アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。学生です。

今、とても悩んでいる事があり、皆様に質問させて頂きました。
私は、朝起きが酷く苦手です。休日は、ずっと寝ていたいくらいです。起きなくてはいけない事は分かっ ているので目覚ましをセットするのですが、二度寝してしまいます。しかし、当然母親が許してくれる訳もなく、遅くに起きた時はとても叱られます。でも、だから次の日は絶対に早く起きよう、と思ってもやはり起きられません。
そして、以前私はめまい、立ち眩み、頭痛が酷く、生理の周期も早いので、婦人科へ検査に行ったのですが、貧血に関しても異常なしと言われました。
更に、最近食欲がなくて「朝起きなくてご飯も食べないで、お前の生活には失望した」と怒られ、さすがにまずいと思って、ネットで調べてみました。
すると、起立性調節障害の症状と一致している事を知りました。
しかし、「そんな生活送って倒れないでね、迷惑だから」と事前に釘を刺されているので、相談も出来ません。確かに、今までずっと起きるのは苦手だったし、私も強くは出れません。現在母とはそれらのことで喧嘩の様な状態で、じっくり話せる状況でもありません。

でも、気づいて欲しいし、できれば一度病院に行って診ていただきたいのです。そうすれば、例え異常なしだとしても、自分に誤魔化さず早起きと食事の努力はできると思うし、はっきりできると思うのです。

ただ、食べないのは、朝に怒られ顔を合わせたりするのが気まずいからと思われていますし、病院へ行くにしても、迷惑だからと言われるのが怖いです。

こんな時、どうすればいいですか。

長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

1.勝手に行く。

お金はお小遣いや友達に借りるなどして調達する。
2.兄弟姉妹、もしくはお父さんから言ってもらう。
3.おじいちゃんやおばあちゃんから言ってもらう。
4.学校の保健室の先生や担任の先生から言ってもらう。
5.手紙かメールでお母さんに自分で言う。直接よりはマシかも。

自分だったら1にしますが、都合が付かないなら5かな。
良くなると良いですね。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

より具体的な回答の方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
皆さんの回答を励みに、説得したいと思います。

ただの甘えですね。

起立性調節障害ではありません

二度寝しても、ご飯は用意されてるし、着替える服はあるしで、単に怠けているだけです

二度寝上等です
でも
起きなければいけない時に起きないのは、それが許される環境に居るからです

普通は、朝起きてすぐにご飯は食べられません、脳が起きていても胃は寝てますから、消化をしませんから食べられません、朝起きて1時間動いてから食事をします

朝の散歩、犬の散歩、ランニングや新聞配達、etc.をしてから朝ごはんです

生活時間が怠けてくるってるだけなんです、それを起立性調節障害と言って言い訳してるだけにしかなりません

夜10時に寝て朝6時に起きるのを半年続けて、それでも起きれないのであれば起立性調節障害の可能性があります
    • 0

病院に行きたいのですよね?

まずは、ケンカのような状態でも何でも
きちんと話したい事がある
自分もすごく悩んでいる
と言葉にする事が大切だと思います。

売り言葉に買い言葉みたいに
ちょっと否定的な言葉を返されたとしても、そこは堪えてください。

そうして、朝起きられない事や食事を取れない事を自分でも悩んでいるし、何とかしたいと思っているのに出来なくて、辛くて、調べてみたら、こういうのが見つかった。治せるものなら治したい。だから、病院に行きたいと真剣に相談する事が必要です。親と言っても人間で完璧ではないので、間違った判断や言動をすることもあるのです。でも、もしもあなたが本当に一生懸命に話せば、とりあえず聞くくらいはするはずです。

病気って、例えば頭痛でも歯痛でも生理痛でも膀胱炎でも、ガンでも、なったことがない人には、その本当の苦しみ痛みはわからないものです。

ここで相談するように
ちゃんと話す、というのが大切です。
怖い、というのは、親を信じられていないからです。

もしも、親が本当にダメだったなら
学校の保健医に相談して
第三者から、親に話してもらってください。
    • 0

どうって…病院に行けばいいんじゃないの?

• 0