アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がしょっちゅう顔をゴシゴシしています。顔を洗うようなしぐさで、思いっきりチカラを入れてゴシゴシしています。顔がかゆいのかなぁと思います。何かしてあげられることはありますか?

A 回答 (6件)

顔の場合考えられるのが、かゆみがある、違和感がある、などの場合でしょうか。


たとえば目のトラブル(目のふちなどが赤くなっているなど)のときもしきりにごしごしこすったりします。
その場合は目薬など適切な治療が必要です。
瞬膜などはでていますか?目のふちは赤くなったりしていませんか?

他に皮膚がかゆい(毛が抜けている、毛をかき分けてみてみると赤い、発疹があるなど)ということでしたら皮膚疾患の可能性が。
その場合も治療が必要となります。
耳をこすろうとしているばあい、マラセチアなどの可能性もあります。

虫(ノミダニなど)の場合は比較的わかりやすくて治療もしやすいですが、
ほかの可能性もあるので、まずは良く調べて、どこを中心にごしごししているか、上記の変化はないか、
いつごろからだったか、最近環境で変わったことはないか、フードその他なにかが変わってないかなど思い出してみてください。
できたら書き出してみるとか。

してあげられること、はとにかくよく観察して、思い返してみて、原因を調べる事、なにをごしごししようとしてるかを調べることです。
あと、できたら獣医に診てもらったほうがよいと思いますが、
診察の問診でも、たぶん上記のチェックは役立つと思います。お大事に。
    • good
    • 0

ノミダニの可能性があるので、レボリューションを投与してください。

その後、まだその動作が続くようなら、掻いている部分にハゲ、赤みが出ていないかどうかみます。症状がみつかったら、また、掻く動作が続くなら獣医を受診しましょう。
    • good
    • 0

顔ですか?


耳とかではないですよね?
家は耳をさかんにかじっていたので獣医さんにいったらダニが耳の中にいたことがあります。
脱走して外にいったやつが(基本室内飼いなのですが、たまに脱走するやつがいます)拾って来たみたいです。
    • good
    • 0

前足を舐めて かおをあらっているんじゃないですか



 この時期 湿度も関係しているのかわかりませんが 多いですよ
(また、猫はストレスを感じた時に 毛づくろいなどしますが、顔のゴシゴシは何か関係あるのかな?)
                       きれい好きな猫ちゃんなだけでしょうかね^^

ネットで得た情報ですが
 飲水に足をチャプっとつけて、洗ったりするそうなので
 大きめの入れ物に 新鮮なみずをたっぷり置いてあげるといいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

何かが付いてしまい、それを嫌っているのかもしれません。



ぬるま湯をつけたタオルなどで軽く拭いてあげてください。
    • good
    • 1

掻いてやればよいとおもう。


ひざの上に乗せて爪でカリカリ掻いてやると喜ぶと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!