電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が5日入院したので子供保険特約(5日以上入院時、4日免責、入院1日につき¥5千の保険金)を申請しようとしました。¥5千と思いましたが病院での証明書料が¥5千もするのでやめました。保険会社に少額のため、病院での領収書でダメかどうかを問い合わせましたがダメでした、当然領収書には入院5日の記載があります。(大学病院ではこの証明書料が1万もあるそうです)こういう事を保険会社は知っているし、たとえ8日でも手間を考えれば申請するのを諦める方もいると思います。
質問は(1)生命保険会社は何故この様な小額に対し嫌がらせ行為をするのでしょうか(ある所では少額なら領収書でも可と聞いたことがあります) (2)何か良い知恵はないでしょうか、残念です。

A 回答 (3件)

>生命保険会社は何故この様な小額に対し嫌がらせ行為をするのでしょうか

嫌がらせではなく契約です。
そういう契約なのですから、それを嫌がらせという表現をするのはあまりにも一方的過ぎるように感じますよ。

しかしながら私も一契約者として、パンフレットや約款なりに、もうちょっと分かりやすく書いておいてもらえればというのは思いますね。

>何か良い知恵はないでしょうか
今回の件についてはどうしようもありません。
今後入院が発生したときに、同様のことを避ける為に、少額なら領収書でも可な保険に乗り換えて下さい。

この回答への補足

契約:そうですか、以前ありました保険金不払いも契約のうちなんですね、よく理解できました、ありがとうございました。

• 0

領収書でもいい保険会社に契約すればよかっただけのこと。

あるいは、1日目から入院費が出る保険に入るとか。
いまさら言っても遅いが。
    • 0

(Q)生命保険会社は何故この様な小額に対し嫌がらせ行為をするのでしょうか

(ある所では少額なら領収書でも可と聞いたことがあります)
何か良い知恵はないでしょうか、残念です。

(A)領収書でOKという会社、他社の入院証明書でもOKという会社、
そもそも、入院証明書の取得費用を払う会社もあります。
給付金の支払対象にならなかった場合には、料金を支払うところもあります。
保険会社によって、様々です。

その保険会社が、証明書が必要というのなら、どうしようもありません。
嫌がらせではなく、そういう契約なのです。

この回答への補足

そういう契約・・以前ありました大手保険会社の不払いも契約なんですね、よく理解できました、ありがとうございました。

• 0