利用規約の変更について

過去にグランディ21での嵐のコンサートに行かれた方、ぜひお願い致します。

親戚が9月のグランディ21での嵐のコンサートに参加する為、他県から実家に来ます。
その際、両親が会場まで車で送迎すると言っているのですが、どう思われますか?

シャトルバスを勧めたのですが、母は過去に行った事のある、ゆずやB'zのライブと同規模で考えているようで…。

私は嵐の事はさっぱり分からないので、同じコンサートに行く友人に尋ねたところ、「車で行ったらいつ着くか分からないから、シャトルバスで行く」と言っていました。

そこで、実際に過去にグランディ21での嵐のコンサートに車で行かれた方にお聞きしたいのですが、渋滞はどの程度だったでしょうか?

「行きは何時くらいに何処を出発して、会場に着いたのは何時だった」
「帰りは渋滞を抜けるのにこれくらいかかった」
「帰りは会場からここまで、これくらいかかった」
等、覚えていたら教えて下さい。

もちろん状況がその時とは多少違うとは思いますが、大体の目安として教えて頂けたらと思います。

また、シャトルバスでの会場入りの方が安心でしょうか?

お手数ですが、分かる方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!という事を書き忘れておりました。
    改めて、ご回答ありがとうございました!

    更に質問で申し訳ないのですが、シャトルバスのチケットの販売はもう始まっているのでしょうか?
    調べたのですが、8月下旬販売予定というものしか見つけられず…。
    ご存知でしたら教えて頂いても宜しいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/21 18:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンサートのチケットにも、コンサートの特設サイトにも書かれていますが、会場へ車での送迎は禁止されています。


送迎の車が増えれば増えるほど、会場周辺の渋滞は増します。
今まで嵐が行ったコンサートは1万人規模ですが今回は5万人です。
単純に今までの五倍の混雑が予想されています。
そのためにシャトルバスをいつもより多方面から出しています。
ご親戚の方にもご両親にもそもそも禁止されているのだからするべきではないこと。また、混雑が普通の比でないことをお知らせください。
サザンやGLAYの時にも大変な混雑になっています。
ぜひ、シャトルバスをご利用ください。
チケット当選者は優先的にシャトルバスを買えるようになっているようですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嵐のファンではないので、サイトなどは見ておらず、送迎禁止は知りませんでした…。

学生の親戚なのですが、自分では全く何も調べず、宿に使う実家にも何も連絡もせず、情報も知らせずで本当に困っております。
何せ新幹線のチケットも今頃買おうとしているようで、下手したら来られないかもしれません。

取りあえず五万人で、グランディの七千人とは規模が違うという事は再三伝えているのですが、地元の人間の奢りというか…。
仙台は一人一台所有と言われるレベルで車が多く、持っていない子供の送迎を親が当然のようにする家が結構あって…。会場辺りは田舎なので尚更。
それと区別出来ず、「朝早く送って行くとか考えるから」と軽々しく考えていて、私もだんだん腹が立ってきております( ̄ー ̄;)
「嵐ファンの方への配慮<<<可愛い親戚の送迎」という頭になってしまっていて、本当にうんざりです…。

母には親戚から連絡が来たら、自分で調べ、シャトルバスで行くよう促させたいと思います。
非常識すぎて、本当に嵐ファンの方々に申し訳ないです…。

お礼日時:2015/08/21 18:41

かなり深刻な渋滞になる



シャトルバスを使わずに自車で移動する人間が居れば居るほど、シャトルバスも渋滞に巻き込まれて遅延が深刻化する

自分だけ大丈夫だろうという安易な気持ちが結局皆の迷惑になる

前回かなりひどかったようなので、今回は交通規制もかなり広範囲に行われるとの話もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
本当にtrajaa様の仰る通りだと思います…。
交通規制等の情報もありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2015/08/19 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランディ21帰りのシャトルバス

ライブ終了後、仙台駅までシャトルバスに乗ります
所要時間は50分とありますが、本当のところ何分で着きますか?

Aベストアンサー

#1です。

シャトルバスを運行する場合は、構内の交通を規制して専用出口を設け、そこには一般車を回さないようにするので、シャトルバスは県道8号線までスムーズに行けるのです。
そして県道まで出てしまえば、後は極端に渋滞するようなポイントがないので、50分位で行けるというわけです。

ただし、これは夜の公演で21:00台くらいのシャトルバスの場合で、昼間の公演で16:00~17:00のシャトルバスだと普通に時間帯による混雑が発生して、もっと時間がかかると思います。

また、50分というのはあくまでバスに乗っている時間のことです。
会場からバスの発着点に移動する時間や、バスを降りてから仙台駅構内に入るまでの時間(駅の真ん前で降車するわけではないので数分かかる)は含みません。
バスも必ず5台6台と待機しているとは限らないので、発着点でバスの到着を待つケースもありますし、基本的に満員にならないと発車しないので、乗り込んでから発車するまで意外に時間がかかることもあります。
そういうことまで計算すれば、50分より余裕をみなければいけないのは間違いないです。

仙台駅で何らかの列車に乗る場合、意外に安定しているのが「利府駅まで路線バス→東北本線」のパターンです。
シャトルバスを出すくらいの規模の催事だと、JR東日本と宮城交通が増便して対応することが多いのです。
ただし必ずそれをやるとは限りません。
事前に主催者・利府駅等に問い合わせて確認する必要があります。

#1です。

シャトルバスを運行する場合は、構内の交通を規制して専用出口を設け、そこには一般車を回さないようにするので、シャトルバスは県道8号線までスムーズに行けるのです。
そして県道まで出てしまえば、後は極端に渋滞するようなポイントがないので、50分位で行けるというわけです。

ただし、これは夜の公演で21:00台くらいのシャトルバスの場合で、昼間の公演で16:00~17:00のシャトルバスだと普通に時間帯による混雑が発生して、もっと時間がかかると思います。

また、50分というのはあくまでバスに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報