プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで落札した映画の割引券を普通郵便で送ってもらいました。今日、その郵便物が届いたのですが・・・。

封筒に切手が貼られておらず、受取人である私の名前の下に【未納不足 80円 ○○郵便局】というスタンプが押された状態で郵便受けに入っていました。(封筒の裏には、差出人の名前がきちんと書かれています)

郵便局のホームページや過去ログを見たところ、料金不足の場合は【差出人に戻る】と書いてありました。また、万が一、受取人の元に届いた場合は【受取人に請求。受取拒否の場合は差出人の元に戻し、差出人に請求】と書かれています。

今回、切手の貼ってないものがそのまま受取人の元に届きました。留守にしていたため、受け取るかどうかの確認をされず、そのまま郵便受けに入っていました。差出人に戻ったわけでも、配達員の方に確認された訳でもないので、郵便局のホームページなどにある状況と異なっています。

この場合、郵便物の配達料金というのは、私のところに請求がくるのでしょうか?それとも、差出人の元に請求がいくのでしょうか?

たった80円と言ってしまえばそれまでなんですが、ちょっと気になったので、わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

通常本人に(受け取り人に)郵便屋さんが料金不足なんですが受け取りますかそれとも返却しますか?って聞いてくれます


受け取りますって言うと勿論自分で払うのですが
もしかしたら配達人がうっかりポストへ入れてしまったのかもしれませんね
それと差出人も故意ではないかもしれませんし

受取りたくない場合又ポストに入れとけば返却されますよ
多分配達人もそのまま集金にも来ないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品の発送までにも色々問題があり、不快な思いをたくさんしているので「たかが80円、されど80円」という気持ちになっています。差出人がうっかり忘れてしまっただけだとは思いますが、たった80円といえども送料分を請求しておきながら、その金額を使っていないというのはちょっと腑に落ちなかったのです。

仮に、私のところに請求がくると、私は送料を二度払ったことになってしまうし、受取拒否にすると商品の代金をまるまる損してしまうことになります。(試用期間が限られているものなので、再度配達してもらうということが時間的に無理なので)

自分の所に請求が来ないのであれば、そのまま受け取ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 00:09

受け取る意志があるなら、配達料金を払う必要があります。


受け取る意志がないのであれば、郵便受けに入ってたものでも「受取拒否」と書いた紙を表面に貼って、ポストに投函することによって、差出人も戻されます。その場合は配達料金を払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、差出人に戻すことも考えたのですが、そうするとチケットの使用期限が過ぎてしまい、商品代金までもが無駄になってしまうのでできません。

郵便物はそのまま受け取るつもりなのですが、仮に自分の所に請求がくると、差出人と郵便局の2箇所に対し料金を払ったことになるので、たった80円と言えども腑に落ちなかったのです。(差出人がいい方だったら問題ないのですが、ちょっと問題ありの人だったもので・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 00:20

その郵便物に何かか連絡文がかっかれていましたか?


書かれていたなら基本的にはそれに従ってください。
何もかかれていなければ、そのまま受け取っておけばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンプが押されていただけで、他には何もありませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/26 00:22

<料金不足の場合は【差出人に戻る】と書いてありました。

また、万が一、受取人の元に届いた場合は【受取人に請求。受取拒否の場合は差出人の元に戻し、差出人に請求】と書かれています。>
確かにそうなのですが、例えば封筒に、チケット在中等書かれていませんでしたでしょうか。
以前、私が経験した事なのですが、
友人が切手を貼り忘れて投函しました。
私が留守の間に、郵便受けに入っていました。
勿論、○○円不足と有りました。
当日だったか、次の日だったか、郵便局の方が、未納分回収に来られました。
「コンサートチケット在中」と記入されていたので、
未納として、差出人に返すと、コンサートに間に合わないかもしれないと思い、僕の判断で、配達しました。
との事でした。
相手方に、受け取り拒否で返却し、向こうに請求も出来ますと言われましたが、料金は私が払いました。
コンサートは翌日でしたので、
私にとって、この配達員さんの判断は有りがたいものでした。
でも、もともとそのオークションで、
手に入れたチケットを、送ってもらうときの
送料の約束はどうされていたのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々「普通郵便で発送」とされているオークションでした。映画のチケットなので、送料が高いものを選ぶと定価を超えてしまうという理由でした。

こちらは、チケット代+送料80円を事前に支払っていますので、仮に郵便局から私に請求が来ると、送料を2度払ったことになってしまいます。差出人(出品者)がいい方だったら80円ぐらいでとやかく言わないのですが、とにかく不親切で問題ありの人物だった為、腑に落ちなかったのです。「たかが80円、されど80円」って感じになっています。

>当日だったか、次の日だったか、郵便局の方が、未納分回収に来られました。

そんなこともあるんですね。ひょっとしたら、私の家に来るかもしれないってことですよね。一番知りたかった情報です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 00:28

珍しいケースですね。


私も何度か経験がありますが、郵便受けにそのまま入っていたことはありませんでした。

差出人が切手を貼り忘れていたとか、貼ってあるけれど料金が不足している場合は、配達の方が玄関まで来て、料金未納について説明、その場で料金を払って受け取ります。

郵便物から切手が剥がれた形跡があったり、郵便物の形状から、どう考えても切手を貼らずに出すことが不可能である場合、「料金は支払済みだけれども、途中で剥がれたと判断しました」というような意味の郵便局からの説明が貼ってあり、そのまま受け取ることができます。

ですが、配達員が不慣れだと適切な対応ができないことがあるようです。
受け取り時に未納料金を払ってから、はたと考えると、どう考えてもポスト投函できない大きさのものだった…。
この時は、配達局に電話して状況を説明したところ、後からすぐに別の局員が料金を返しに来てくれました。

今回の件を想像するに、定型郵便物ですから配達員もそれほど気にせずに、料金未納の張り紙にも気づかず郵便受けに入れてしまっただけなんじゃないでしょうか。
あるいは、気がついたけれど、切手が剥がれただけだと判断して、そのまま配達したとか。

どちらにしても、後から請求が来るってことはないでしょう。
気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいですよね。以前は、その場で請求されたものですから、そのまま郵便受けに入っていたのが不思議でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!