アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のバッテリーは最後まで使い切ってから充電しますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

使い切ってからですね、携帯メーカーさんに言われました。

    • good
    • 0

毎日就寝前に充電して、出勤時にはフルにしないと不安です。

    • good
    • 0

残り10%あたりに気付いて充電ってな感じです。


使いきってから充電だとヤバいのですね。
    • good
    • 0

極力はそうしてます。

    • good
    • 1

一般の方は測定の手段をお持ちでないから、注ぎ足し充電が害になる、という古いセオリーに囚われない様、チョイチョイ充電されるといいでしょう


過充電の問題も充電器側で配慮されているのが普通です
つまり家に帰ったら充電器へ、充電完了表示が出たら外す、という事で問題ないでしょう
充放電の反復で寿命は段々減りますが、昔と違って価格も安くなったので、草臥れて来たなと思ったら交換、という線が妥当ですね
    • good
    • 0

5%残して充電します。

    • good
    • 0

私は来月から充電期間に入ります。

    • good
    • 0

>携帯電話のバッテリーは最後まで使い切ってから充電しますか?



電池が痛む(劣化する)のでやりません。
残量が30%以下(可能なら50%以下)になら無いようにしています。

但し、80%以上の残量がある時は、充電もしません。
    • good
    • 0

リチウムイオン電池はメモリー


効果があまりないので、
使い切る必要はありません。
過放電で、充電不可能に、
過充電で火を噴くのが
特徴です。保護回路がついてます。
また、熱暴走を防ぐサーミスタ
もついています。
でも寿命はあったみたい。
    • good
    • 0

今はリチュームイオンがほとんどだから


使い切ると=完全放電すると 200回で終了です。
50回くらいでもやばいです。
継ぎ足し充電の影響は影響0ではないですが、
ニッカドみたいなことはありません。
長期使用しない時の満タン保存もやばいそうです。
が、普通に使う分には気持ちの上では常に満タンで良いのでは?
結論として、完全放電はもってのほか、
最低でも毎日充電です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!