【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年受験を控えている高校3年です。
日本大学 工学部 建築学科と関東学院大学 環境・建築学科で迷っています。オープンキャンパスに行った感じでは両方ともいいと感じました。就職はどちらの方 がいいですか?それと1級建築士の合格率はどちらの方がいいですか?

日本大学の方は指定校推薦の枠が一応あります。

あと、私は将来1級建築士取得を目指しているので、その点もふまえてお願いします。

A 回答 (2件)

比較した上での客観的な評価ではありませんが、関東学院大学はいい先生が多いのではないかと思います。

就職のことは今は気にしなくても良いのではないかと思います。大学時代建築関係の単位が上位の成績にあれば、就職時の大学名はあまり関係ありませんよ。就活時、偏差値難関大学でも在籍時低成績の学生は会社は嫌います。選択する大学は学べる先生、環境があるかを基準に情報収集しては?あと先輩がいるかどうか。
    • 2

どちらも実績はかなり低いですよ。

東大工学部建築学科卒の1級建築士の知人が言ってました。

「東大は勉強しなくても簡単に受かったけれど、1級建築士の勉強は本当に大変で、試験も本当に辛かった。」

って・・・・

日本大学と関東学院大学であれば、就職は日大の方が多少マシです。
    • 1