電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある八王子の回復期リハビリ病院に家族が入院するときに「メディカルセット」の契約をすることになっている。そうでないと入院できないと言われてなにげなくサインしたのですが、週にパンツ2回、上下のトレーナー2回で日額900円くらい請求されました。
着替えはこちらで用意できると言ったのですが、こういう決まりだと言われでなければ入院できないというのは違法ではないのでしょうか?
違法だとすればどこに通報すべきでしょうか?
納得がいかないので宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

残念ながら違法ではないです。もし違法となる場合があるとすれば、それは入院時に事前の予告が無くその種の費用を請求された場合となるでしょう。院内規定として予め入院患者さんにそれを通告しているわけですので問題はないと思います。
また病院を管理する立場で言えば、院内をある程度清浄に保ち(院内感染等防止の意味合いで)、かつ着替え等の介助を効率的に行い人件費を節約するためには、患者はなるべく統一された規格の衣服を着用し、定期的に交換することが望ましいのは明らかです。この辺を家族任せにしてしまうと、交換程度にもばらつきが出て管理程度にもばらつきが出てしまうことが帰って問題になる場合もあります。

ということで、今回は医療機関側に分があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですか。
大学病院では持ち込み可でしたし、厚木の病院も持ち込み可だと伺っていたので。
しかし、他の病院でやっていることを契約しないと入院させないというのも少々傲慢だとは思われませんか?
おまけに衛生上とはいいつつも水虫やノロウィルスなどが流行って大変なところでしたよ。関係ないですがご飯もマズイと言っていました。
いまどきこんな病院てまだあるんですね。
というか紹介した病院の相談員にも少々腹が立ちますね。
よくもこんな病院という感想です。