【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

夏休みで弁論大会の下書きを書いてこい!って言われたんですが書き方がわからないくてだれか教えていただけませんかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>書き方がわからないくてだれか教えていただけませんかね



縦書きの原稿用紙に手で書くなら、一番右端の行に表題、次の行に学年・クラス・氏名、その次の行から本文が始まる。最初は一マス空けて書き始めて、段落が変わるごとに一マス空ける。
箇条書きで書くのなら一、二、三・・・を頭に付ける。

ワープロソフト使って横書きで書く場合も基本的には同じ。

あと制限時間から字数を逆算して書かないと、清書の時に困ることになる。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁論の書き方がわかりません…

夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。
それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。
書き方を教えてください!

Aベストアンサー

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつ...続きを読む

Q弁論大会の原稿テーマと書き方を悩んでいます

私は高校1年です、スマホが起こす社会問題についてか、家族と命の大切さについて弁論大会の原稿を書こうと思っているのですが、どちらのテーマに沿って書こうかと悩んでいます、どちらのほうが良いでしょうか?
それから、私は国語が苦手で文章の立て方などがわからないので、文例をつけて教えてくださると嬉しいです。
教えてください!

Aベストアンサー

えっ、結局フル丸投げ質問ですか?

あなたの年齢や国語レベルから判断して、スマホ問題をテーマにしたほうが良いでしょう。
考え方はこうです。

あなたが日頃どのようにスマホを使っているか思い浮かべてください。
・食事中でも画面から目を離さない、家族と会話もしない
・学校の登下校ではずっと歩きスマホ(あるいは自転車スマホ)をしていて他人とぶつかりそうになる
・友達と話しするよりスマホをいじってる時間がずっと多い
・寝る前もずっとスマホ漬けで神経に刺激を与えっ放し
・当然勉強よりスマホ

といったことを、あなた周囲の人たちがどう見ているか、あなたが周りにどれだけ迷惑をかけているかを箇条書きで書き出してください。たぶん20や30はすぐ思いつくはずです。
そしてそのことが「良いことなのか、そうでないのか」を考えて結論付ければ、簡単に原稿は出来ると思いますよ。


人気Q&Aランキング