
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
相性は無視しても構いません
メーカー専用の品を他社で利用した場合は、基本的にフル発光に対しての手動設定になりますから
540EZの光量に対して毎回絞りと撮影距離を設定するのであれば、別にどちらでも構いませんが
サンパックの製品なら外光オートでの設定ができますのでf8に合わせれば、それに応じた光量を調整してくれますので楽なのは確かです。
540EZは、ガイドナンバーは50ありません
えー、540EZって50ないんですか?、てっきり同等品と思ってました。
サンパックの方がよさそうですね、検討してみます。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
#1さんへのお礼を拝見させていただきましたが…
>お空をバックに撮る時、マニュアルモードで明るさ調整しても、手前の物(人)に合わせるとせっかくのお空が白くなってしまい、空の青さが映るようにすると手前が暗くなってしまって…
このケースは内蔵フラッシュで補えると思います。
よくやってしまいがちなのが、背景を広く入れようとして、自分が後ろに下がることにより、人物との距離も開いてしまう、というものです。
自分が下がるのはいいのですけど、そのまま撮影すると人物は小さくしか写らないし、フラッシュ光も届かないしで、あまりいいことはありません。
この状況を「とりあえず小さく写るのはイマイチかな…」で、ズームで補うことを考えると、自分と被写体である人物との距離が変わらないので、内蔵フラッシュをうまく活用できません。
だから自分が下がったら、人物にも適宜近づいてもらえばいいんです。
背景のフレーミングを決めるために下がったのなら、その中で人物をどこに配置したって、決めた背景は活かせます。
HS50EXRの取扱説明書に内蔵フラッシュの詳しいスペックは出ていないみたいですが、3~5m位まで近づいてもらえれば内蔵フラッシュが十分役に立ちそうな感じには書いてあります。
>沢山ならんで(遠く)撮る時
これっていわゆる「集合写真」のことですか。
修学旅行で1クラス全員で撮るような。
この集合写真っていうのは色々注意点が多いのですけど、その中でも「人数」、この要素によって大分難易度が違ってくるのです。
例えば5~10人くらいなら、3人・3人・4人で3列とかにして、前述の要領で適宜近づいてもらって、片膝をついてもらったり、ちょっと屈んでもらったりして全員の顔が写るようにすれば内蔵フラッシュでも十分対応できるはずです。
ですが30人40人規模になってくると、なかなか簡単にはいかなくなるんです。
どの程度のレベルの写真を求めるかにもよりますが、クリップオンストロボ1灯ではよくよく考えて撮影しないと、GN50でもどこかしらに“穴”が生じるかもしれない… そんな感じになります。
もし本当にこういう撮影まで視野にあるなら、予想される状況をできるだけ詳しく書いて、別質問を立ち上げたほうがいいと思います。
>性能以外の落とし穴があれば教えてください
GN40~50といった光量のある外付けストロボのほうが何かと融通が利くのですけど、その代り大きくて重いです。
実際には単三電池4本(私が知っているものはほとんど4本仕様です)の重量も加わります。
外付けストロボって、こういう物理的要素に気づいて、買ったはいいけどほとんど使われなかったものが、結構中古市場に出回っていたりします。
ただ、それを外見で見極めるのは難しいですし、中古の特徴で疑い始めると際限がなくなります。
ですから、予測される使用頻度で考えるといいかもしれないですよ。
頻繁に使用することが予測されるなら、ちょっと頑張って新品にしたほうが安心かと思いますし、せいぜい年に数回程度の使用であれば中古でもいいと思います。
「仮に10回目の使用で壊れても、1~2年はいけるか… 」という楽観発想が成り立ちますからね。
とりあえずGN50クラスの必要性については、もう一度考えてみたほうがいいように思います。
どういう状況下での撮影が想定されているのか、もうひとつはっきりわからない部分があるので断言はしませんけど、内蔵フラッシュで足りることも多そうですし、外付けストロボを用意するにしても、GN20~30クラスで当面の用は足しそうな気もするのです。
もう少し詳しい情報を頂ければ、もっと具体的なアドバイスもできるかと思います。
沢山ありがとうございます。
>「集合写真」のことですか。
はい。それと、特に痛い思いをしたのが、友達が家を買った時の記念写真で家も含めて(午後3時頃だったので玄関側が影に…)の時と、姉の結婚式の時、人だけのも撮って(これはキレイに撮れた)、チャペルも可愛かったのでチャペルを全部入れて一緒に撮った時です。
…なので、近づくと最大ワイド側でも全部入らなかったんです。
どっちも凄いキレイな晴天で絵に描いたような青空でしたが、できた写真はまるで曇り空か北京の汚れた空みたいに白くなってしまいました。二回目(結婚式の時)の時は近い(人だけ)時は両立したんですけど、全体を撮ろうとすると光不足なのか、青空は写ってもチャペルは薄暗くなってしまったのです。
(ノヘ;)
とりあえず、今回知りたかった回答としては、皆様のおかげでサンパックが断然新しい事と、ショート防止策をした方が良い事がわかりましたので、50クラスが必要かどうかは、また別の質問を勉強した後にわからなければ立ち上げようと思います。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
>ガイドナンバー50くらいで安い中古購入を考えてます。
540EZ/PZ5000AF、それと新たに浮上したEF-42。
これらは、何れも照射角を最大絞った時のガイドNo。
仕様表を調べないと何ともいえませんが、28mm照射角だと1/4光量のGN27(EF-42はGN21)くらいじゃないかと。
何れにせよ、ストロボは10~20m先まで照射するものではありません。
※光量は距離の2乗に反比例です。
また、デジタルカメラでは、高度な調光が求められます。
具体には、プリ発光で得た情報を高速処理、本発時光量やカメラ側の露出制御・WB調整を
整え本発光と言う手順を踏みます。
デジタルのISO感度はフィルムの実効感度と乖離するので、銀塩カメラのように同調さえすれば、後はスキルで何とかなると言うものではありません。
ですから、自動調光対応の純正品以外薦められません。
==========================================
>マニュアルモードで明るさ調整しても、手前の物(人)に合わせるとせっかくのお空が白くなってしまい、空の青さが映るようにすると手前が暗くなってしまってカメラ屋さんに聞いたら「フラッシュの大きい(No.50とか)の付けて光らせれば両立するよ、あと室内でも後ろ向きとかで使うと年配の方も皺が目立たなくなって喜ばれるから」と言われて今回購入することにしました。
いい加減なカメラ屋さん。多分、カメラに関する知識すらない家電量販店の若い店員さんでは?
ストロボの光量が関係するのは、絞り値・撮影距離・ISO感度で、同調すればシャッタースピードは影響しません。
だから、どうすれば定常光とストロボ光とのバランス調光が可能になるか。
そこの基礎知識なしで、力任せでストロボを炊けば散々な結果を招きます。
もう一つは、レタッチで改善できる部分もあるので、そちらの勉強も必要です。
いろいろ説明ありがとうございました。
このご回答の説明を理解する為に勉強が必要な感じです~。
m(_ _;)m
もっと勉強してみます。
No.5
- 回答日時:
No.1です。
補足ありがとうございます。お使いの機種はHS50EXRということで、まずこのカメラのアクセサリシューには、540EZもPZ5000AFも直接取り付けないほうが良いです。
これは先に回答した通り、シンクロ接点以外の通信接点がメーカーで違うため、最悪ショートを起こす可能性があるから。
なので、例えばこういうアダプタをアクセサリシューに取り付けると、純粋にシンクロ接点だけの信号を取り出せます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83 …
ただ、
>それにフジ゛のインフォメーションに聞いたら「専用フラッシュでオートだと内臓フラッシュと一緒でいろいろな撮り方はできません」と言われてしまい
ってのは、正直んな事ない!と思いますけどね。
例えば24000円程度で買える純正のEF-42、バウンス撮影も出来てGN(ガイドナンバー)42とそこそこの出力がありますし、これで不足するようなシチュエーションで撮るようなら、正直HS50EXRのような感度をあまり上げられない、センサの小さいカメラで撮るのがちょっと違うと思うんですよ。
もちろんGNが大きいに越したことはないですが、中古の怪しいストロボが、カタログ値通りの発光量が得られるとも限らず、消耗具合なんてのはパッと見た限りではわかりませんよ。はっきり言って中古のストロボは博打です。安く上げたいのはわかりますが。
メーカー純正がないならまだしも、せっかくEF-42があるのですから、これを使わない手はないでしょう。
もっとも質問者さんの補足を見ていると、HS50EXRでは色々性能的に不足してきそうな感じです。
外部ストロボが必要と思った時点で、センサの小さいHS50EXRは性能不足です。あれこれアクセサリで拡張したいのであれば、一眼レフかミラーレス一眼に移行することもおすすめしますよ。
ご心配ありがとうございます。
説明が長くなるので略してました。
例えば白いタンスと壁の間の隙間(影)にコオロギさんが居て、そのコオロギさんに合った明るさで撮ろうとしたんですけど(内臓ストロボ)、どんなにマニュアル設定とか、いろいろ変更してみてもぜ~~~んぶ同じ明るさにしかならなくて、しかもタンスがちょうどキレイに映る明るさにしか。肝心のコオロギさんは真っ暗な影の中でした。
1メートルも離れてなかったから、いくら内臓の小さいストロボでも光不足ではなかったんだと思います。
多分オート機能で自動的に光を抑えられたのだと思いました。
それでフジのインフォメーションにEF-42を付けてオートで使う場合どうなりますか?、って聞いたら「内臓ストロボと同じで自動的に適切な明るさに調整されますので隙間の影などに合わせることはできません。部分的な影などに合わせるにはフラッシュ側のオート機能をオフにしてもらい、(フラッシュの)手動設定で調整して撮る方法になります」
と言われ。
さらに、「手動で使うなら他社品のストロボでも同じ事じゃないですか」
と言ったら「そうですね」という話になってしまったんです。
アダプタ、こんなの売ってるの知らなかったです。端子のショート防ぐのにセロテープ(真ん中だけ丸く切って)貼ろうかな、と思ってたとこです。買ってみます。
No.4
- 回答日時:
キヤノンを他メーカーで 使用すのは、邪道では?
サンパックやメッツの カメラに対応したモデルを 新品で購入したほうが良いです。
スピードライトの中古は、使用頻度小の出物に当たればよいですが
大体 過使用品で ライトが焼けと劣化で 色が悪いものがほとんどです。
安く済ませたい気持ちも解りますが 見る目選べる 知識が無ければ
ゴミをつかまされるだけです。
売価4000円の中古って 下取り 0円仕入れでしょう
回答ありがとうございました。
そもそもキャノンじゃなくても他社品のフラッシュを使うのは邪道なのはわかってるんるん
調べて頂ければわかると思うんですけど、フジってカメラがメインじゃないメーカー(フィルム屋?最近化粧品も)
のせいか、対応しているフラッシュが専用品以外出てないので選択の余地がないんです
(ノヘ;) ヨドバシのお兄さんにも「大きいのはフジ用はありません!」と
ハッキリ言われてしまいました。orz フジのカメラにこんな落とし穴があったなんて…
フジ専用品は同じ性能でも高価(キャノン用=11000円、フジ専用=25000円)なので…だれか買ってプレゼントして!?
フジ専用
http://kakaku.com/item/K0000233515/?lid=ksearch_ …
同等キャノン用
http://kakaku.com/item/10604210104/
というわけで、どうせ邪道(他社品を手動操作で)なら練習のつもりなのでメチャ安のをさがしてるんるんです。
もう少し時間をかけて程度の良いものが出るのを待ってみます。
アドバイスありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
富士フイルムのカメラ型番は?
製造時期で言えば、540EZはEOS機発売と同時の1988年。PZ5000AFが発売されたのは2006年。
それだけで、使用程度の判断はできませんが、新しいPZ5000AFの方が無難。
ストロボのクセノン発光管は、消耗品。発光回数が多いと公称のGNは出ず色温度も低下します。
ガイドNoは、どちらも54ですが、これは照射角を最大ズームにした時の値で、28mm照射角ではないので使用説明書等で調べて下さい。
また、マニュアル発光で使うとは言え、誤作動防止の為、通信接点は確実に遮断して於く工夫が必要。(X接点は遮断しないように)
後は、シンクロのタイミングから、そのカメラのストロボ使用時の最高シャッターで同調するとは限らないのでテストしておく必要があります。
何れにしろ、デジタルカメラの場合、f=GN÷撮影距離(m)なんて単純に答えが出る訳ではないので、発光量や絞り値の決定に相当な労が必要で、積極的に薦める気にはなれません。
あぁ…のぉぉぉ、そんないいカメラじゃないんです…恥ず
コンパクトカメラですHS50EXRといいます。
「そんなもんにフラッシュつけんな!」って怒られそう…
(ノヘ;)
でも大きくないと、とにかく届かないんです…なので。
GNってなんだろ? ググって勉強します。( ..)φ
いろいろ詳しくありがとうございました。
初心者の私でもとにかくPZ5000AFの方が新しい事がおかげさまでわかりました。てっきり同時期の物と思ってました。
540EZがそんなに古かったなんて…。
だったら断然サンパックですね。-
No.1
- 回答日時:
フジのカメラで使うなら、そもそもどちらのストロボもTTLでカメラと通信する事ができるタイプなので、マニュアル発光か外部調光を使用するなら機能上大差なしです。
ただ、フジのカメラで使うとのとこですが、具体的に機種は何でしょう?
仮に現在のXシリーズで使用するとしたら、アクセサリシューの取り付けての使用は、シンクロ接点以外に、540EZもPZ5000AFもカメラとの通信接点があり、これはカメラメーカーごとに接点配列が異なるため、接点の違いによりショートを起こす危険性もあります。
もっとも、アクセサリシューを使わず、シンクロケーブルを使うならその限りではありませんが。
それ以前に、ストロボの中古はリスクが高いです。消耗品ですから、酷使された個体に当たってしまったら、発光量のばらつきとか、チャージの不安定さもありますし、変色によって撮影時の色カブリも考えられます。
とくにデジタルになってから、スピードライトとカメラ側で通信してWBを決める、といった制御もなされていて、デジタルで使うなら素直に純正を買ったほうが後々後悔しません。
自分もデジタルに移行してすぐの頃、まだフィルム時代のストロボしか持っていなくてしばらくそれを使っていましたが、限られた環境下で使うならともかく、様々な状況で使うとWBに違和感を感じ、RAW現像しても払拭できなかったので、素直にデジタル対応になったストロボに更新しました。
逆にFUJICAの時代のフィルムカメラで、ネガフィルムを使うのであれば、まあなんでも良いかと思います。
早速回答ありがとうございます。(#^_^#)
恥ずかしながらお金がなくて一眼レフじゃないんです。
見た目は一眼レフくらい大きいんですがコンパクトカメラなんです。
HS50EXRっていうやつです。
姪っ子の運動会がきっかけで、店員さんに「とにかく望遠がすごいやつで安いの」って言ったらこれを薦められて買いました。
買ってからしばらくは満足してたんですけど、お空をバックに撮る時、マニュアルモードで明るさ調整しても、手前の物(人)に合わせるとせっかくのお空が白くなってしまい、空の青さが映るようにすると手前が暗くなってしまってカメラ屋さんに聞いたら「フラッシュの大きい(No.50とか)の付けて光らせれば両立するよ、あと室内でも後ろ向きとかで使うと年配の方も皺が目立たなくなって喜ばれるから」と言われて今回購入することにしました。
なのでまだ超初心者なんですが、とりあえず大きくないと沢山ならんで(遠く)撮る時とか小さいフラッシュだと届かないので…。
お金があれば純正のデジカメ用にしたいんですけど25000円とかして買えないんです。それにフジ゛のインフォメーションに聞いたら「専用フラッシュでオートだと内臓フラッシュと一緒でいろいろな撮り方はできません」と言われてしまい、結局手動でフラッシュを設定して試し撮りしながら明るさとか決めていくそうです→なので他社品でも同じ、ということに…。
ショート、こわいですねー。気をつけます。メーカーに聞いてみます。
アドバイスを参考になるべく使ってない物を探してみようとおもいます。ありがとうございました。
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