アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳になる息子の肌着ですが、、、今朝洗濯物を干していたら、脇に黄色い汗じみができていました。脇汗が黄色になるのはワキガだと思っていたので衝撃を受けました。子供の脇汗でも黄ばむのでしょうか⁇うちの息子はワキガ体質なのでしょうか⁇
もう1年以上着ていて、かなりヨレヨレな肌着ではありますσ^_^;
ちなみに私も主人もワキガではありません。親族にワキガも覚えありません。
急にワキガ体質になることもあるのでしょうか⁇
2歳でこんなふうになるとは年頃に、なったらどうなるのかととても心配になりました。くだらない質問かとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

しみ込んだ汗が変質して、黄ばみになったのだと思いますよ。


私の夫はわきがではないですが、わきの下がすぐに黄ばみます。
なので、たまにハイターで漂白しています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただそれだけならいいのですが、脇が黄ばんだのが初めてだったもので。しかも子供だったものでとても心配になりました。。

お礼日時:2015/08/24 17:22

私も汗が黄ばんだと思いますが、心配だったら、安心の為に小児科の先生に相談したら良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の汗でも黄ばんだりするのですね^_^;
いくら子供でも汗は汗ですもんね。無知ですみませんでした。だいぶ使い込んだ肌着だったし、これ1枚だけなので、洗濯まで時間かあったりして、菌が繁殖してしまったのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 23:13

そもそも3歳でワキガなどあり得ません。


ワキガの臭いの原因はアポクリン腺というものですが、これは下腹部やワキに毛の生える頃(思春期)に皮膚の裏側に生まれてくるものです。
3歳でもうワキの毛が生えてきているなら、ワキガもあり得ますが。
また、ワキガは基本的に遺伝のものですのでご両親とも問題ないようでしたらまず懸念はありません。

汗をかいたあと、洗濯までの時間によっては肌着が黄色く変色することはあり得ますので、その線かと思われます。
ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました^_^
そもそもかなり着込んだ肌着だったので、もう落ちきれない菌とかいたんでしょうね。。初めてだったのでビックリしましたが焦りすぎたみたいです。

お礼日時:2015/08/26 00:02

3歳ではまだワキガと判断できる年齢ではありません。




どんなに早い子供でも8歳から発症する場合はありますけどね。

たんなる汗によるものだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の汗で、しかも、子供な汗で黄ばむことがあるとは知らずに…無知でした。
古い肌着だったので菌がたまっていたんだとおもいます。ありがとうございます。安心しました!

お礼日時:2015/08/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!