電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高額医療について教えて下さい。

先日8月1日~8日まで手術・入院しました。
その際、23万円の請求でしたが払うのは6万円程度で済みました。

次も入院予定があり、今度は1ヶ月です。
といっても9月1~30日ではありません。
9月15~10月15日といった感じです。

この場合、病院からは9月15~30までと10月1日~30までの請求になって
6万円程度が2回分ということですか?

それなら9月1日~9月30日という感じで月はじめから月終わりまで入院したほうが同じ1ヶ月入院でも1回で清算が済んで断然お得のような気がするのですが・・・・。

A 回答 (4件)

確かに月締めにはなるのですが、例えば手術などは手術日で計算されるので必ずしもきっちり二分割という事にはならないかと思います。


ただ、どちらにしても入院から退院まで同月の方が確かにお得ではあるでしょうね。
病院は高額療養費のことまで考えて日程を組むわけではありませんので、気になるなら一度相談だけでもされてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術はまた違うんですねー。結構いろいろあるんですね。

お礼日時:2015/08/28 16:44

9月15日から30日までと10月1から15日の退院までの2回支払です。

同じ1月の入院なら、確実に9月1から30日のほうが、総額の支払いは少なくなります。急ぎの手術でなかったら、病院に相談して、変更してもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2015/08/28 16:45

月締めだとは思いますが


10月分に関しては10月1日~
10月15日の締めになるはずですよ
入院日数以上には算定しないと思いますので

それと市役所で医療費の限度額認定を申請されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 16:45

>6万円程度が2回分ということですか…



はい。

>月はじめから月終わりまで入院したほうが…

どんな病気かけがか存じませんが、そのようにできるならそうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりそうなんですね(^_^;)

お礼日時:2015/08/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!