電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月になる猫を飼っています。

最近猫の目というか瞼?が少し赤い様な気がします(少し腫れっぽい気もする…)
そこまで酷くはないですがしょぼしょぼしているようにも見えます。

私自身、動物を飼うこと自体初めてなので病院に行くべきものなのか、自然に治るものなのか判断が出来ません。
また、マンションがペット禁止なんですが黙って飼っていて動物病院に行く為にマンションを通らなければならないのが少し不安であまり外に連れ出すことはしたくないのですが、どうするべきしょうか…

また病気であれば病名を教えてくだされば助かります。
(自分で調べてはいるのですが、よく分からなくて…)

長く、読みにくい文で申し訳ないです…
ご回答待ってます!!

A 回答 (2件)

最も多いのは結膜炎ですかね。

原因は細菌、ウィルス、キズ、異物なんかかな。
かなり多いし、点眼や軟膏で対処するんでしょうけど、治ったかなぁと思ってもすぐ再発したりして結構厄介です。
特にウィルス性はそれ自体完全に除去できないんで、繰り返しますね。
結膜炎なら栄養状態もよく清潔を保てるようならそれだけでも改善はします。
でも当然ながら悪化させると瞼が癒着するようなことも起こったりするんで、お医者さんで原因を調べて、洗ってもらって対応のお薬を処方してもらうことが一度は必要です。結膜炎が終点なのか、始まりなのかってのもあるからね。
そこで今後自分でケアしたいが、という相談を医者にして、極力希望に沿った対応を取ってもらうことです。
ただ無闇に要求だけ通してはダメですけどね。
うちでは瞼の赤くなる子はきれいなガーゼでコチコチとよく拭いてあげて少し様子をみます。今はウィルスの可能性は低いことが分ってるんで悪化しなければそのまま普通に過ごさせています。

最近のキャリーバッグは外見侮れないんで探してみてはいかがでしょうか。背負う型はいいかも。
    • 0

結膜炎か角膜炎ではないですか?

うちの子もそう言う症状で結膜炎でしたから。
猫にはよくある病気です。
目ヤニやくしゃみ等が出てき始めたら猫風邪も合併してる感じですね。
基本的にはですけどね。

目に傷が入ったり長引かせて重症化すれば失明したり悪化して治療費も高くついて猫も苦しむだけです。

軽い結膜炎であれば目薬を処方されるか2週間効く抗生物質や免疫力をあげてくれる注射ぐらいで済むので病院行っあげて下さい。

それと1回連れて行けば目薬が無くなってもペットを連れて行かなくても目薬だけ処方してくれるはずです。

黙って飼ってる事を今まで隠せてるなら大丈夫!
猫をバッグに隠してサッと行けばいいんですよ!

まぁ最悪、アナタがどうしても行きたくないと言うならAmazonとかで犬猫用の目薬を買って様子を見るのも一つの手ですね。
あと猫風邪っぽければ「めにニャン」ってサプリが効くのでそれもAmazonで買えます。

まぁ市販の目薬とサプリ買って様子見るのかちゃんと病院で診てもらうにしろ善は急げ!ですよ!
    • 0