dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家で飼っている猫がいつも片目だけ半開きになっています。

最初はウインクをしていると思っていたのですが、1週間見ても片目だけウインクなので心配です!

目を閉じるときも片目だけが先に閉じます。

同じ経験をしている方、治し方を知っている方がいれば教えてください!

A 回答 (2件)

結膜炎+角膜のキズでしょうね。

眼に涙が溜まっている様に見えませんか?
獣医に連れて行ってシッカリ角膜にキズがないか見てもらうことです。抗菌剤と坑炎症剤の2種の点眼薬で治療しましたが、結構時間掛かりました。
再発した時は、朝夕の飲み薬と眼軟膏2種を1日2回の方が治りが早かったですね。
トイレで砂を良く掻く性格の子や、よく目を擦る癖が見られる子は、砂の粉塵やホコリが原因だと思いますよ。
部屋の掃除と猫砂の総入れ替えもしてあげましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!よく見たら涙が見えました!

一週間も続いているのであれば、目にゴミが入っただけ…とは考えにくいですね。

ただ猫が目に違和感を感じているのは事実です。

猫もカゼをひきます。カゼをひいた時や目の感染症・炎症がある時にそのような症状が起こりやすいので、病院に連れていった方がいいですね。

症状が軽ければ、目薬の点眼程度で治りますし、感染症などであれば、私達一般の飼い主では対応できないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても参考になります!風邪をひくとこのような症状がでるとはしりませんでした!