アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、質問させて頂きます。
夜勤の帰りに会社の前で自転車同士の接触事故を起こしてしまい、相手の方が入院されてしまいました。
警察の方にも来て頂いたのですが、実況見分は後日行うので連絡するとの事です。

当日の14時頃にはお見舞いに行ったのですが、ご本人様は頭を二針縫う怪我で痛み止で寝ているという事で姉の方に謝罪しました。
その時に入院の手続きで掛かったらしい費用を請求され、思わず「お支払いします」と言ってしまいました。

本日、その費用を払うのと二度目のお見舞いに伺おうと思っていたのですが、自分の会社に相談したところ「実況見分が済んで、過失割合がはっきりしてからお支払いの金額を相談したい」とお願いするべきだと言われました。
こちらが右側を走ってしまっていて相手に怪我までさせてしまいましたが、こちらは前方から来ているのは分かっていたのでほぼ止まりかけでしたが、相手はブレーキを掛けたようには思えません。
衝撃があったのですが、自分は転倒も無く怪我もなかったです。
後ろを確認したら、相手の方だけが離れた場所で倒れていました。

過失がこちらが大きいとしても、ちゃんと「実況見分が済んで、過失割合がはっきりしてからお支払いの金額を相談したい」と伝えるべきでしょうか?
お相手の姉としかこの様な話をしていないのですが、相手の方にお願いしても大丈夫なのでしょうか?

自分事で申し訳ないのですが、本日にお見舞いに行く時にお願いしようと思っているので回答して頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんなところであれこれ素人考えを集めれば集めるほど、


収集がつかなくなると思います。
通勤途中のことでもあり、既に会社に相談されているのですから、
会社の指示に従うのが本筋ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の方から「実況見分が済んで、過失割合がはっきりしてからお支払いの金額を相談したい」とお伺いするべきだと言われたのでそう行動しようと思います。

お礼日時:2015/08/22 12:21

>過失がこちらが大きいとしても、ちゃんと「実況見分が済んで、過失割合がはっきりしてからお支払いの金額を相談したい」と伝えるべきでしょうか?



はい、でも一時的な見舞金の10万円ぐらいは支払いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本日、お伝えしに伺おうと思います。
見舞金も考えたのですが、会社の方から「今は支払わずに全てが判明してから過失割合も判断して、まとめて支払う方が良い」と言われたので、そうしようと思います。

お礼日時:2015/08/22 12:39

夜勤の帰りに会社の前の事故だと、通勤途上災害であり、労災の範疇なので、あなただけで勝手に決められません。

会社にも責任の追求があるのです。

で、入院が継続中で費用が確定していないのに、今日支払いできないでしょう?
そもそも先方だって入院の手続きで掛かったらしい費用の支払いが発生していません。被害者が姉を代理人として交渉する手続きだってしていない。
これじゃ示談にならない。

まずは、今日のお見舞いを取りやめましょう。
あなたは今、自分がやらなきゃならないことがわかっていない。
この手続は全部書面で取り交わさなければなりません。まずは示談書の作成。
その場の口約束でフラフラ言動をかえたら、会社だって被害者だって病院だって支払いに困るのです。
今日あなたがお見舞いにっても、何も話も進展せず、さらに揉めるだけ。それじゃ見舞いになっていない。

通勤途上災害であり、会社に報告相談した以上、自己判断ではなく会社の指示に従う必要があり、実況見分が済んで、過失割合がはっきりしてからお支払いの金額を相談したい
それを書面で取り交わしてください。被害者の姉に口頭で伝えるだけじゃダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
会社の方に相談したところ、「実況見分が済んで、過失割合がはっきりしてからお支払いの金額を相談したい」と伺うべきだと言われたので、そうしようと思ったのですが書名までは言われず気付けませんでした。
このような事は初めてで、示談書の作成などもよく分かっておりません。
市の相談窓口があるようですので、詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2015/08/22 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!