プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレがつまりました。一人暮らし2年目です。
最近ひっこして、もともと水の流れがわるく、きちんと流れないことがほとんどでした。
そんなものかときにとめていなかったのですが、今日のことです。
汚い話になりますが、大便(かたくない)をしそのまま流して、また昼頃にトイレにいくと流れていなかったのでもう一回ながすと、逆に水量が増えていまのもあふれ出しそうです。
トイレットペーパーやら便がまざっているので、恥ずかしくて業者もよべません
どうしたらよいですか?

家には、どっぽんみたいなやつもありません

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね。
    洋式です
    すみません浄化槽の種類はわかりません…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 15:30
  • ありがとうございます。ハンガーを伸ばしてつっこんでみましたがなにもかわりません…
    つっこみかたがわるいのでしょうか…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 15:35

A 回答 (5件)

お住まいは戸建て?アパートなど集合住宅?


トイレは1階?2階以上?

汚水マスと言って、トイレから外を覗いた場合のすぐ外側に地面にマンホールのような丸い蓋のマスがあるはずです。
先ずはそこを開けて(あるい程度密封性を保つため、コンクリートのただ置いてはめ込んである蓋ではなく、樹脂製の蓋かと思いますが持ち上げても簡単には持ち上がらず、力が要るかも?)、マスの中を確認ください。

その中が汚物やペーパーでぎっしりになっているようなら原因はそこです。
便器からの配管の出口となるこの広場が満杯なわけですから、配管を伝いあとから来る汚物が流れるわけもありません。
この場合、そのマスに一旦流れでた物が、さらにその下流にある配管を伝い、浄化槽なり下水道に流れ込むわけですが、そのマスからその先への続く配管の勾配が緩い場合や、最近はよくありがちですが「節水タイプの便器」の場合、この汚物を先までしっかり流せるだけの水量がなく途中で止まってしまうことが多く、この積み重ねが詰まりを招くことが多くなりがちなのだそうです。

その汚物の固まりをスコップでも何ででもある程度引き上げ、別に用意した多量の水で少量ずつ下流の配管に流し込み、浄化槽や下水管に流し込む。
この繰り返しで始末し、汚水マス内をきれいにしないことには便器内だけあれこれ操作してもことは解消しません。

これと違いマス内は目立った流れ残しがない場合は、便器からこのマスまでの配管内での詰まりと断定できます。
先ずは先に皆さんが紹介のラバーカップを購入してくるのが結果としては一番手っ取り早く、かつ安上がりです。
購入に当たっては便器奥に見える汚物が流れ込んでいく穴の形状に注意!
比較的まん丸の口径の物が従来なら普通だったのですが、最近は角の丸い四角な穴の便器も増えており、ラバーカップも丸穴用、四角穴用とあります。

そのラバーカップを使うにしても、流れずあふれそうなままではカップを使用する都度汚水が跳ね上がりトイレ室内がとんでもないことになります。
深さが元々正常な水位くらいまで汚れても良い容器で汲み出して、バケツにでも取り置きしてください。
(辛いでしょうが、あなたの物ですからまだ良いでしょう?)
慣れない方がカップを使用する場合、引き戻し操作で汚水がご自身やトイレ室内に飛び散りますので、便座も上げ、カップを便器内に立てた状態で、便器周囲をぐるりと袋の口を巻くように大きめのビニール袋をかぶせ、袋の縁を目張りするようにガムテープでしっかり貼り付け、上に立ち上がった状態の袋の頭を一箇所穴を空け、カップの柄をそこから出すようにすれば悲劇を免れます。
(どんな作業も、事前の養生をしっかりするほどあとの作業が始末良くなるのは鉄則です。)

カップを穴に合わせ押し込み、カップをつぶす要領でカップ内の空気を押し出し便器の口に密着させ、なるべく瞬時に短い移動距離で引き込みます。
(勢いに任せ、カップが便器の縁からも飛び出すほど引いては行けません。押し込んだ位置からせいぜい10~15センチくらい引くだけです。)

カップが張り付いた位置から瞬時に引き戻すことで、カップから先の便器内の配管内が陰圧(圧力が低下する)となり、その先の詰まっているであろう汚物が引き戻されるとともに、固まりが崩れるイメージです。
この固まりが崩れさえすれば、自然と流れ落ちていき開通となります。
「トイレがつまってあふれそう」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
結局学生の110番でやってもらいました。ラバーカップを買いに行き備え付けておくことにしました。

お礼日時:2015/09/06 14:20

ホームセンターに行って、トイレつまりのラバーカップ(お椀型)を買ってきます。

わからなければ店員に聞けばよい。恥ずかしがっている場合ではない。押したり引き抜いたりすれば少しずつ流れて行きます。ちょっとコツがあります。なお、ラバーカップには、洋式と和式とがありますので両用か洋式にしましょう。顔に飛び散りますので注意を。便器からあふれると下階に漏水してしまいます。なお、マンションであるなら、管理人か清掃員がいるので借りてくるのもいいかも。その時にやり方も教えてもらいましょう。
    • good
    • 1

急場しのぎなら、灯油をポリ缶からストーブなどに移す「シュポシュポ」(製品名をしらないので)の先を便器の奥に差し込んでシュポシュポすればいい場合があります。

「トイレがつまってあふれそう」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね!いきなりでとても慌ててしまいました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/06 14:24

>家には、どっぽんみたいなやつもありません


買いに行ってください。

あるいは針金でできたハンガーを伸ばして詰まりを取ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>トイレットペーパーやら便がまざっているので、恥ずかしくて業者もよべません


いえ、業者は当たり前なんで気にもしてませんよ

まず、針金を突っ込むで見る、なければハンガーを壊して長くしてみては?
和、洋どっちですかね?
浄化槽はどうなってるの?個別、集中??
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
業者さんはこういうことが当たり前というお言葉におされて、学生110番を利用しました。

お礼日時:2015/09/06 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!