誕生日にもらった意外なもの

一ヶ月前につばめの巣が何かに壊されているようでした。
巣の中がひっくり返っているようで、雛はみんないなくなっていました。
まだ小さい雛だったのでたぶん巣立ったわけではないかと思います。周りに血が飛び散ってたわけでもないですから本当のことはわかりませんが。

壊されてから2、3日はつばめが5、6羽見に来ていましたが、最近は来なくなっていました。
(5、6羽のつばめは雛がいた頃から来てました。)

それが今朝になって、5、6羽のつばめが巣を覗きにきていました。電柱にはたくさんつばめがいました。雛がいた頃はよくある風景でしたが最近はそんなことなかったです………。隣の家に住む祖母に聞いたところ、ここ2、3日でつばめが電柱にたくさん来ていたそうです。5、6羽のつばめが見に来ていたかは分からないと言ってました。
30分程経って見に行くと、5、6羽のつばめはいなくなっていて、電柱のつばめも減っていました。

5、6羽のつばめ達は何をするために来たのでしょうか。そして、このようなことってありますか?

文があべこべで申し訳ないです。
できれば至急でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    雛がいた頃もヘビが何回か来てました。
    そのときは父がヘビを取ったりしていました。
    そうかもしれないですよね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/24 21:19
  • 回答ありがとうございます。

    一軒家で家族みんなつばめが巣作りに来てくれたことが嬉しかったのでたぶん人間ではないかと思いますが…。

    群れの確認なんですね!
    初めて知りました、ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/24 21:21

A 回答 (3件)

家は巣の下に板をつけたりしてます。

    • good
    • 1

巣まで壊すのは、地球上もっとも凶悪な生物・人間。



その後来たつばめたちの目的は、行方不明者の捜索。
そろそろ渡りの時期だから、その前に、群れの仲間が揃ってるかどうかの確認。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/29 04:54

犯人は、へビ

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/29 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!