プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブページを公開していて、リニューアルしても訪問者の方では変わっていないことがあります。
「履歴、キャッシュをクリアしてもう一度みてください」とお願いしているのですが、
ページを更新した際にこちらで相手側のキャッシュを更新することってできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



>このダミーはなんでもいいんですか?
>p=1111とか適当で。
{パラメータ名}={値}の形式であれば何でも大丈夫です。
一般的にはパラメータをvar,v,update,upなどにすることが多く、値はそのファイルを更新した日時(20150825,20150824150000)にすることが多いです。

>それをつけるだけで、CCS、jsを最新のを取得してくれるんですか?
URLではパラメータまでを含めてリソースのロケーション(位置)とみなします。
なので、Web上では下記の2つは違うファイルとみなされます。
 http://www.hoge.com/aaa/box.css?a=123
 http://www.hoge.com/aaa/box.css?a=234
(ざっくり言うと○○区△△町1丁目、○○区△△町2丁目の違いですね)

キャッシュはURLに対して作成されるため、ダミーのパラメータを付与することにより
 URLが違う
 ↓
 そのURLに対するキャッシュはまだ存在しない
 ↓
 新しくファイルを取得し、キャッシュを作成する
という挙動になります。
以降、そのURLがリクエストされるとキャッシュがすでにあるため、そちらを利用する、
という仕組みです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。すごく勉強になりました!

お礼日時:2015/09/03 10:01

CSS、JSであれば下記のようにファイル名のあとにダミーのパラメータを付けますね。


http://wisdomtrees.net/?p=10

こうすることでページのリニューアル後に来た初回アクセスではキャッシュを利用せず、最新のCSS、JSを取得しに行きます。
(以降、ダミーパラメータを変更するまではキャッシュが効きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このダミーはなんでもいいんですか?
p=1111とか適当で。
それをつけるだけで、CCS、jsを最新のを取得してくれるんですか?

お礼日時:2015/08/25 05:11

実務的にはページの呼び出し日時を表示するだけで


自分が見ている情報が古いかどうかを認識させることは可能です。

場合によっては、ページを発行する際適当なダミーパラメータを渡し
リンクやフォームのサブミットで「再読み込み」と称してパラメータ付きの
GET(やPOST)をしてやると違うページとして認識されるケースが高まります
(ただしいログがきたなくなるでしょうけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういった技があるんですね。調べてみます!

お礼日時:2015/08/21 17:49

できません。

悪用できてしまう。
基本的にはHTTP応答ヘッダに更新日時が書かれているはずです。それがキャッシュより新しければ更新されるのですが、ユーザー側でネット負荷を減らすために再読み込みを停止している場合は、それを制御はできません。
・HTTP応答ヘッダに短めな有効期限を指定する。
Expires: Thu, 01 Dec 2015 16:00:00 GMT
・キャッシュをさせない
Cache-Control:none;

のがベストでしうょう。
サーバーの設定、.htaccessなどの書き方は調べてください。
 お使いのサーバーのよって応答ヘッダの書き方は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにキャッシュさせないのも一つなのですが、、、表示が遅くなるのでどっちをとるかですね。。。
有効期限を短くする方向で考えてみます。

お礼日時:2015/08/21 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!