プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在浄化槽にトイレを一基つなげて使用しております。ちなみにこのトイレは野外に設置してある、据え置き型のトイレです。
これにもう一基配管して洋式の便器をつなげようと考えています。
まず、配管することは可能なのでしょうか?あとできる場合素人なのですが
工事することは難しいのでしょうか?
また、施行方法など知っていましたら説明していただけると助かります。
こういったことに詳しいかた教えてください。

A 回答 (1件)

浄化槽に接続する便器の数を増やす事は基本的には可能です。

浄化槽の容量は便器の数で決められるのではなく、その施設の用途及び広さ等を基に利用する人数を算出して浄化槽の大きさが決定されます。施設の用途や広さが変わらない限り便器の数が増えても基本的には問題ないことになります。但し、便器から浄化槽までの配管は、基本的に汚物が自然に流れる勾配を確保して、既存の配管に接続する必要があるので、浄化槽から便器までの距離に限度があります。

素人の方が工事することは以下の理由で不可能と考えたほうが良いでしょう
一般的にはそれぞれの自治体で指定業者による工事を定めている。
汚水の配管は汚物が自然に流れる勾配を確保する必要があるため、配管すれば良いと言う訳ではない。
汚水の漏れがないように厳重に施工を管理しなければいけない。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。
なかなか簡単にはいかないようですね。なにかあってからではおそいので
もう一度考え直してみます。