プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリケーション上で、関連するフォルダ(エクスプローラー)を開くための、ドットが3つあるアイコンは何と呼ぶのでしょうか?
電話で「ドットが3つあるアイコン」と言って説明していますが、正式な名称はあるのでしょうか?

「アイコン(ボタン)の呼び方」の質問画像

A 回答 (3件)

縦に3つ並んでいるのは設定ボタンだと思います。

具体的なOSやアプリ名を書けばより詳しく答えられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSはWinです。アプリはいろいろです。
たぶん開発ツールに標準で付いている機能だと思います。
例えば、LOGや出力ファイルの保存先(書き出し先)を、パスを
C:\親フォルダ\子フォルダ\孫フォルダとタイプせずに
このボタンを押すことで、ドライブ指定→親フォルダ→子フォルダ→孫フォルダ、という感じでマウス操作だけで設定できます。

無いと思います。

そもそもドットが3つならアイコンとは呼ばない訳で、そのボタンクリックした事で起こる動作を示すのが最良だと思います。

エクスプローラーが開くのならエクスプローラー起動ボタンでしょうか…
フォルダを選択するだけのダイアログが開くのならフォルダ選択ボタンでしょう…

それにアプリケーションによっては「ドットが3つあるボタン」が画面に1つとは限らない訳で、「どのドット3つあるボタン」を押せばいいのか?
と怒られてしまいませんか?

「ドット3つのボタン」の正式名称を議論した処で何も有益な事は得られません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「そのボタンクリックした事で起こる動作」ボタンとしか言いようが無さそうですね。

ありがとうございました。

名称は無いと思います。

ツールバーのメニューにあるコマンドで、そのコマンドを押すとすぐに何か影響が出るたぐいのものがあります。
たとえば [表示]-[詳細] とか [表示]-[小アイコン] とか。

コマンドを押しても直接影響がでず、別の画面やウィザード等に続きを引き継ぐようなコマンドの場合は、コマンド名の後ろにドットを3つ付ける慣習があります。
昔はソフトウェアの UI 設計のためのデザインガイドとかに書いてあったのかもしれませんが、最近の状況はまちまちでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ドット3つは、そこから来ていたのですね。

>昔はソフトウェアの UI 設計のためのデザインガイドとかに書いてあったのかもしれませんが

そう、それなんです。そこに何と書いてあるのか?という事が判れば、その名前を使おうと思っていたのです。

ありがとうございました。