プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月17日に息子の郵便局の学資保険
(かんぽ)に加入しました。

今月の2日から5日まで息子(1歳)は
そけいヘルニア手術を行いました。
こういった場合
入院保険金や手術保険金などは
支給されるのでしょうか?
なお、息子はこれから多少の通院も
します。

何か解る方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1番手っ取り早いのは、申し込んでいる郵便局への問い合わせだと思います。



契約内容によるし、契約証書に載っています。
いづれにしても、契約者の番号が必要と思うので
一度契約証書を見る必要性があるでしょう。
毎月支払いをしているのなら、領収書とかに載ってるのでは?

入院、手術も保険受給の適用範囲がありますし、
うちの契約内容では、5日以上入院からしかでません。
今回は4日なので適用外かもしれませんが、
保険会社によっては1泊入院でもでる契約があるので
確認する必要があります。

それと、学資保険の保険は仮に出たとしても、
満期金がかなりの額でないと、入院一日あたりの保証額は低いのでは?医療保険に重点を置いている保険ではないですからね。保険証券にきちんと記載されていると思います。

入院証明をもらうのに、5000円ほど病院からとられるので
そちらの方が高い時は請求しない方がいいかも。

私はでるにしろ、出ないにしろ、すぐに問い合わせる様にしてますよ。そちらの方が早いですから。
早く治ると良いですね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

higa3さんのおっしゃられるように
電話にて確認しましたが
どうも支払われないとのことでした。
ただその局員さんもイマイチしっかりして
おらず返答が曖昧だったので・・・。

子供が元気なのでよしとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 20:39

こんにちは。



私の息子も郵便の学資保険に加入してます。

加入したときに、保証書などど一緒に詳しい説明の冊子をもらいましたよね。
私は、「絶対なくさないで、しっかり保管してください。」って念を押されました。

URLみてください。
5日間以上入院したときは支払ってもらえるみたいですね。

加入するとき、郵便局員の人が、説明してくれたのですが、
確か、満期をむかえるまで、一度も入院費などの支払いがなければ、満期を過ぎると、満期額とは別に「結婚祝い金」として20万円が支給されるはずです。これはたとえ結婚しなくてももらえるはずです。単に名称が「結婚祝い金」だという説明をされた気がします。

ちなみに私の息子の加入は2001年の2月です。
そのときの制度はこのはずです。
もしかしたら、あなたの加入したときとはまた仕組みが変わっているかもしれませんね。

よく確認してみてください。

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/gakus …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

mukukoさんの言われるように
満期まで保険金の支払いがなければ
お金が入るというような話は
確かに加入した際に聞いたような記憶が
あります♪
丁寧にURLまで付けてくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 20:42

 もし、今回の入院が初めてですと、入院保険金・手術保険金共に支払われません(以前同じ病名での入院がありますと通算により、支払いの対象になる可能性がありますが)。

まず、入院保険金は5日以上の入院に対して支払われます。また、手術保険金はその入院保険金が支払われる入院中に、その入院の原因となった疾病により手術を受けたときに支払われます。
 余談ですが、あと1日入院していたら、入院保険金の対象となるような場合、契約保険金額にもよりますが、都合であと1日入院を伸ばしてもらえないかと病院に相談するのも手です。
 もし、今回、入院保険金が該当していたのならば、手術は鼠径ヘルニア根治術或いは修復術だと思いますので手術保険金は10倍で即時払いの対象となっていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・。
やはり入院・手術保険金共に
支払われないようですね(T.T)
何となく1日足りないんじゃないかなぁ
とは思っていたのですが、
1泊5千円の個室部屋だったので
出てきました。

子供が元気なのでそれでよしとします(>_<)ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!