電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『Win10Proを用いたXMailのセットアップ』に関して質問した者です。
同投稿の中でも申しましたが、『Win8Pro32ビット』マシーンでセットアップしたXMailシステムを、『Win8.1Pro64ビット』マシーンにコピー・ペーストした後、XMailが起動しなかったため、『xmail-1.27』を『xmail-1.27-bin』にアップグレードしました。その結果、起動できるようになり、双方のマシーンは現在、Win10Proにアップグレードされています。
 ところが、『私的認証局の運用』の≪診断≫で、『Win10Pro64ビット』の方が、『サーバ証明書が存在しますが、現在の私的認証局に署名されたものではありません。』/『秘密鍵が存在しますが現在のサーバ証明書とペアになっていません。』と診断されました。
 このため、XMailフォルダをまるごと削除し、セットアップをやり直そうとしましたが、『c:\xmail\mailroot\dnscache\mx\nul.ls』がどうしても削除できません。現在同マシーンは、Win10ProとWinXP Proのデュアルブートになっているため、XPを立ち上げ、そちらで削除を試みましたが、やはりだめでした。
 『c:\xmail\mailroot\dnscache\mx\nul.ls』以外のすべてのファイルを削除し、XMailを再セットアップしましたが、同様の不具合が診断されます。

XPをセーフモードで立ち上げようとしましたが、通常のデュアル・ブート環境でのXPのセーフモード立ち上げ方法は、うまくいかず、セーフモードの立ち上げも失敗しました。

と言うことで、『c:\xmail\mailroot\dnscache\mx\nul.ls』の削除の仕方を教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• Windows 8のDVDから『Comand prompt』で以下のコマンドを実行しましたが、いずれも失敗しました。
    del c:\xmail\mailroot\dnscache\mx\21\nul.ls /q
    rmdir c:\xmail /q

rd /s-s -h c:\xmai
    -s, Are you sure (Y/N)?→Y
    The system cannot find the file specified.
    -h, Are you sure (Y/N)? Y
    The system cannot find the file specified.
    c:\xmail, Are you sure (Y/N)? Y
    c:\xmail\mailroot\dnscache\mx\21 - The directory is not empty.

• ご回答ありがとうございました。
    Win10Proの管理者用コマンドプロンプトで、del c:\xmail\mailroot\dnscache\mx\21\nul.ls /q
    を実行すると、構文もしくはディレクトリあるいはファイル名が不正です。
    rmdir c:\xmail /qを実行すると、c:\xmail\mailroot\dnscache\mx\21は空ではありません。
    と表示され、やはり削除できませんでした。

A 回答 (1件)

コマンドプロンプトのdelでは?(XP以外は右クリック「管理者として実行」でコマンドプロンプトも実行)

• 0